電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在27才です。身長172センチ 体重65キロ 指高220センチです。垂直跳び65センチでリングに指がかかるくらいです。つまりランニングジャンプは90クライあるはずなんですが、センターのポジションでブロックジャンプが低いのです。垂直跳びのup方法教えてください。
バレーは中学・大学センターでやっていました。現在6人制のセンターをやっています。

A 回答 (2件)

踏みきりがうまくあっていないのか、手の動きがうまく行ってないのか、

踏切を合わせる方法は、三段飛びのコースを走りぬけてください。歩幅を変えることなく踏みきり板を踏める様になってください。三段跳びでは歩幅をうまく合わせますが、バレーの練習では歩幅の変更をしないで、無意識に踏み切り板を踏めなければなりません。

目が回っていませんか。マット運動、閉脚・開脚・前転・こうてん・側転を一通り。ブロックで飛んだ直後に、体を回して後ろを向き、手を上げてボールを受け取る位置を後列に指示するでしょう。回るときに目を回してしまう可能性があります。目を回さない様に力をセーブしてしまう癖があるかもしれません。

木曾体力の不足、1試合で約4km走ります。前進・後進・横走り(左右)をラジオ体操の手足の動きに合わせて動かしながら走ってください。

単に高く飛べれば良いのではなく、ボールに合わせて高さを変える必要があります。ちょっと練習のときだけネットを高めに張ります。ネットで高さがわかりますので特定の高さにジャンプします。審判横の位置から走りこんでジャンプ3階をして副審の位置から走りぬける、三回ともに同じ高さに飛べるように。疲れている状態でも同じ高さに飛べる必要があります。
ブロックの時の手足の動かしかたはご存知でしょうから略。

練習としては、4km走って疲れた状態で他の練習をはじめて膜ダサい。
疲れた状態でどの程度の運動ができるかが、木曾体力の確保ですから。
試合では1回くらい高く飛べたってまったく意味を持ちません。試合時間中に常に同じようにブロックが飛べる必要がありますから。

なお、私の情報は古い(20年ぐらい前)ので最新の内容ではありません。間違っている場合があります。
    • 0

普段ジャンプするときにどの筋肉を一番使っていますか?

体育の教科書なりを見てジャンプ力に必要な筋肉は何所なのかを理解しましょう。
そこを理解すれば鍛える部分が見えてきます。
無駄にジャンプ力トレーニングをするとバランスが悪くなります。
バランスの悪化はシュートやスローの精度に響いてきますから深刻ですよ。
    • 0