アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。先日面接にいってきたのですが、
その職場は堅い業種なのにもかかわらず、ネットで送信した私の
簡単なプロフィールのみで、履歴書を職歴所を持ってこいとも
いわれませんでした。ちなみにバイトではなく正社員の募集です。

面接がはじまっても、履歴書と職歴所をお願いしますと
一切いわれず、出すタイミングもなく普通に面接が終わりそうに
なりました。「履歴書と職歴書をもってきましたが必要でしょうか。」と
聞いてみたら、「是非拝見させていただきます。お預かりします」 といって見ていました。

私が何もいわなかったら多分必要なかったというか
見せてくれとはいわれなかったはずです。

面接は10分たらずで終了。
親は何の仕事をしているのか、 なぜこの業種を選んだのかなど
簡単な質問しかされませんでした。

同業で他の会社は、かなり、いろいろ聞かれますし、職歴書、
履歴書は必須なのに、この会社はなぜこんな簡単な書類&面接だけで
決めるのか不思議です。

面接は第一印象で決まることも多いといいますが
この会社はとくに、第一印象で決める方針なのでしょうか。
それともあまり期待していない人材なので、
履歴書もなどを要求しなかったのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3で回答した者です^^ お早いご返信ありがとうございました^^



質問をしておきながらも、回答に対する補足や返信をせずに放置してしまわれる質問者も多いなか
迅速で丁寧なご回答に、ご質問者様の買い等への興味の深さが伺えますね^^

>落とす人というのは具体的にどういう人でしょうか? 過去に面接されて、落としたのはどういう人ですか?

(あくまで私と人事担当の経験上という狭い範囲の回答となりますことを前提されてお読みいただけると幸いです。)

服装や挨拶をはじめ、話し方の基本(言葉の選択・姿勢や目線などの態度)があまりにイマイチの方は印象が悪かったです。

うちは応募要領に「未経験者でも一から丁寧にご指導させていただきます」と書いていて
10年以上携わっている社員や私でさえも、まだまだ勉強する事が多いよね…などと話しているような仕事柄・社風です。

過去に、たたかだか1~2年程度の経験で「経験者・実績あり」とアピールされて、ついつい前の会社辞めた理由を聞いてしまったら
「思ったほど仕事を与えてもらえず、自分の力を発揮できなかった」と言われ
社員一同がドン引きしてしまい、採用見送りとなった事もあります^^;

また中途採用希望の方の「責任感が人一倍強いと言われます」というアピールに対し、「誰に言われますか?」とお聞きしたら
「家族や学生時代の友人に言われます」と答えられた方がおられました^^;
家族や友人は仲間意識が強く比較範囲も狭すぎますし、褒め言葉は日常的ですから、あまり参考にはなりません。
むしろ責任感が強い故に、自分ひとりでトラブルや問題を抱えてしまっても困ります。
ここでは「学生時代の恩師」が一番無難な回答なのではないかと思いましたし
「前会社の同僚」であれば、その責任感の強さがワンマンとなり、退職理由になった可能性も考えられます。

どちらかというと、ご自身のアピールの仕方よりも、そのアピールへのこちらからの再質問での切り返し方で
その方の(言葉が適切ではないかも知れませんが)思考能力いわゆる回転の速さが判断できるように思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、お忙しい中、お返事ありがとうございました。
丁寧に回答してくださり、本当に感謝しております。

なるほど、知ったかぶり、できるふり、あと、説得力のない自己PRは
ダメだということですね・・・

家族や友達に責任感が強いといわれるのは確かに説得力ない気がします。
とても参考になります。


どの方も常識的な社会人であるなら、模範的な回答は用意してくると
思われますので、アピールよりも、態度や、質問にたいする切り替えし
方が大切なのですね。

面接の際の参考にしたいと思います!

まだ先日の結果は出ていないので、ドキドキしながら待っています。

採用にかかわってらっしゃる方のご意見大変参考になりました。本当にありがとうございましした。

お礼日時:2008/06/20 09:29

小さい会社ではありますが経営者をしている者です^^



うちも面接前は簡単なエントリーシートで判断し、面接での会話にて合否の判断をしています^^

職業柄かも知れませんが、私も他社員もその方の学歴等にはあまり興味もありませんし
とにかく今後の仕事への意気込みと性格が第一で、第一印象で決まってしまう事が多いです。

>面接がはじまっても、履歴書と職歴所をお願いしますと一切いわれず、
…との事ですが、実はうちの面接でもこのような事例はよく使います。

たとえ面接という非常に緊張する場面で、しかも今後自分にとって上司という立場となる相手に対してでも
どんな相手に対しても、適切なタイミングと相手に応じた適切な言葉を用いて
自信の疑問を問う事ができるか? 問題提起をする事ができるか? …などの判断材料とさせていただいています^^

もしかしたら、本当に履歴書は後でも良い、判断材料にしていないという可能性もあるかと思いますが
それであれば、エントリーメールでの内容や面接内容でのご質問者様の対応内容を重視されているか
入社後の研修カリキュラム等にかなり自信を持っていたり、社内トラブルが比較的少なく雰囲気の良い会社なのかも知れませんね。

ご質問者様に良い結果が出ますことを心より祈っております^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営されている方のお話、大変参考になります!

人物重視なんですね。確かに経歴学歴がよくても内面が最悪な人もいます
から、面接での会話、考え方、重要あと思います。

面接した人は社長だったのですが、威張ることなくとても感じの良い人でした。だからやはり人間性を見て採用しようとしてるのかもしれませんね。学歴社会である業種なのに、あんなに学歴を見ない会社は珍しいです。

先に回答してくださった方は、「固定観念が強い会社かも」 という
マイナス面をあげてくださいましたが、回答者さまは
雰囲気の良い会社ととらえるのですね。
とらえかた色々・・ということですね。

採用するにあたって、落とす人というのは具体的にどういう人でしょうか? 過去に面接されて、落としたのはどういう人ですか?

是非参考にしたいので教えてもらえないでしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、お願いします。

お礼日時:2008/06/19 09:41

人物本位で採用しているのかも知れませんね. 確かに第一印象は重要です. 面接をし,厳重に採用したにも係わらず,碌でもないのを採用し

てしまっている例は幾らでも有ります. 実際使ってみなければ分からないというのが現状ですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人物重視なのだと思います。
過去に勤務していた会社で、経歴はよくても、性格が最悪で不正を働き
最後にはクビになった人がいましたので、経歴ではわからないことのほうが多いですね。

見る目がある人は会って3分で、見抜くといいますが、そういうやり方なのかもしれませんね!!ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/19 09:35

貴方の話の内容からしても第一印象で判断する会社のようですね。


面接の途中でそう思われたのなら、そもそも履歴書を出す必要がなかったでしょうね。
適当に受け流してさっさと面接を終わらせるようにして、気持ちをリセットし他の会社の面接の事を考えるべきです。
経験上、そういう社風の会社は入社できたにしても固定概念が強いです。価値観を強要されたりする場面が多く、理不尽に感じるような事をさせられたりします。やたらに「フレンドリーな社風」とか「アフター5も充実した会社」などを求人に書いてある会社は実際に面接に行ってみるとこういう感じを見て取れるケースが多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり第一印象で判断する会社なのだと
私も感じました。面接で聞かれたことがあまりにも短く簡単だったので拍子抜けしました。10分たらず。さくっと終わったので、あらー落ちたわと
思ったりしていましたが・・

固定観念が強い職場なのでしょうか。
なんだか不安です。

お礼日時:2008/06/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!