アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイカス・アルティシーマを2年前に購入しました。
大きくなってきたので、一回り大きな鉢に植え替えをしました。

夜中の3~4時くらいに植え替えをしたのですが、(暖かい日です。)
土が10cm分程足らず、翌日継ぎ足そうと思い、その日はそのままで寝ました。
翌日11時に起きてアルティシーマを見たところ、大きな葉が全部うなだれてしまっていました・・・。
急いで土を買いに行き、植え替えは終わったのですが、
それから2日経っても元気になりません。

植え替え前と環境は変えていないく、ぐんぐんと育っていただけにとても心配です。
もう元気に戻らないのでしょうか?
うなだれた葉は全部切ってしまったほうが良いのでしょうか?

どなたかご指導お願いいたします。

A 回答 (4件)

植え替えた直後の植物はだいたい元気がなくなるものです。

それはなぜかと言えばいままでの環境から激変したのと同じことなんです。

もっと気長に待ってみてください。少なくても1ヶ月くらいは観察してみてください。

観葉植物の多くは湿気の多い環境を好みますのでときどき”霧吹き”で水を与えるといいのです。これを”葉水”といいます。ただこれをやると室内だと部屋の湿度が上がってしまいますので注意が必要です。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。
分かりました、一ヶ月待ってみます!
今朝起きて見てみたら、葉に黒い斑点ができていました。
栄養がいきわたってないからなのでしょうか?

補足日時:2008/06/17 15:45
    • good
    • 1

 単なる植え痛みでしょう。

植え替えしたその時すぐ水を与えましたか?。 与えないで放置したまま6時間程度たったのならそうです。 たっぷりやってください。それでもダメなら葉っぱを幾分切り落としましょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

植え替え時にはすぐ水を与えました。
土を3~4回に分けて入れたので、その度に水をやり落ち着かせながら植え替えをしました。

>それでもダメなら葉っぱを幾分切り落としましょう
どれくらいの日数を目安に待てば良いでしょうか?

補足日時:2008/06/16 21:17
    • good
    • 2

時間的には、まだ細胞は生ているはずです。


植え替え時はたっぷり水をあげるのが普通ですが、既にあげました?

別種ですが、水不足でぐったりした観葉植物がピンと立つまで日数かかる事はありました。
水不足にならないようにすれば、回復する気がします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

植え替え時は水は何度かたっぷりとあげました。
新しい土なのでふかふかしてしまい、水をあげることによって
土を落ち着かせ、後から目減りしてしまうのを防ぐためでした。

根がはるまでに時間がかかると聞いたことありますが、
そういうことなのでしょうか。
今までピンとしていた茎が、しなっとしてしまっています・・・。

補足日時:2008/06/16 21:09
    • good
    • 0

水を与え過ぎていませんか?水は5日に一度コップ3分の2位与えれば


十分なのです、あまり与えすぎてもうなだれてしまいます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

水は5日~7日に一度、鉢から水が出てくるまで
たっぷりとあげるようにしていました。
今まではそれで元気に育っていたのですが、植え替えがきっかけでうなだれてしまっています・・・

補足日時:2008/06/16 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!