先日PCがフリーズしたのでやむを得ず強制終了して再起動すると、外付けのHDDが開けなくなり、「このディスクはフォーマットされていません」と出るようになりました。

そこでは「いいえ」を選んだのですが、中にはまだデータは残っているでしょうか?もしデータの復元が可能ならば方法を教えて下さい。

外付けのHDDはLogitecのLHD-HA160U2というものでパーテーション等は切らずにそのまま使用していました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他に利用できるPCがあれがNo.3さんの回答であっさり解決ってこともあるようで。



だめな場合、自分もFINALDATAの試用版(復元機能がない無料版)で覗けるか試すことを薦めます。

覗けた場合、有償版(CDブートで復元可)でフォーマットなしで復元できるかもです。

自分の場合、外付けで過去3回そのメッセージがありFINALDATAで復元できたのですが、

2回は「ドライブが正常に認識できない場合」の項目からの復元で、フォルダごとの復元もでき100%修復できましたが、
1回はクイックフォーマットしたので「ファイルの復元」→「フォーマットした場合」の項目からの復元で、
ファイル名や詳細情報はすべて消え、拡張子ごとの復元で修復されたファイルが意味不明だったり、avi以外の動画が再生できなかったりで、
60%ぐらいの修復でした。

自分の環境では復元に20G/時間ぐらいかかりましたので、どんなソフトを使うにしても余裕のある日にお試しを!

参考URL:http://www.finaldata.jp/download/download.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!ファイル復元のソフトを調べた所、FINALDATAかPowerX Handy Recoveryが良さそうな感じでした。

試用版をDLして試してみようと思います。時間は凄くかかるみたいですがデータの為に頑張ります!

補足日時:2008/06/18 22:22
    • good
    • 0

はい。

パーティションが壊れています(ハード的な障害を除く)。

アクセス中のデータがあった場合は、一緒に壊れているかもしれませんが、それ以外は大丈夫。

必勝を期すなら専門業者が一番です。ハード的な障害でも高確率で復旧してくれます。が、一般の方には非現実的とも言える金額なので・・・復旧したいというレベルなら、時間は掛かりますががんばってください。

この回答への補足

何度もありがとうございます!以前に業者の見積もり金額は見た事があるのですが驚きました。

自分で新しいHDDとソフトを買ってデータを移すのが一番のようですね。

ありがとうございます!

補足日時:2008/06/18 22:18
    • good
    • 0

他にパソコンがあるならそれで試してみると良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

一台しか持っていないのですぐには試す事が出来ませんが、他のパソコンに繋ぐと治る可能性があるのですか?

補足日時:2008/06/18 22:16
    • good
    • 0

特殊な環境でも無い限り外付けHDDにMBRはありません。

これが無いとOSが起動できなくなりますので。

HDDを本に例えると、本の内容が実データ、ページ数がフォーマット、目次がデータの管理領域と考えていただければ分かりやすいかな?
今は目次もページ数も見えなくなっているので、どこに何のデータがあるかOSには分からない状態。なので、改めて目次とページ数をつけてやる必要がある。OSからは出来ないので、専用ソフトで全ての内容(実データ)を確認し、写し取る作業が必要。

一見するとフォーマットする必要が内容に聞こえるが、HDDにアクセスする為には一度フォーマットが必要(専門業者なら別かもしれませんが)。時間が掛かるので、この場合クイックフォーマットでOK。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

MBRではなくてパーテーションが壊れたと言うことでもないでしょうか?

補足日時:2008/06/18 00:34
    • good
    • 1

クイックフォーマット後、ファイル復元ソフトを使用することで復元出来る可能性があります。

フォーマットではデータが消える訳ではない(OS上から見えなくなるだけ)ので。

ファイル復元ソフトはフリーソフトのモノもありますので、一度確認してみてはどうでしょう。私はFINALDATAと言う市販ソフトを利用していますが、滅多に使用するモノでもないので・・・まずは試してみてから。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただ、復元先は他のHDDになるので、HDDの空きに注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

自分でも調べてみたのですがMBR(マスターブートレコード)が壊れているという事はないでしょうか?

補足日時:2008/06/17 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLogitec 外付けDVDスーパーマルチドライブLDR-HA125FU2/M

Logitec 外付けDVDスーパーマルチドライブLDR-HA125FU2/Mを友人から頂いたのですがMac用のドライバーしかなく、メーカーサイトでWin用ドライバーをダウンロードしました。認識されCD、DVDとも再生はできたのですが画像をDVDに書き込む事ができません。書き込みソフトが必要だと思うのですが上記の機種で可能な書き込み用のフリーソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

有名なのはDeepBurnerです。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html

ドライブの対応までは判りません。

QLogitec NAS LHD-NAS160のファイル容量について

こんにちは、

NASを購入したのですが、カタログでは、160GB(154.1GB)と表示されているのに、実際に使用できる容量は、143GBしかないんです。

サポートに問い合せしたら、OSに使用されているから、143GBの表示になるとの事でしたが、NASってOSに11GBも必要なんでしょうか?

なんかだまされたようで、納得いきません。
143GBしか使えないなんて一言も書いてないんですよ~。

皆さんはどう思われますか?

メーカ:Logitec
型番:LHD-NAS160
バージョン:1.1.1 - 1.0315

クライアントのOS:Windows2000 SP3

UME3

Aベストアンサー

160Gというのは1G=1000M、1M=1000K、1K=1000で径sんしての値ではないかと思います。
実際にはPC上では1000ではなく1024で計算しますのでそうなると160Gは実質149GとなりここにOSやアカウントエリアやディスク管理領域が使用されますので143Gでもおかしくないかと思います。
通常のハードディスクではありませんのでどうしても容量自体はとられると思います。

Q外付HDDを増設する為に外付HDDケースを買って、160GのHDDをいれたのですが

137Gの壁を知り、もともとのHDDも115Gしか使えていない(たしか200G)んですが、BIGドライブ対応外付HDDケースを買って、160GのHDD(SAMSUNG SP1604N)(内蔵として一度増設をやった物をそのまま使いました)を画像等の保存に導入しようと思ったのですが、そのSAMSUNGも160Gすべてを認識できませんでした、まづは初期の容量にするにはどうしたらいいでしょうか?
あと、もともとつけていたHDDをフルに使う方法をおしえてください。

最終目標としては、外付HDD(160G)を画像等にして、
もともとのHDD(200G)のOSを再インストールすることです。

OSは2000です。

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして「管理」を出してフォーマットして認識させますけど、この時点でも管理の中に出てきませんか?

Q外付けHDDを別の外付けHDDへ移動

現在使用している外付けHDDの容量が少なくなったので、新しい外付けHDDにデータの移動をしたいと思います。

しかし、入っているデータが多く一旦パソコンにデータを移動させてから新しいHDDに移動するとなるとちょっと手間がかかります。

それを直接HDD同士で移動できる簡単な方法は何かないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???なんですが?
PCにそれぞれ接続したもの同士でも「一旦パソコンにデータを移動させてから」なんて必要ないですよ?
直接コピーすればいいだけです。
PCに接続インターフェイス(USB等)の口が1つしかないなら話は別ですが、2つ以上あるならそれぞれに接続しておけばいいだけで・・・

Q外付けHDDと外付けHDDの接続

今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。

使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R
使用OS:Windows 2000
使用HDD:I・O DATE HDA-iE250
購入予定
HDD  :未定

Aベストアンサー

 HDDが2台以上収納できる箱を買って、現在使っているHDDと新しいHDDをまとめて接続する方法もあります。(以下参考URL)
 私の場合は差し替えて使っています。その際はドライブ名(FドライブとかGドライブとか)を固定しておかないと中のソフトなどが使えなくなるので注意が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408504/60370268.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報