プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても恥ずかしい事なのですが用を足して水を流した後トイレが詰まってしまいました・・・。

どうにか自力でがんばってみたのですが駄目です。
以前実家で業者を呼んだときに針金状のもので奥に突っ込んで詰まりを取ってるのを見たことがあったので針金ハンガーを伸ばして突っ込んでみましたが駄目です・・・。

状況的には水は3~4時間経つと通常の水位まで下がるのですが水を流すと(小水洗の方)内側の淵の所まで水が上がってきて又その繰り返しです。。。自力ではどうしても無理でどなたかお知恵を貸してください!コツなどもあればお願いします!

女性一人暮らしのトイレの詰まりということでどうしても恥ずかしくてできれば業者を呼ばないで自力で直したいのです・・。
ゴム製のパコパコするものはまだ試していませんが(自宅にないため)買った方がいいでしょうか・・・?それとも素直に業者呼んだほうがいいでしょうか?
業者だといくらくらいかかるものなのでしょうか?
ちなみにマンション3階部分です。

一人暮らしの女性の方で呼んだことのある方の意見も聞かせていただけると心強いです・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

配管の具合もあるので、どの辺に詰まってるくぁかりませんね。

あまり奥だと、ラバーカップでも無理。むしろ、業者が使うワイヤークリーナーなどが有効かも知れません。排水が洗面所とつながってるなら、髪の毛などかもしれませんから、それを溶かす薬剤を入れてもいいかも。

まあ、パイプつまりなら、まずは管理会社に言ってみるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど!
髪がつまってトイレに影響もあるのですね。新築マンションで住んで一月もないので今のところ思い当たる節はありませんが次回何かあったときにやってみます!

自分ではポンプ式のラバーカップを購入し、頑張りまして一応水が流れる迄にはなりました(まだ用を足すのは無理だと思いますが、もう少し粘れば流れると思うんですが…)

お礼日時:2008/06/20 08:27

以前回答したとき完全にそっぽ向かれた案ですが。



30~40cm位のビニールホースを用意する。
それを便器に入れ思いっきり吹くのです。
物凄く水がはねますので不衛生ですが背に腹は変えられません。

私の実家はロータンク水洗でしたが節水しており水量が少なくよく詰まりました。
そこで私がおもむろにホースを持ち出し何度か吹き込むと必ず成功しましたよ。
男性の肺活量を借用できれば尚良いです。
便器に傷は付けませんしこの程度の水圧で配管に影響は出ません。
試す価値は有ると思います。
ホースをある程度挿入できるゆえ、ある程度の引っ掛かりも取れます「パッコン」よりも効果は高いと私は考えますが「汚すぎる!」ってまた無視されるのかなあ・・・
    • good
    • 0

素人があれこれ別に流したり、つついたりしてことを深刻にしてしまわぬうちに、業者さんにさっさと来てもらった方がいいような???



ただ、女性の一人暮らしとしての恥じらいはわかりますので、ここは「ウソも方便」で。
初めて来る業者さんにはあなたの家族構成を知るはずもありません。
旦那が、彼が何か流してしまって、としても偽証の罪に問われることもないでしょう。

ただし・・・業者さんが専用のワイヤークリーナーで詰まったものを流し込んでしまってくれればいいのですが、何か先に引っかけ引っ張り出してくれる場合もあり得ます。うちの場合、年寄りが紙おむつを流してしまい、まさに「これが詰まってました」と引き出してくれたこともありましたので。
お宅でこのようなことになったときに、詰まっていたものが「旦那、彼氏」ではあり得ないものが出てきた、とならないことを願いのみですが。
「夜も安心」とかの大きなサイズの生理用品ならば同様のこともあり得ますので、よ~~~く考えて判断ください。
    • good
    • 0

 何が詰まっているかによると思いますが、大体のものならラバーカップで大丈夫だと思いますよ。


私も全く同じような状況になりましたが、2日程頑張って何とかなりました。洗剤、お湯等を足すのもいいようです。

 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/02 …

 
    • good
    • 0

大家してます



賃貸なら大家か管理会社に相談すればすぐですけど...恥ずかしいですね

1.パコパコ...100円屋かホームセンターで売られています
(ほとんどこれで解決します)
2.ワイヤー式パイプクリーナ...100円屋かホームセンターで売られています
(針金と異なりバネ状になっていますので排水管に沿って入ります)
3.パイプユニッシュ...液体クリーナ
(ペーパーなどは溶かせませんので効果は弱いです)

http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120 …

この回答への補足

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
とりあえず100円均一に見にいってこようと思います。

補足日時:2008/06/18 10:07
    • good
    • 1

「スッポン」とか「パッコン」とか言われている、ゴム状のおわんが付いている棒ですよね。



これ良いですよ。
ホームセンターに行けば、700~900円で売っています。

今までは年に1~2回は、トイレペを大量に使用するので詰めてました。
その際に、この「スッポン」が役に立ちます。
作業時間は1~2分で見事開通できますよ。
業者なんて、高いだけです。自分で出来ますよ。

何度かトイレを詰めては嫁さんに怒られましたので、半年前からシャワー付き便座を購入し、トイレペの使用量が減りましたので、「スッポン」は一度も使用していません。
    • good
    • 0

猫の粗相の後始末で紙を大量に使って流そうとしたら、そのような状態になったことがあります。


その時は「ゴム製のパコパコ」で簡単に解決しました。
業者を呼ぶのはそれでもダメだった場合でしょう。
「ゴム製のパコパコ」はそんなに頻繁に使うものじゃないですが「一家に一本」の基本的アイテムではあると思いますよ。
    • good
    • 0

>ゴム製のパコパコするものはまだ試していませんが



ラバーカップですね。買っといた方がいいです。
ちょっとトイレットペーパーを多めに流してしまっただけで詰まったりする事がありますので、後々役立ちます。

トイレットペーパーは水に溶けるので、トイレットペーパーが詰まったのであれば時間をおいたら直ったりする事もあります。

生理用品等の異物が詰まった場合は業者呼んでのおおがかりな作業になったりします。
    • good
    • 0

おそらく、排水管に「流れないもの」が詰まっているんだと思います。


今回の分じゃなくて、水に溶けないティッシュなども、管を詰まらせる要因の一つです。

今の状態じゃ、何をしても無駄みたいですね。

業者に関して、価格に関してはそれぞれだと思いますが、「18000円です。20000円です。」と言われて、「帰ってください」と言えますか?

こんな状況じゃ、「言い値」になってしまいますよ。少し落ち着いて。

流れないのは水だけ流しているから、流れない場合もあります。
トイレットペーパーを気持ち多目に入れてかき混ぜて、溶かして、配管に引っかかることを祈って、一度試してみて下さい。

満タン状態で試さないように。

この回答への補足

ハンガーにトイレットペーパーを巻いてかき混ぜるという感じでしょうか?

補足日時:2008/06/18 10:04
    • good
    • 0

恥ずかしがるのはわからなくもないですが、プロを呼んだほうがいいです。


相手もプロですから、その辺はわきまえています。

賃貸の場合、下手にシロートが手を出すと便器にキズがついて、退去時に追加請求されることがありますので、大家(管理会社)に修理を依頼したほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!