マンガでよめる痔のこと・薬のこと

オーストラリアはなぜ東海岸に温帯が分布しているのですか。偏西風は西海岸に吹き付けるのだから、ヨーロッパのように西側が温帯になるはずなのでは?地理に詳しい方、どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご想像の通り、南半球でも偏西風と貿易風は北半球と同じように吹きます。


オーストラリアは地図で見たイメージより巨大な大陸で( 米国本土とほぼ同じ
大きさです )、南北にも長いので、赤道寄りの北側は貿易風になりますが、
ほとんどの場所( 中緯度地帯 )では偏西風になります。

 ではなぜ、西海岸が温帯にならないのか? それは西海岸が面する海面の
温度が気候に大きく影響するからです。ヨーロッパ沿岸には暖流の北大西洋
海流が流れています。同様に温帯の日本には黒潮が流れてきます。暖流からは
蒸気が発生しやすいので沿岸を雨で潤し、温帯にしてくれます。

 それに対して西オーストラリア海流は、南極のほうから流れ込む寒流です。
寒流からはほとんど蒸気が発生せず、海沿いにもかかわらず沿岸は乾燥した
気候になります。同様の現象は北米の西海岸( ロサンゼルスは砂漠に近い )や
ペルー海流による南米のアタカマ砂漠などが挙げられます。

 ちなみに南半球は北半球に比べて陸地が少なく、オーストラリアの南は
南極海です。地形的に、南極海から流れ込む冷たい寒流をさえぎるものが
ありません。それに比べて北半球では北極海を陸地が取り囲んでいるので
南下する寒流の力が弱く、わりと高緯度まで暖流が行きわたります。

 そのため北半球では湿潤気候が多いのに対し、吹きっさらしのオースト
ラリアでは乾いた気候になってしまうというわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。海流の影響もありというわけですか。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 00:26

地球儀を上(北極側)から見て反時計回りに回しておいて、下(南極側)から見て見ると南半球では逆に回っていることが分かると思いますが、コリオリの力も逆に働きます。

つまり偏西風では無く偏東風になってしまいます。

ちなみに、オーストラリアでは衛星放送のパラボラは北を向いています。

この回答への補足

ありがとうございます。ただ当方、文系なもので、いまいちよく理解できません。地球儀の例まではわかりましたが、そのあとが…?です。「偏東風」という言葉は初めて知りました。地図帳には南半球側にも「偏西風」と表示されていますが、「偏東風」はまた別にあるのでしょうか?

補足日時:2008/06/17 15:12
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節風と偏西風

参考書には「季節風は、夏は海洋から、冬は大陸から吹く」と書いてあります。ユーラシア大陸の周辺に位置する日本には、当然、冬にユーラシア大陸から季節風が吹いてきます。この原理は他の大陸、例えばアメリカ大陸やオーストラリア大陸周辺地域にもあてはまるのでしょうか?
  次に偏西風についてです。偏西風の原因は地球の自転のはずですが、中緯度付近にだけ吹いて赤道付近に吹かないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>中緯度付近にだけ吹いて赤道付近に吹かないのはなぜでしょうか?
赤道付近は地球の自転による地盤の東方傾斜は最大になりますが地盤の回転がないので転向力(コリオリの力)が働きません
だから赤道では偏西風が吹かないのです
中緯度付近に強い風が吹く理由は地球だからです
赤道付近で発生した上昇気流は重力に引かれるのでどこまでも高く昇ることが出来ずに極の方に移動します
極に近付くと東西の幅が狭くなります
(緯度のコサインに比例して狭くなる)
流れ込む流体の量が変わらず通過する場所が狭くなると流速は速くなります(ベルヌーイの定理)
緯度が高いほうへ吹く風はコリオリの力で東に向きを変えます
東に向きを変えられた強い風、これが偏西風です

Qオーストラリアの西岸海洋性気候について

現在受験生です。

一つ疑問があるのですが、
オーストラリアの西岸海洋性気候について
なんですが、西岸海洋性気候って
ヨーロッパやカリフォルニア、チリ沿岸に見られると思うのですが、
すべて大陸の西岸にあります。

ではなぜオーストラリアだけ東にあるのでしょうか?

お詳しい方どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

西岸海洋性気候は緯度が40度付近にできます。

南西部だと地中海性気候の緯度帯です。オーストラリアで偏西風の影響を受けてしかも緯度が40度付近になるのは、大陸の南端付近になり、メルボルンあたりが西岸海洋性気候になります。メルボルンの西側には海がありますよね?
全土で西岸海洋性気候になっているニュージーランドと同じ緯度帯を見てあげると、南東部に相当することがわかると思います。


人気Q&Aランキング