プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイフォンを購入し、コーヒーを入れてみたのですが・・・
何度しても、コーヒーの粉が、ロートに上がってしまいます。
どうしたら粉が上がらなくなりますか?
お湯が沸騰しすぎてるのかなと思い、色々なタイミングで、ロートを差し込んでみたのですが、どれも失敗しました。分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

私も出来上がりのコーヒーが粉だらけになったことがあります。


その時は、
ろ過布のついたフィルターに付いているバネ金具(引っ張ったらバネのためびよーんと伸びます)をロートのふちに引っ掛けることを知らず、
フィルターとガラスの透き間から粉が通り抜けてました。

フィルターをロートにセットする際、
バネ金具は必ずロートのふちに引っ掛けて固定し、
その後で、コーヒー粉を入れることが大切です。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~karakiya/howto/siphon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!
バネの先端を引っ掛ける事を知りませんでした・・・
フィルターを、真ん中にセットし、バネの先端を引っ掛けると、
全然、粉が降りてきません(^o^)
美味しいコーヒーになりました。
有難うございます!!

お礼日時:2008/06/19 12:48

#1です。



#2様のおっしゃることが最重要です。

あとは
フィルターがセンターにセットされているか?
フィルターにしわがないか?
というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターをきちんと真ん中に置く事も大事だったんですね!

お二人のアドバイスにより、コーヒーを美味しく淹れる事に
成功しました。有難うございますm(__)m

お礼日時:2008/06/19 12:51

はて?



コーヒーの粉は始めから終わりまで、ずっとロートの中ですが…

私の勘違いならスイマセン。

参考URL:http://www.tonya.co.jp/Salon/Syphon/course.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違っていました(+_+)
すみません・・・フラスコの方に粉が入ります。

お礼日時:2008/06/18 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!