プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転勤で、東京から仙台へ引っ越すことになりました。土地勘がないうえに、引越しまで時間がないので困っています。仙台に詳しい方、どうかアドバイスお願いします。

住む場所の希望は次のとおりです。
(1)勤務地の仙台駅まで、20分以内で通勤できる場所
(2)2歳の子供がいるので、子育てのしやすい街
(3)徒歩圏内に公園があるところ
(4)できれば近くに児童館や図書館があるところ
(5)治安の悪くないところ

条件全てに一致していなくてもかまいません。利便性以上に、子育て環境のよいところに住みたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

泉中央には不動産屋さんがいくつかありますが、どこが詳しいと断言出来ないのでいくつかご紹介します。



こちらは「泉中央」にチェックを入れ物件の条件を指定し検索してみてください。
駅徒歩は10分以内にすれば、いくつかヒットすると思います。
http://www.apamanshop.com/search/SelCond.asp

こちらも条件を入力して検索してください。
http://jyutaku-ryutu.cbiz.co.jp/index-chintai.htm

こちらは条件を入力する項目が少ないです。
http://www.jyufun.com/



http://www.izumichuou-f.co.jp/b_izumi/index.html

参考URL:http://www.chintai.com/miyagi/sendaishi/4_izumik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。初の転勤で心細い中、どんなに助かるか言いようもないくらいです。

物件はめぐりあわせとタイミングもあると思うので、いい情報に出会えることを期待して・・・。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 09:02

何度もすみません。


私が泉中央をオススメする理由には地震による被害が比較的少ないということもあります。
下記のサイトを拡大して見て頂くと分かると思うのですが泉中央駅付近(特に駅西側)は良いと思います。

http://www.city.sendai.jp/toshi/jutaku/hazard/in …

仙台は特に「長町-利府活断層」というのがあり、長町-利府線断層帯は、仙台市市街地を横切って北東-南西方向に延びています。
それを考えると仙台駅から南の長町、特に太白区役所は非常に危険です。
地下鉄沿線であれば仙台駅よりも北に住みましょう。

それに地震とは関係ありませんが青葉区の郊外は坂が多く冬になると雪道や凍結路面などになり慣れていない方には危険です。
泉区も坂は多いですが泉中央付近は比較的平らな所で道路や歩道も整備されているので安心です。

街の雰囲気も仙台市中心部から比べると多少のんびりしてますよ。


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/19 …

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/19 …

参考URL:http://www.s-ling.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。紹介していただいたURLも大変参考になりました。転勤が決まったのがちょうど地震の起こった直後だったので、地盤について心配していたところです。長町のショッピングモールにも興味があったのですが、この時期、あえて引越し先として選ぶのは控えた方がいいかもしれませんね。

いろいろアドバイスをいただいて、泉中央の物件情報を取り寄せてみようと思っています。もしご存知だったら教えていただきたいのですが、このあたりの情報に強い不動産屋などはありますでしょうか?
たびたびのご照会で恐縮です。

お礼日時:2008/06/19 16:35

仙台は車社会なんですよ。

マイカーかバス利用。子供さんが小さいとバスは不便です。本数は多いんですけどね。
で、地下鉄沿線がお勧めになるのですが、#1の方の言われる泉中央がやはり第一ですかね。ただ、泉中央って仙台のいわば、副都心に当たるところでして、駅から近い範囲で思うような物件があるかどうか。少々遠ければあると思います。仙台駅まで30分以内の条件がちょっと怪しくなります。いい物件があればいいですね。
あと、地下鉄でお薦めなのは、長町南。モールがありますし、ペアーレとか博物館とか、、、ただちょっと殺風景かな。マンションもたくさんありますよ。で、意外なところのお薦めは五橋。病院も近い、福祉プラザが近い、セイユーもある。文教地区なので環境はいい。

なんにせよ、何とか団地は避けてください。みんなバスでかなりかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車社会ですか。今は車を持っていないので、いずれ欲しくなるかもしれないですね。
泉中央はお二人からおすすめいただいて、ますます興味がわいてきました。引越しまで2週間程度しかないので、がんばって物件を探してみたいと思います。

泉中央は本当に施設などが豊富そうですが、駅近の物件だと周りの雰囲気はどんなかんじでしょうか?都内の駅近物件に住んでいた時、あまりの喧騒に少々疲れてしまったことがあるものですから。駅に近いにこしたことはないのですが、環境とのかねあいに悩んでしまいます。

> ただちょっと殺風景かな。
街の景観というか印象は、ネットや本などからはなかなか伝わらないので、とても参考になります。入居前に現地へ行く時間はとれそうもないので・・・。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 07:47

通勤20分というのは自家用車ですか?それとも公共の交通手段ですか?


どちらを選ぶかによって場所は変わってくると思います。
自家用車を利用ならば若林区(駅周辺~大和町)や宮城野区(駅裏~幸町)なんかイイと思います。
交番が少ない代わりにパトロールがほぼ24時間体勢で行われています。
地下鉄を利用するならば青葉区が無難かと。
図書館は区内に1つはあるはずです。児童館も探せばあると思いますが私は子供がいないので詳しくは分かりません><
治安を考えると郊外がいいと思いますが、通勤時間が20分超えてしまうかなぁ。
参考になるか分かりませんが私、個人の意見でした^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。交通手段は地下鉄です。
地図上で、青葉区は交通の便がよさそうだなあと思っていました。同じ青葉区内でも、やはり駅によって雰囲気は違うのでしょうか?
青葉区の情報も収集してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/19 07:30

No.1です。


すみません、児童館の情報が抜けていました。

児童館も近くにあります。
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
希望がすべてかなう場所を探すのは難しいかなと思っていたので、こんな便利そうな街を紹介していただいて嬉しいです。公園や児童館はとても大きそうですね!
初めての転勤で不安だらけなのですが、少しずつ仙台に行くのが楽しみになってきました。

お礼日時:2008/06/19 07:10

泉中央がオススメです。


泉中央から仙台駅は地下鉄で15分。
泉中央には大きな公園があります。
http://www.sendai-park.or.jp/web/guide/info_nana …
大きい図書館もあり
http://lib-www.smt.city.sendai.jp/guide/fac_izum …
買い物もイトーヨーカドーなど店が沢山あり便利な所です。

http://www.city.sendai.jp/izumi/soumu/

http://www.kotsu.city.sendai.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!