昨日3年ぶりにカットへ行き、失敗されました。はじめていくサロンだったので、
細かい希望をメモに書き、それを見ながらカウンセリングを受けて口すっぱく
お願いした希望は8つ。
●下しても前髪がうっとうしくなくアレンジ可能
●お団子が出来る程度に後ろは長め
●くせ毛を生かしてほしい
中でもこの3点は繰り返しお願いしましたが、美容院へ行ったかナァ?言われて
みたらちょっとは短くなったかも・・・と誰が見ても首を傾げるくらい変わりません。
ただ、くせっ毛は潰されてそのときはおさまっていたけど起きてみたら大爆発で
手をつけられるどころかアレンジも出来ず、お団子が出来るどころかレイヤーを
多く入れたせいでくくれるのがやっとになり、下したら見事なワンレンで下して
おくとうっとうしくてたまらず、お風呂上りか??と思うようなヘアしか出来ません。
終わった途端に「いい仕事が出来なかったので、近いうちにお直しに来てください」
と言われたのです。
お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも勘弁です。
二度と行きたいとは思いません。
昨日は、まぁ一応手を入れてくれたんだし、と思って御代を払ってきましたが
もし可能であれば返還してもらいたいと思うのですが、可能でしょうか。
また、ほかに店側・担当者側に要求できることはありますか。

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A 回答 (4件)

無料で手直しとかってのは、もう考えてはいない…返金出来るか、他に要求出来るかのご相談なんですよね?



お店にもよるのかも知れませんが、私は以前返金しに行きました。
切る寸前にも、このラインより上にしないでって言ってるのにザックリ切られて、
「明らかに短いですよね?」って言ったら、この位軽い方が良いわよ~とかって笑顔が返ってきたりして(^^;)
「何、それ?」って言ったら、さすがに笑顔が消えましたけど(^^;)

清算の際「どうも申し訳ございませんでした」と言った後で金額言われたので
「えっ!取るんかいっ」と思いましたが、
新規オープンの所に、友人と一緒に行ったのでレジの所で暴れる?のも
友人に悪いなと思いその場は払って、夕方返金要求に行きました。

他の請求(慰謝料とか?)も出来るのかも知れませんけど、
地元の美容室ならば辞めておいた方が良いかも知れないですね。
どこで、どう捻じ曲がった噂になるかもわからないですし。。。
せいぜい腹いせ?に早く伸びる製品とかあったら下さい!位は言ってみるとか?

●量が多いのですいてほしい(軽くしたい)
●ヘアセットはドライヤーを使わなくて出来るように
との要望も出しておられたみたいですが、それも今回のご質問見る限りでは
すいてほしいのがシャギーになってるみたいですし
セットも難しいみたいですし。。。
美容師も「良い仕事が出来なかったので」って認めているのですから
返金要求しても良いかと思います。

終わった直後に手直ししに来て下さいと言われましたが、余りにも全く違い過ぎて
これ以上、昨日の担当の方に触られるのは不安ですので
お金返して頂きたいって言えば、どないでしょうか。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方がいて心強いです。
またお店に足を運ぶと丸め込まれそうで、イヤだったので、
近くの道路上で待ち合わせして返してもらうことにしました。
地元だったので、これで納めておくつもりです。

お礼日時:2002/11/22 18:13

私も先回カットしてもらったとき、久しぶりの美容院で、おまけに初めての担当者だったためか、希望と少し違う箇所があって、あとでとても気になったので、クレームをつけました。



私もクセ毛なので、カットのあと落ち着くまでに一週間ほどかかってしまうことが多いです。でも一週間待って変化が期待できるものか、カット後なるべく早くにクレームをつけて直してもらうべきものなのか、まずそれを見極める必要があると思ったので、自分の中で少々悩みました。

その上で『これはなるべく早く対処した方がいい!』と結論が出たので、カットの次の日に早速クレームの電話を入れました。(その前にここで相談の投稿をしました)

mahiruruさんもご自分で「これは我慢できない」と結論を出されたのですから、きっちりとクレームをつけるべきですね。

私の場合はまず電話で反応を確かめました。とんでもなく失礼な美容院だったらこちらの対応も考えないといけないし、真摯に対応してもらえるなら、はやりその場合でもこちらの対応が変わってくるからです。(要するに切れるか切れないか。。)

まず電話口に出た人に事情を話して、担当者に話してもらいました。
実際に来て様子を見せてもらわないと何ともいえない、と言われて不安を抱えながら再度出かけたのですが、私の場合は切りなおしでなんとかなる範囲だったので、無料でカットのやり直しをしてもらうことで話がつきました。

mahiruruさんの場合はもう少し複雑になるかも知れませんが、お話になるときにはできるだけ『この仕上がりがどのようになっているから困るのでどうして欲しい』ということを『冷静かつ論理的に』強くクレームを付けた方がいいのではないかと思います。
私もこちらの困った状況を、なるべくきちんと説明するように心がけたら、相手も冷静にわかってくれました。相手も気持ちの部分で受け入れがたいこともあるだろうから、快くやってもらうために、そこのところを上手くやられるといいのではと思います。

せっかく美容院に行かれたのに、残念な仕上がりでは心残りだとお察しします。
どうかがんばってください。
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この回答へのお礼

怒っても仕方が無いと思って、冷静に電話で担当者サンとお話しました。
もう少しせめて6センチは伸びないと直しようも無いのでお直しが来年に
なるというのも申し訳ないので(内心イヤ)、とお断りし、条件として
返金要求を受け入れてもらうことにしました。

お礼日時:2002/11/22 18:17

こんにちは。


#1の方の回答に同じです。
み○もんたさんの番組でのフィクションでしたが(苦笑)。
ちなみに時間に関しては返金及び賠償の対象にはなりません。<例外あり

疑問に思ったのですが、スタイリストが自分の仕事を不出来と認めたので、
その時点でお金を払う価値はないと思います。
一番手っ取り早いのは「金払うから元に戻せ」です。
実際に全然違う物にされたんですしね(苦笑)。
泣き寝入りせず、スタイリストの言う通り、もう一度行きましょう。
その再度行く労力に関しましては割引券(二度と行かない?)やシャンプー等に
変えてもらいましょう。
大体、カット代金+迷惑料で、“料金の返金+商品のサービス”もしくは
“商品のサービス”で代償してくれるでしょう。
金額面にすれば最低でも3万上代は取れると思います。

>お直しといっても、くくれるようにという希望が今でもかなってないのに、
>これ以上短くされてもたまらないし、同じ人に担当されてまた変になるのも
>勘弁です。
>二度と行きたいとは思いません。
やはり、「金払うから元に戻せ」ですね?
実際に使った事例もあります。

でも、法律関係者から見れば、み○さんの番組はアホ過ぎますんで、
安易に「訴えてやる!」なんて言えば笑われますよ(苦笑)。
島○さんの番組の方が、色んな意見を聞けるので為になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 18:20

希望の髪形にしてもらえなかった



=契約の不履行

として返金の要求が可能だと思います。

髪を切る行為 = 商品

です。

商品が傷物だったら返金要求しますよね。
それとおなじです。

似たようなケースで
指定の仕上がり時間に間に合わなかったら
例え、思い通りの髪型になってても返金要求ができる
というのをTVで見たことがあります。
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この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。交渉してみます。

お礼日時:2002/11/22 18:21

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Q美容師さんは失敗した時どう思っているの?短く切られすぎた!!

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし、あとは任せました。

ところが、出来上がったのはアゴのラインで切りそろえられ、イメージと全然違うボブ。写真を見ているとき、ここまでは短くしたくないと主張したショートボブでした(;_;)
アゴと鎖骨じゃ全然違いますよね!短すぎてごまかすにごまかせないし、1年以内に結婚も控えているので、式の髪型などを考えると本当にショックです。
肩まで伸ばすのにどのくらいかかるか・・・。

でも、仲良くなりすぎている事もあってハッキリ言えず、「こういうのも似合いますね!」とか言われ、その時はこんな感じもアリなのかなぁ・・・とプラスに考えようと思いましたが、
やはり家に帰って色んな服を合わせてみてもやはり似合わず…。泣きたくなりました。
もうエクステしかないかな、と思っています。でも痛い出費です。
(ちなみにこの店ではエクステやってません)

こんな風に、オーダーと違う風になった時って美容師さんは自覚があるものなんでしょうか。「すみません、指定より短くなっちゃいました」とか何も言われなかったので、
これで良しとしているのでしょうか。この出来上がりを一体どう思っているのか知りたいです。

短くなったものは戻せないし小心者なので、クレームはしないと思いますが、次回この店に行くかどうかは微妙です。
色々な話をして気心も知れているし、良い人なので迷いますが・・・。
月1回位コンスタントに通っていた客が急に来なくなるのはどうなんでしょう。それなら正直に不満を言われてもまた来てもらった方がいいんでしょうか。
美容室関係の方いらっしゃれば教えてください。

また、同じように美容室で切られすぎた方、どう対処しましたか!?
教えてください。宜しくお願いします。

年も近く話が合うので、いつも同じ人(店長さん)を指名し、1年近く通っている美容室があります。
今までその美容室ではスタイルを大きく変える事はなかったのですが、先日、久しぶりに少し短く切る事にしました。(肩甲骨あたりまでのロングを肩につく位の長さに)
私にとっては結構勇気のいるスタイルチェンジだったので、慎重に写真を何枚も見せて長さやイメージを伝え、色々話し合いました。
「わかりました。じゃあ一番長いところが鎖骨の辺りですね(^^)」と言われ、付き合いも長く髪質もわかってくれているし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、まとまらなくて、どう考えてもおかしいのに「コレで良いと思ってる」とまで言われて・・・

私の場合は、その時の対応が不信感に繋がってしまったので
悩みに悩みましたが、結局、その美容師さんから離れる決意をしました。
それ以来、まだ「ココ」っていう美容室には出会っていません。
だけど、その美容師さんの所には行こうとは思いませんし、考えてもいません。

美容師さんも人間ですから「あれ?」って思う事だってあると思います。
常連のお客からクレームを言われれば、それなりにショックも受けると思います。
素人の自分が分かるのだから、分からないハズないと思います。
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ご質問の回答にならない話を長々と書いてしまって申し訳ありません。
これからどうすれば・・・という事ですが・・・

もし、他の美容室に行かれるのでしたら
事実を全部包み隠さずに伝えて、結婚式を控えているので短くはしたくない事も伝えて
とりあえず髪の状態を見てもらいたい・・・って感じで相談だけでもしてみてはいかがでしょう?
梳かれすぎてなければ、切って修正する事は可能だと思いますが、事情が事情ですので。
もしかしたら、ちょっと梳いたりしてボリュームやシルエットを補正すれば良い感じになるかもしれませんし。
そこで断られたり、スグにカットしようとするようなお店だったら問題外のお店ですが。

今は髪が短くても色んな技術を使ってアップにする事は可能です。
私の知り合いはショートヘアでしたが、結婚式ではどうやったの?って思う様な(笑)キレイなアップスタイルになってました。
なので、あまり気落ちしないで下さい。

お気持ちお察しいたします。

私も、以前、5年ずっとお世話になっていた美容師さんに失敗された事があります。
私の場合はストレートパーマででしたが。。。
その時は、いつもと全然違ってました。どうやっても全然まとまらなくて。。。
でも、美容師さんは一言もそんな事は言いませんでした。
私も信頼してた方だったので言いづらくて言い出せなくて悩みました。
それでも、どうにもガマンの限界で思い切って打ち明けたんです。
そしたら「私は悪くない」みたいな逃げる様な言い方されて。。。
全然、...続きを読む

Q美容室で失敗。返金は可能ですか?

先日(19日)に美容室に行きました。
私の髪はお尻まである長い髪で
長さをかえたくなかったので
今回はカラーと縮毛矯正を希望で
美容室に行ったところ

痛んでいるので5センチほど
毛先をきりましょう
トリートメントもしますね

とのことで痛んでいるなら仕方ないと思い
カラー縮毛矯正トリートメントカットを
してもらい帰宅したところ

後ろが染まってなく色がまばらすぎ
毛先が日本人形のように
真っ直ぐカットされていてすごく変
トリートメントしたのにパサパサ
縮毛矯正をかけたのにクネクネしてる
真っ直ぐカットされた部分が
そとに向かってはねてる

髪の長い分お金も掛かるし
予定より倍の値段をかけたのに…と
ショックでなりません。
お直しも考えたのですが
信用性を感じられないので
他の美容室にいきたいなと考えています。
この場合、返金は可能ですか?

意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪は女の命と言うのに大変な目に合ってしまいましたね。

だから断固!言うべきです!

他の美容室で直してしまう前に!

直ぐに現状を見せに行き、そのまま あなたの意見を言うべきです!

本当にあなたの言うとおりであれば その美容室も何も言い返せないはず。

「やり直しは無理です、これ以上 髪を痛めたくありません。嫌です!今すぐ全額返金してください!」

と返金を求めるべきです。

そして返金してもらったら その美容院には二度と行かない方が良いでしょう。

それから おそらくあなたの髪はデリケートのようですので
カラーと縮毛矯正は1週間以上の日にち空けたほうが良かったのかも知れません。

美容室の担当者があなたの髪質を理解できていなかったのかと思われます。

次は あなたに合った美容室が見つかるとよいですね。

Qカット失敗されました。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・というと「前側を巻くとおっしゃるので、重さを出すために軽さは出していません、重めのほうが巻きやすいので」というので

「毎日、巻くわけじゃないし忙しい朝だったら、そのままで会社行かなきゃいけないのに、これでは外をあるけない、前を巻いたとしても、中間から後ろはストレートのままじゃないですか、こんな短い髪は巻けないでしょ」と言うと
「お客様は巻くと言ったので、そのようなスタイルにしました」「縮毛かけてたら、毛先がまっすぐで束感が出てしまうので、しょうがないのです」というのです、

巻くとは言いましたけど。納得行きません。


「そしたら軽くします」といって美容師はきりました。
ショートになりました。

その後のブローを念入りにするので、「シャンプー後のスタイルが見たいので、丁寧にブローしないでください」といいました。
実家の美容師に「丁寧にブローしてるのはカットに自信無いからだよ」といっていたのを思い出しました。

そしたら、なんということでしょう!!
洗いざらしは蛍の墓の「せつこ」です。


ファッションもカジュアルな格好をあまりしないのと、スーツでの営業が多いので
こんな頭で帰ってくることも恥ずかしかったです。

帰り際に美容師が
1週間以内だったらお直ししますので・・・といいましたが
こんな頭、何をどうやったらお直し出来るのでしょうか?

帰宅して、コテで巻いてみました。
「せつこ」から「ムッシュかまやつ」みたいになりました。
プンって怒って帰ってきたのですが、これはどうしたらいいものでしょうか。

カット失敗されました。

肩につくかつかないかの長さで、癖が酷いので
縮毛かけています。

今日、カットにいったのですが「長さはそのまま」「丸くしたいのでいつもコテで巻いている」と言いましたら
美容師が「長さは切らずにいきますね」との事で、出来上がったスタイルを見たら
一番耳の外側まではパッツンで耳から後ろまでは毛の長さそのままでした。
こんな頭、見たこともしたこともないし、まるでダースベイダーとかアニメに出てきそうな
カツラより酷い、昭和って感じです。

え!この頭は一体・・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

こういう美容師もいるからこわいです。

なので、オーダーは写真持参が良いです。
担当選びも口コミを駆使されたほうがいいと思います。

丸くしたいのでコテで巻いてる、は情報であってオーダーではないかも。
腕が良い美容師ならそういうヒントできちんと髪を作れるんですけど。

今回はお直しできるような髪ではないから、と返金要求と苦情を入れてみては?
少しは怒りを伝えないと気持ちが収まらないし、向こうも癖になると思います。

Q最悪な髪型・・!何かアドバイスください!!

今日行きつけの美容院で髪を切り、
ありえない髪型にされました。。

「髪をかるくすいて、長さは変えない。
前髪は眉までで、髪の毛が横に広がって困るから広がらないように」
とキッチリと伝え、美容師さんも「わかりました」と言ってくれました。

でも出来上がりは、
●髪がごっそりとすかれペラペラ状態。
●5センチは軽く切られてる。
●前髪は眉から2センチは上。
●トップがかなり短くきられ、ボワン広がってる
●全体的に見ると、目の辺りから下はぺしゃんこで、上はボコン!とでて前髪は短く、とてつもなく不自然。


美容院ではまだ見れる状態だったんですが、
お風呂上りにセットしてみると、ほんと見れたものじゃなくて泣くことしか出来ません。

3月は色々大事な用事があるのに、こんな髪型じゃ外にもでたく無いです。
でも、もう一度美容院に行くお金もありません。

なんとかできないでしょうか??本当に困ってます。
アドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番ではないかと思います。

私の身内に美容師がいるのですが、やはりサンプルの写真とかを見せるのが一番イメージわきやすくて良いと言っていましたので、したいスタイルの写真は持って行く方が口で伝えるよりいいと思います。

私が思うには(勝手ですが)今のスタイルからして出来そうなのは大竹しのぶさんとか一昔前のハル・ベリーがしてるようなベリーショートがいいのでは?今のスタイルから出来そうでないですかね?
あと、こないだ観た洋画なんですが「ツイステッド」のアシュレイ・ジャドのベリーショートもとってもオシャレで素敵でしたよ。
私のオススメのヘアスタイル、好きじゃなかったらごめんなさいね。
でも諦めないでもう一度美容院へ行ってみてください!

それは大変な一日でしたね。髪型って重要ですもんね。
質問者さんの文面からして私なりにその髪型をイメージしてアドバイスさせてもらいますね。

おそらく、トップが極端に短くなってボリュームが出てるわりにボトムは長さがあるわりにスキスキの状態でまるで一昔のハードロック歌手みたいな感じなんでしょうか?トップとボトムの差が大きくて変な感じなのかな?
私も前者さんと同じく今日行かれた美容院で事情を話しお店で一番上手な美容師さんとか上の方とかにしてもらい、無料で手直ししてもらうのが一番...続きを読む

Q~美容師の方へ~ パーマ代の返金について(長文)

長文失礼します。

先日美容院へ行き、雑誌に載っていた希望の髪型を見せ、パーマとカラーをお願いしました。
パーマもすべて終わり、いざ乾かしてみると まったくパーマ感がなかったので、その旨伝えました。すぐにやり直すと言っていただいたのですが、その日は私に時間が無く、一応1週間程度様子を見る話を担当美容師とし、帰ってきました。
結局その1週間後にパーマのやり直しに美容院へ行き、再度希望を伝えたのですが、パーマ・トリートメントが終わり、乾かしている途中に担当美容師から「申し訳ありません。やっぱりパーマが殆どかかっていないので、再度かけ直しさせて下さい」と言われたのです。
え!?とビックリしたのですが、担当の方には散々謝って頂いたので、その時は「分かりました。でもこちらも予定があるので、1週間後しか来れません。あと、髪が傷むのは嫌です。」と伝え、予約し帰ってきました。

しかしながら、日に日に毛先がパサついてくるし、短期間に3度もパーマをしては傷むに違いない。それに再度その美容師がやってもパーマがかかる保障は無いのでは?と思いはじめました。
そこで美容院へ電話し「もうパーマをかけたくないので、パーマ代を返金して欲しい」と頼むと「髪が修復するまでトリートメントを無料でしたり・・・ということは出来るが、返金は出来ません」と言われました。

他のお客さんがいるのに美容院の受付で押し問答したくはないので、出来れば電話で返金の約束をし、お金だけ受け取って帰ってきたかったのですが、それも出来なさそうです。

パーマ代を返金する店は少ないのでしょうか?
パーマをかけたことにせず、美容院で売っているシャンプーやトリートメントなどのヘアケア製品を買った事にして、パーマ代分の製品を受け取るなどは可能でしょうか?
出来れば二度とその美容院で専術を受けたくないので・・・。
アドバイスよろしくお願いします。

長文失礼します。

先日美容院へ行き、雑誌に載っていた希望の髪型を見せ、パーマとカラーをお願いしました。
パーマもすべて終わり、いざ乾かしてみると まったくパーマ感がなかったので、その旨伝えました。すぐにやり直すと言っていただいたのですが、その日は私に時間が無く、一応1週間程度様子を見る話を担当美容師とし、帰ってきました。
結局その1週間後にパーマのやり直しに美容院へ行き、再度希望を伝えたのですが、パーマ・トリートメントが終わり、乾かしている途中に担当美容師から「申し訳あり...続きを読む

Aベストアンサー

美容師です。

基本的には返金は出来ますが、
下記のかたの意見にもあるように返金は最終手段みたいなものに
なります。

だけど3度目のパーマもありえません。
本来ならもっと期間をおくべきであって、
お客様の髪へのダメージを考えたらそんな事は言えないです。

毅然とした態度で伝えていいですよ!!!

もうダメージを与えたくない。
トリートメントに毎回来るのが不都合。
など言っていいです。

>あと、2度ほど使ってしまったのですが、出来ればウェーブをかけた>時にかったワックスも返品したいです。髪を傷ませないため、しばら>くウェーブパーマはかけないつもりなので・・・。

ですがこちらは無理だと思います。
残念ですが・・・。
パーマがかかってないと理解した上で使用されたのであれば
仕方ないかなと思います。

でも、聞いてみるのはいいかもしれませんね。

質問者様にあったスタイリストが見つかるといいですね♪

Q助けて下さい!!!美容院でひどい事になりました!!

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが悪くて大変申し訳ないのですがm(__)m、
分かりやすく言うと黒人の方のような髪に全部がなってしまいました。。。
部分的なら切ったり出来るのですが、髪全部なので、
坊主にするしかもうどうしようもありません・・・

ですので普通に髪をおろせる状態ではありません。。。。
ロングだとお団子にしたりしてごまかしがきくと思うのですが、
私の長さはギリギリ肩に付かないくらいなので、結ぶのもやっとです。
今日仕事場にはピンで留めまくってなんとか結んで行きました。。。

もう一つは、こめかみ部分が左右ともそれぞれ直径約5センチくらいと、
おでこの生え際に直径2ミリほどがパーマ液でただれてしまい真っ赤になっています・・・
パーマ液をした際、痛くて美容院の方に言い、ふき取ってはもらったのですが。
(今までパーマ液やカラーでこんな事になった事は一度もありません。)

翌日に急いで皮膚科と美容院にその旨を伝えに行ってきたのですが、
皮膚科では先生から、ひどいと言われて、
治るのに1年くらいかかると言われました。でも幸いにも後には残らないそうです。
(その際、先生が慰謝料とか医療費の支払いとかもあるかもしれないからと
写真を撮ってくれました。)

それでその足ですぐ美容院に、上記の事を全て伝え、
その場で出来ること(トリートメント、毛先カット)をしてもらい(無料でした)、
これからの医療費は全て払うと言われました。
1週間後以降にもう一度来てもらい、今後髪をどうしたら
一番良いのか(縮毛矯正をかけるなど)相談しましょうと言うことになりました。
(今回のパーマかける前は縮毛矯正をかけていました)

もうショックでショックで立ち直れません。
顔は治るのに一年かかると言われたし、髪はチリチリでとんでもない事になり・・・・
もういっその事スキンヘッドにしてかつらでも被ろうかなとまで真剣に考えました。

美容院側としては、今確実に分かってることは、
これからの皮膚科での治療代は払うという事です。
今回のパーマとカット代の返金はありませんでした。

あともう一つショックだったのが、そこの美容院は全スタッフ4人でとてもこじんまりしており、
私の事も常連でよく知っているにも関わらず、
担当の人はまあ謝ってくれたのですが、店長も他の2人も
事情を言っても謝りもしなく、悪びれた様子もありませんでした・・・
他のお客さんがいる手前しょうがないことなのかなとも思うのですが。。。

今後私はどのように対応し、美容院にどれだけの責任を取ってもらうべきなのでしょうか。

本当にショックでどうしたらいいか分からないので、
長文で文章が下手で申し訳ないのですが、
何でもいいのでアドバイス頂けたらなと思います。

よろしくお願い致します。

20代女性です。

先日行きつけの美容院(1年くらい通ってます)に行き、いつも担当の人に
パーマとカットをしてもらったところ、とんでもない事になってしまいました。

皆さんでしたらどう対応するのかご意見を聞きたく質問させて頂きました。
詳細を下記に書かせて頂きますので、どうかよろしくお願い致します。

まず一つ目は、髪全部がチリチリになってしまいました。
縮毛矯正をよくする方は経験された事があるかもしれませんが、
縮毛矯正で失敗してしまってよくなるような感じです。。。
例えが...続きを読む

Aベストアンサー

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療が終了した時点で話し合いをする。
交通費に関しては、電車バスは領収証が無いので、通院日数に交通費の額を掛けた金額とすると記載した書面を作って下さい。
書面には、双方の署名捺印を必ずする事。

上記が、今の段階で相談者さんが出来る事になります。
書面の頭には、薬液によって発生した事をきちんと書いて、それに対する損害賠償等の請求であると必ず記載して下さい。
書面は二部作成(一部作成してコピー可)し、二部共に署名捺印をすれば、有効な署名となり、万が一でも民事訴訟になった場合にでも過失の証明になります。

慰謝料は、1日4200円を完治までの日数分を掛けて計算して下さい。
通常は、通院日数になりますが、皮膚科の場合は塗り薬や投薬での治療が毎日ありますので、全日計算として計算しても差し支えありません。

今回、相談者さんは大変な被害を受けた事に、心より御見舞い申し上げます。
女性の顔に、治るとは言え傷が付いたのは事実であり、大変辛くショックを受けていると思います。

今回の様なケースでは、相談者さんが請求可能なのは①治療費
②病院までの往復交通費
③休業保障(会社を休んだ場合)
④慰謝料
この上記が、相談者さんが請求できる内容になります。

まず、相談者さんが店舗側と話し合いをして、
治療費全額、通院交通費全額を毎月指定日に領収証と引き換えに支払う事、
慰謝料に関しては、治療...続きを読む

Q美容院でのカット失敗…(半年たってます)

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛んでるから5㎝くらいは短く切ってください」と伝えました。
本を持ってこられて読んでいると、すごい量の髪の毛が足元に落ちてきました。
「え」っと思って鏡を見ると、異常なくらいにばっさばっさと梳かれていました。
肘くらいまである長さなのに、耳の下あたりの位置から梳かれていたのです!!!
「剥きすぎじゃないですかね」というと「そんなことはない」と言い張られて、しかも今更やめると変になりそうで…
仕上がりを見ると、重めだったロングの髪がスカスカで向こう側が見えそうなくらいになっていました…
いい年してベッドの中で一週間くらい泣きましたww
会社でもみんなに「どうしたの、失敗した??」と言われまくりました
しかも、年齢の高い旦那の母にまで「あれ!髪なんか変…」と言われましたTT

同じ所へお直しに行ったらひどくなりそうだったので、半年我慢して別の美容院に行きました。
するとそこの美容師さんに
「もしかして、自分で切ったか素人に切ってもらった?」と怪訝そうな顔をされました。
事情を話すと「かわいそう、これはないわ。と言うか、梳くにしても素人が梳いたみたいですね…」
と言われました。美容師さんは私の髪形を見て、あまりに不自然だったので最初エクステかと思ったらしいです。
直したいんですと話すと「完璧に以前の重めのロングに直そうと思ったらボブにして伸ばすの待つしかない」と言われて、さすがにボブは抵抗があったので鎖骨のあたりまで切ったのですが…
10㎝以上も切ったにもかかわらず、ものすごくおかしい髪になりました。毛先10㎝だけスカスカなんです。
美容師の人も「うわぁ、ごめんこれ以上無理です、切るしかないなあ」って…

結局鎖骨のところまでにして帰宅したんですが、また涙が止まらなくなりました。
これってお金返してもらったりとかできるんですかね?
半年たってるけど、いまだに涙が出てきます。

ちなみにその失敗した美容院、ちゃっかり私の写真をHPに載せていたのですが、ホットペッパーに酷評書いた瞬間私の写真取り下げていました。
私は写真掲載すごく嫌がったのに「どうしても載せたい」としつこく言われて半ば強引に載せられていただけにすごくむかつきました。

参考画像を添付しておきます。ネットで検索した画像で私の画像ではないのですが
上が切る前で下が切った後です。このくらい差がありました。
ポニーテールなどをすると、すごくスカスカになります

私の髪は肘くらいまであり、パーマをかけていなくてもくせ毛で少し巻いている髪でした。
どこの美容院に行っても「パーマかけてないとは思えない」「すごくいい髪型」と言われます。

半年前に気分を変えようと、ホットペッパーで適当に選んだ美容院へ行きました。
お店に行くと担当の男の人にやはり「いい髪型だね」と言われました。自分でもそう思います。周りからすごく言われるし
私は「今のスタイルを崩さずに、でも重くて巻きにくくなってきたので少しだけ巻きやすく切ってもらいたい。あと、毛先は痛...続きを読む

Aベストアンサー

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
そこから先は、契約不履行とか契約違反か、程度によっては髪を切る行為でも暴行罪にもなり、いずれにせよ、返金や慰謝料請求の対象になります。

ただ、それらを確定させるには、会話を録音するとか、誰の目にも明らかとなる様、その時点で質問者さんが、カット作業の中断を命じたり、担当者を交代させるるなど、適切な処置をすべきであったと思われます。

コチラも言い換えれば、質問者さんも、この商行為における一方の当事者であり、また顧客と言う立場上、上記の通り、作業の中断を命じるなどの権利があったのですが。
しかし質問者さんは、要求を満たすため、必要な権利行使や措置をしなかった責任はありますよ。

美容院と言う状況では、難しいとは思いますが、権利行使などをせず、我慢して美容師に従った結果、実際に悲しい思いをしたのも質問者さんでしょ?

法律は一方的な被害者や、自己責任を果たした人間は保護しますが、充分に責任を果たさずに被害に遭った部分までは、万全に保護することは難しいです。

当時であれば返金は可能だったかも知れませんし、損害賠償請求が可能だったかも知れませんが、現在は難しいでしょう。

商法的に言えば、最初の美容室は、質問者さんの要求(今のスタイルを崩さずに・・など)を満たす義務があるワケです。
ところば、顧客である質問者さんの「剥きすぎじゃないですかね」に対し、「そんなことはない」と、一方的にカットを続けたのだから。

言い換えれば、要求品質は質問者さんの主観で決定され、質問者さんが「剥きすぎ!」と言えば、誰が何と言おうと「剥きすぎ」です。
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Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容室で髪を短く切られました

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。
カットしている間、私は雑誌を見ていました。
それがいけなかったのかもしれません。
気づいた時には、既に仕上がる直前でした。
髪の長さは、軽く10cm~20cm程度切られ、全体にざっくりとすきバサミですかれ、
かけていたパーマの部分はほとんどなくなっていました。
美容師の方は「すごいイメージ変わりましたよ、髪も大分すっきりして軽くなりましたね。とっても楽ですよ。」
と言いました。
私は顔が引きつり、返す言葉もありませんでした。
その時はショックで呆然として、文句も言えずお金を払って帰ってしまいました。

家に帰ってから、悔しくて悲しくて泣きました。
ずっと伸ばし続けていた髪を、ザックリ切られてしまい、食欲も無くなり、その夜は寝れませんでした。

翌日起きると、前髪がおでこに垂直に立ち上がっており愕然としました。
どんな切り方をしたのでしょうか。
あまりに悔しかったので、その美容室の店長に電話でクレームを言いました。
店長は苦情対応慣れしている感じで、すみませんと言い返金すると言いました。
後に調べてわかったことですが、その美容室は某掲示板ではひどく評判の悪いところでした。

今思えば、髪を伸ばしている、と伝え忘れたのがいけなかったのかもしれません。
しかし、なぜ美容師は私の注文を無視してこんなにも切ったのか、
ヘアカタログの写真の女性と同じ長さにしたのかもしれません。
また素人の私には、そのカタログの写真が髪をザックリすいているとはわかるはずもありませんでした。

長さは10~20cm短くなりましたが、髪の量が半分以下になる迄すかれた部分が元に戻るまで、
またこれから3年近くかかるのではないかと思うと、悔しくて仕方ありません。
これまでキレイに伸ばすのに要した美容室代、ケア代金を返して欲しいぐらいです。

裁判では、この様な事例で勝訴するのは金銭的実害が無いためほぼ不可能なようです。
髪はいずれ伸びます。
友人にも大丈夫だよと励まされました。
しかしどうしても納得できません。
失ってしまった髪の毛は元に戻りませんので、
美容室に直接、なんらかの補償を請求したいと考えています。

わたしと同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
どうかご意見を下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

初めての美容室へカットだけのオーダーで行き、必要以上に髪を短く切られてしまいました。

その時の髪の長さは胸下10cmぐらい、縦巻きにパーマをかけていました。
4年近く痛みに気をつけてケアをしながら伸ばして、まだあと15cm以上伸ばす予定でした。
マメにカットしたほうが、髪が健康的に保てると思い、少しだけカットしてもらうつもりで行きました。
美容師の方には、「長さは1cmだけ切って、軽くレイヤーを入れてください」とお願いしました。
美容師の方は、ヘアカタログのページをめく...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいなら、絶対にそこを強調すべきですし、サロン選びからこだわるのがベストだと思います。多少遠くても信頼できるところを探すとか。
あと、
美容師の方は、ヘアカタログのページをめくり、レイヤーに軽くウェーブのかかった女性の写真を指差して
「こんな感じですか?」と言いました。
わたしは、そんな感じになるのかと思い、「わかりました」と言いました。
その時はプロの方を信頼していました。

この部分は質問者様のミスです。「そんな感じになるのか」ではなく、自分でそんな感じに「してほしいのか」どうかを考えて返答すべきでしたね。自分で用意した切り抜き以外のものを簡単に信用すべきではないですし、美容師も「プロ」とはいえそれぞれ個性もあるので、簡単に信用すべきではありません。
それに、「素人」とはいえネットや雑誌などで美容に関する情報を調べることは出来るのではないでしょうか? そういう努力も必要だと思います。

こうかくと、何も信用してはいけないようですが、個々人の「感覚」というのはみんな違いますし、他人が質問者様(あるいは私)の感覚を理解できるかというと、難しいです。
要は、自分の感覚に基づいて「こうしたい」「こうはしたくない」ということを、誤解なくどのように伝えるかということだと思います。

お気の毒でした。。。お気持ちお察しします。
でも、今回のことは勉強料と思うしかないのでは?
今回の美容室にはもう二度と行かないとしても、補償を求めるのは、難しいと思います…。

長さが不満ならエクステをつけるとか、加美乃素社から出ているヘアアクセルレータ(髪の伸びが速くなるというローション)という地肌ローションで頭皮マッサージをするとか。
現状で出来るのはそのくらいでしょうか…。

私も、質問者様のオーダーに、美容師の誤解を招く部分があったと思います。
まず髪を伸ばしたいな...続きを読む

Q美容室で失敗。返金を求めた結果。

始めていった美容室で
カット縮毛矯正カラートリートメントを
してもらったところ失敗。

別の美容室にカウンセリングを受けたら
「これは酷い…100%失敗ですね」
と言われました。
前回の質問の回答をもとに
まずは電話で全てをはなし、
返金をお願いしたら

クレームを言われても困ります
失敗かはこちらが判断するので
店に来て貰わないと分かりません

とか、店長さんキレ口調。

私のヘアスタイルを
あなたが判断して決めるんですか?
ならば、明日伺います。

と、言ってみたところ

こっちも仕事だから
何時にくるんですかね?

とか最後までキレ口調のまま…

私は冷静にお話しましたし、
キレられる意味もわからないし、
まず、クレームを言われても困るって
普通いいますか?(笑)
それに…失敗じゃないとか言われたら
泣けますね(´;ω;`)

明日はその美容室に行くので
なにかいい考えありませんか?

よろしくお願いします(TT)

Aベストアンサー

こんにちわ
酷い美容院ですね。客にキレる店長って信じられません。接客マナーがないですね。
クレーム対処も仕事だと思うのですが。アフターサービスすらできない店なんて、最悪です。
時々、返金せずにカットし直すって言う店がありますが、1回失敗してるからこれ以上してもらうのは怖いですよね。
できることなら、カウンセリングで失敗って言った美容師さんに、一緒に行ってもらった方がいいと思います。
その方が説明しやすいと思いますよ^^
無事解決することを願ってます^^


あと、2度とその店(失敗された)に行かないことをお勧めします。


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