先日PCがフリーズしたのでやむを得ず強制終了して再起動すると、外付けのHDDが開けなくなり、「このディスクはフォーマットされていません」と出るようになりました。

そこでは「いいえ」を選んだのですが、中にはまだデータは残っているでしょうか?もしデータの復元が可能ならば方法を教えて下さい。

外付けのHDDはLogitecのLHD-HA160U2というものでパーテーション等は切らずにそのまま使用していました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他に利用できるPCがあれがNo.3さんの回答であっさり解決ってこともあるようで。



だめな場合、自分もFINALDATAの試用版(復元機能がない無料版)で覗けるか試すことを薦めます。

覗けた場合、有償版(CDブートで復元可)でフォーマットなしで復元できるかもです。

自分の場合、外付けで過去3回そのメッセージがありFINALDATAで復元できたのですが、

2回は「ドライブが正常に認識できない場合」の項目からの復元で、フォルダごとの復元もでき100%修復できましたが、
1回はクイックフォーマットしたので「ファイルの復元」→「フォーマットした場合」の項目からの復元で、
ファイル名や詳細情報はすべて消え、拡張子ごとの復元で修復されたファイルが意味不明だったり、avi以外の動画が再生できなかったりで、
60%ぐらいの修復でした。

自分の環境では復元に20G/時間ぐらいかかりましたので、どんなソフトを使うにしても余裕のある日にお試しを!

参考URL:http://www.finaldata.jp/download/download.html

この回答への補足

回答ありがとうございます!ファイル復元のソフトを調べた所、FINALDATAかPowerX Handy Recoveryが良さそうな感じでした。

試用版をDLして試してみようと思います。時間は凄くかかるみたいですがデータの為に頑張ります!

補足日時:2008/06/18 22:22
    • good
    • 0

はい。

パーティションが壊れています(ハード的な障害を除く)。

アクセス中のデータがあった場合は、一緒に壊れているかもしれませんが、それ以外は大丈夫。

必勝を期すなら専門業者が一番です。ハード的な障害でも高確率で復旧してくれます。が、一般の方には非現実的とも言える金額なので・・・復旧したいというレベルなら、時間は掛かりますががんばってください。

この回答への補足

何度もありがとうございます!以前に業者の見積もり金額は見た事があるのですが驚きました。

自分で新しいHDDとソフトを買ってデータを移すのが一番のようですね。

ありがとうございます!

補足日時:2008/06/18 22:18
    • good
    • 0

他にパソコンがあるならそれで試してみると良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

一台しか持っていないのですぐには試す事が出来ませんが、他のパソコンに繋ぐと治る可能性があるのですか?

補足日時:2008/06/18 22:16
    • good
    • 0

特殊な環境でも無い限り外付けHDDにMBRはありません。

これが無いとOSが起動できなくなりますので。

HDDを本に例えると、本の内容が実データ、ページ数がフォーマット、目次がデータの管理領域と考えていただければ分かりやすいかな?
今は目次もページ数も見えなくなっているので、どこに何のデータがあるかOSには分からない状態。なので、改めて目次とページ数をつけてやる必要がある。OSからは出来ないので、専用ソフトで全ての内容(実データ)を確認し、写し取る作業が必要。

一見するとフォーマットする必要が内容に聞こえるが、HDDにアクセスする為には一度フォーマットが必要(専門業者なら別かもしれませんが)。時間が掛かるので、この場合クイックフォーマットでOK。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

MBRではなくてパーテーションが壊れたと言うことでもないでしょうか?

補足日時:2008/06/18 00:34
    • good
    • 1

クイックフォーマット後、ファイル復元ソフトを使用することで復元出来る可能性があります。

フォーマットではデータが消える訳ではない(OS上から見えなくなるだけ)ので。

ファイル復元ソフトはフリーソフトのモノもありますので、一度確認してみてはどうでしょう。私はFINALDATAと言う市販ソフトを利用していますが、滅多に使用するモノでもないので・・・まずは試してみてから。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただ、復元先は他のHDDになるので、HDDの空きに注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

自分でも調べてみたのですがMBR(マスターブートレコード)が壊れているという事はないでしょうか?

補足日時:2008/06/17 22:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイルフォーマット の言葉の意味

フォーマット の言葉に意味を教えて下さい。

Yahooの用語辞典に下記の様な記載があります。
トップ > コンピュータ用語辞典 > ソフトウェア > 機能・構造 > ファイルフォーマット

じゃ、「ファイルフォーマット」って何でしょう?
アスキーデジタル用語辞典にも載っておりません。

初心者にもわかりやすく、事例を交えて教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>ファイルフォーマット
この場合には、”ファイルの形式・書式・種類”と言った意味ですね。

Q外付けハードディスクドライブをダブルクリックすると「フォーマットされていません」と出ます。

長年使っている外付けハードディスクドライブがあります。
先ほどまで使えていたのですが、ウイルスバスター2009のアップデータでシステムの再起動が必要とのことで、一度電源を切り、二時間後くらいに電源をつけてみました。
そうすると、アップデータする前には認識できていたBUFFLOの外付けハードディスクドライブをダブルクリックしても、内部のデータを表示せずに、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と出るようになってしまいました。
一体どういうことでしょうか?
中のデータはどこにいってしまったのでしょうか?
元に戻す方法をご存知の方、教えてください。
おねがいします。
ウインドウズXP HE SP3 です。

Aベストアンサー

下記はバッファローのファームウエアの関する不具合の件。該当するHDDだったら、これが原因でしょう。
http://www.security-next.com/009764.html
http://buffalo.jp/support_s/20090122.html
http://buffalo.jp/support_s/hd-ce/fwup.html

ウィルスバスターをUpdateしたら発生した事が原因なら、ウィルスバスターをアンインストールしてみるのも手です。

もし、たまたまHDDの故障が起きたとしたら、復元可能かどうか中身を確認する方法として、下記体験版があります。物理的に故障している場合は、望み薄ですが、HDDのケース側の問題なら中のHDDは助かる可能性があります。
http://finaldata.jp/download/download.html
これで中身が見えるようなら、幾つか方法があります。製品版を使う方法、フリーソフトウエアを使うなど。試してみてください。

Q外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDを物理フォーマットした後のエラーチェックは意味ない?

外付けHDDをレグザにつなげて録画していました。
しかし、途中で止まったり不調になったので PCで物理フォーマット5時間かけてやりました。
この後PCで不良クラスタのチェック・エラーチェックをしたほうがいいのでしょうか?

物理フォーマットをしたままレグザにつなげればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

物理フォーマットしただけではHDDは使えないので、
必ずその後に論理フォーマット(セクター割、FAT作成等)が
なされるはずです。
そのときに不良クラスターは回避されると思います。

Q外付けHDDが突然フォーマットされていませんと言われました

昨日、外付けのHDDが動いていないのが分かり(冷たい)電源は入っているのですが、又、アクセスランプもついています。
パソコンの方からこのHDDはフォーマットされていませんとフォーマットしますかと表示されました。
バックアップ用に使っているのでデスクトップPCを使っている間は常時動いていました。
プロパティーを見ると全部使用されており、データ無しとなっております。
データを復旧する方法は何かあるでしょうか。
当方仕事に使っているのでパソコンは毎日10時間以上は動いています。
とりとめない質問になりましたが、宜しくご教授御願いします。

Aベストアンサー

私なら1回バラして中身を取り出し、必要ならジャンパーピンの設定をかえてデスクトップパソコンの内蔵ドライブとしてつなぎます。
ご自分で無理そうでしたら身近な詳しい人に頼んでそのようにしてデータだけでも取り出してもらうといいかもしれません。

Qフォーマットの意味

「再生しかできない」とか「保護あり」とかを解消するため、
DVDRAMのフォーマットに際し、単なるフォーマットと物理フォーマット、論理フォーマットなどあり、違いがイマイチわかりません。
1.単なるフォーマットだけで支障ないのか?
2.物理フォーマットは時間がかかりますが、するほうがよいのか?
3.パソコンでフォーマットしても、DVD録画器でフォーマットするほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるフォーマットというのは論理フォーマットと同じです。
これは本の目次の部分だけをきれいに書き直すような感じです。

物理フォーマットは本の全部のページを書き直すような感じです。

DVD-RAMの場合は、
録画するときに「消去」「記録」「ベリファイ」を行うので、
物理フォーマットは必要はないと思います。

パソコンでフォーマットするときはUDF1.5とかUDF2.0とかFAT32とかといった
論理フォーマットの種類を選ぶことができますが
DVD録画器はそのうちのどれか一つだけという場合があります。

DVD録画器が使うフォーマットでフォーマットすればいいのですが
うっかりフォーマットの種類を間違えて失敗しないように
DVD録画器でフォーマットした方がいいでしょう。

Q外付けハードディスクAから外付けハードディスクBへデータをコピーしたい

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアクセスするので、外付けは常に接続してONの状態で使用しています。
  追加するもう1台も、できれば常時接続で使用したいと思っています。

2.外付けHDD(旧)のデータ(主にテレビ番組映像AVIと写真ファイル)を外付けHDD(新)へまるごとコピーしたいのですが、
  方法としては普通のコピー&ペーストになるのでしょうか。
  というのも、今の時点で300GBほどのデータがあるので、やはりコピぺ作業をを数回に分けないといけないのかな・・・と思いまして。

以上、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です、補足します。
2、についてですが、大量のコピーには時間が相当かかりますので、これからの時期ですとHDDが熱くなりますので、扇風機などの風をHDDにあてて、冷すのがBESTだと思います・・・・・私もやってます。

Q「未知フォーマット」と「不良」の意味は?

WinMe です。
ANTIDOTE 簡易版でウィルス検索したら、
C ドライブに12個の「未知フォーマット」と2個の「不良」というのが出ました。

それぞれの意味を教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

『未知フォーマット』と出るファイルは、恐らく圧縮形式がAntidoteでは扱えない種類のものなのでしょう。
『不良』は、例えばIEなどのブラウザでページを閲覧したりファイルをダウンロードする際に何らかの理由で完全にPC内に読み込めなかったり、あるいは読み込みを故意に中断した場合にそういう状態のファイルが出来ます。

基本的にこれらの表示は気にしなくて構わないと思います。

Q外付けHDDを別の外付けHDDへ移動

現在使用している外付けHDDの容量が少なくなったので、新しい外付けHDDにデータの移動をしたいと思います。

しかし、入っているデータが多く一旦パソコンにデータを移動させてから新しいHDDに移動するとなるとちょっと手間がかかります。

それを直接HDD同士で移動できる簡単な方法は何かないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

???なんですが?
PCにそれぞれ接続したもの同士でも「一旦パソコンにデータを移動させてから」なんて必要ないですよ?
直接コピーすればいいだけです。
PCに接続インターフェイス(USB等)の口が1つしかないなら話は別ですが、2つ以上あるならそれぞれに接続しておけばいいだけで・・・

QDVD-RAMのフォーマットに失敗しました。エラーコード[0060-02033100]の意味は何でしょうか

まだ新しいDVD-RAMが書き込み時にエラー(遅延書き込みデーターの紛失)を発生した後、書き込みが出来なくなりました。書き込み禁止に設定されている(実際はしてない)。設定を解除するか、ディスクを交換するようメッセージが表示されます。読み込みは正常にできます。物理フォーマットを試したところスタートして1時間以上経過後「フォーマットに失敗しました。ディスクを確認してから、もう一度フォーマットを実行して下さい。」[0060-02033100]と表示されます。繰り返し行っても同じです。別のディスク(書き込みができなくなったディスク)に入れ替えて試しても変わりません。このコードの意味は何でしょうか。CD-R(RW)や、DVD-R(RW)は問題なく書き込みできます。

Aベストアンサー

ドライブのメーカーや型番が私と同じかわかりませんが・・・

CD-RWや、DVD-RWをRAMのように使用出来るDLAソフトなどインストールしていませんか?
最初は両方使えていたのに、何かの拍子にRAM側の書込みが出来なくなる事を経験しました。
この場合は即アンインストールです。

また、上記のソフトをインストールしていない場合、レンズが汚れている可能性もあります。
レンズ清掃後でも同じ場合は、RAMドライバを再インストールしてみましょう。
これで直った事もあります。

Q外付けHDDと外付けHDDの接続

今使っている外付けHDDがいっぱいになったため、新しく外付けHDDを購入しようと考えています。現在USBポート、IEEE1394ポート等、接続できる場所を使用していて新しく購入するHDDを接続できる場所があるのか困っているため質問しました。今あるHDDと新しく購入するHDDを差し替えながら使えばいいかもしれませんが、手間を考えると同時に接続していたいんです。またUSBハブなどで接続した場合正しく動作しない場合があるとメーカーサイトに書いてあったりするので、HDDとHDD同士を接続して、パソコンへは1つの接続ですむような物はないですかね?初歩的な質問で申し訳ありませんが、お時間のある方はアドバイスをお願いします。補足があればするのでよろしくお願いします。

使用PC:FMV-BIBLO NE4/50R
使用OS:Windows 2000
使用HDD:I・O DATE HDA-iE250
購入予定
HDD  :未定

Aベストアンサー

 HDDが2台以上収納できる箱を買って、現在使っているHDDと新しいHDDをまとめて接続する方法もあります。(以下参考URL)
 私の場合は差し替えて使っています。その際はドライブ名(FドライブとかGドライブとか)を固定しておかないと中のソフトなどが使えなくなるので注意が必要です。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408504/60370268.html


人気Q&Aランキング