電子書籍の厳選無料作品が豊富!

aerobicと書かれたmaruishi製の自転車をフレーム以外新しくしたいのですが、可能でしょうか?
具体的にはシマノDEORE又は105をつけてみたいのですが・・・
使い方は街乗りですが、体力回復のためのリハビリも兼ねております。
ハンドルはフラットバータイプがついており、高さを上げたいのですが現在のままでは変えられませんでした。いわゆるねじ切りタイプらしいのですが、アヘッドタイプに変えるにはフロントフォーク交換になるようなので、思案中です。
父のお古ですが、大切にしたのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

deore/105コンポーネントの装着は、可能と思いますが、deoreは、MTB用のコンポーネントです。105は、ロード用のコンポーネントです。ハンドルをフラットバーのまま改造するのであれば、クロスバオクまたはフラットバーロード的な改造かと思います。ホイールを含めフルコンポーネントを組み込むのか、使えるパーツは、流用して一部パーツにコンポーネントを組み込むのかで、コストも変わってきますし、使用できるパーツも変わってきます。現行、装着されているパーツを確認した上でパーツ構成を考えてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
仕上り目標はルイガノやTREKなどのおしゃれぇーな感じにしたいのですが...
先ずはクラックの入ったブレーキレバー・変速機レバー・軟弱な私のお尻のためにサス付ポスト・泥よけを検討しています。
そこで変速レバーを調べているうちに、今現在の物がかなり古く(Suntour Oleの6速でした、シマノSL-TX30-6というのを見つけましたが・・・)
そこで多速化ついでにグレードをあげておいて、後々には全部交換するつもりです。そのまま趣味にしてしまうつもりです(笑)
そこでスプロケ・Rディレイラーを交換する上で、フリーハブ(R用)も交換が必要でしょうか?又クランクも変えねばなりませんか?
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

お礼日時:2008/06/18 13:44

こんにちは。

現行の6Sスプロケットを流用してコンポーネントを組込むとすればシマノターニーコンポが対応します。deore等のコンポーネントで9S化するのであれば、最低9Sスプロケット/9S対応のRD/FD/シフターへの交換が必要です。現在、装着されているRハブが9Sスプロケットに対応しない場合は、当然、交換が必要です。一番簡単な方法は、現行のフレームのエンド幅に対応する9S対応ホイールに交換してしまう方法です。ホイールのスプロケットが決まると、FD/RD/シフター/クランク等の選定が楽です。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/index.htm,http://cy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
現行フレームのエンド幅は126mmでした。
longzuo さんの方でも書きましたが、何もしないことになってしまったので、折角教えていただいて大変恐縮ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:32

お手持ちの自転車の仕様がわからないので、はっきりしたことは言えませんが。

。。
多速化するようでしたら現行のDeoreだと9sになると思いますので、フリーハブの交換は必要になるかと思います。また、9sになるとチェーンがスーパーナロータイプになるのでクランク(チェーンリング)も交換必要となるかもしれません。そうするとBBも。。。
または旧型の8s以下を探すか、コンフォート用を使用するか等すればフロントはそのままいけるかもしれませんが、現状がロード用だとRディレイラーのキャパシティやチェーンラインを気にしないといけなくなるかもしれません。
何れにせよ、現行のコンポと交換したいものの仕様をしっかり調べる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。
パンクしたので近所の店で見てもらい、ついでに相談してみると、フレーム内部のサビが結構きついらしくあまりお金はかけない方がよいと言われました。ですので親切に教えていただいて恐縮ですが、何もしないことに決定してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!