マルシェル新規登録で5000円分当たる

自分は今私立の普通科高校に通う高1です。
我侭なことですが、今の学校が合わず悩んでます。
多分、中学が良すぎてこんなことになってしまったのだと思ってます。
もしも通信制高校や定時制高校に転校、
そして大学に進学し就職のとき、就職には不利になるでしょうか?
将来は、自分は歴史が好きなので社会の先生か歴史博物館員になりたいと思っています。
ここは耐えて3年間通った方がいいですかね・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大学進学に不利になることはありませんが、定時や通信だと自分で気にしたりはしませんか?逃げではないですか?退学や転校しか解決方法はない状態ですか?通信制や定時制の高校でドライに勉強やりたいとかならいいのですが。

    • good
    • 6

高卒で就職されるのなら多少は不利になるかもしれません。


でも大卒や専門卒であれば、聞かれることはあっても不利になるところまではいかなと思いますよ。
あとは理由を聞かれた時にどう答えるか次第です。
と言えるのも俺が経験者だからです。

俺は全日制の高校を自主退学して定時制の高校を卒業し、専門学校を卒業後、内定4社とったうえで今の会社選びそこにいます。
入社4年目、社会人4年目の25歳ですが、22歳の時には既に数名の部下を任せられています。

で、もし理由を聞かれた時は、あえて本当のことを言わなくてもいいんです。
何を言っても相手が知ってるわけないんですから。
相手が好印象を持つような最もらしい理由を言えばそれで良い。
嘘をついて良いと言っているわけではなく、アピールポイントとして売り込めるようにアピールすれば良いのです。

「耐える」のも有りですが、潰れたらそこまでです。
不安を抱える3年間を選ぶか、未知数のほうを選ぶかは人それぞれですが、俺なら未知数のほうを選んで気分を変えて楽しい人生にしようと努力する為のきっかけにします。
    • good
    • 9

 私が採用の面接官ならたった3年間も我慢できない人物がこの会社で何年も仕事してくれるのかな?と思います。


 人は人です、貴方の学校にもいろいろなタイプの生徒がいると思いますよ。たった3年間です、希望する大学を目指してしっかり頑張って下さい。
    • good
    • 2

もしかしたら、就職試験の面接のときに履歴書を見て、転校について触れられるかもしれません。

けれど、それによって落とされるという事はないと思います。
そういった面接ではあなたがどういった人物か、あなたがその会社にとって戦力となれるかを見るからです。
どうしても今の学校が合わずにこれから卒業まで辛い生活を送ることになるなら、転校しても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転校は書かなければいけませんか

高校生のときに、個人的な理由で転校しました。

面接の際に、どうして学校を辞めたのか聞かれて困っています。「学校が合わなかったので」と答えましたが、つっこまれ、「学校によって雰囲気が違う」と答えました。当たり前でしょうが、どこでもそれを聞かれます。聞かれる度に当時の感情も戻ってきてしまい、つらいです。なんと答えれば一番よいでしょうか。前の高校を書かないといけませんでしょうか。それと、個人的な転校の理由でも、就職できますでしょうか。

専門学校を卒業してから半年何もしていないので、また就職活動をしたいと思っています。

Aベストアンサー

履歴書は、学歴や職歴を書くだけで良いので、専門学校卒業年だけでも問題ありませんよ。
高校卒業年も書いても良いですが、転校したと言うことは、書く必要もありません。
黙っていても問題も有りませんので、黙っておけば良いので安心してください。

Q高校の転校、編入について・・・

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

1年前に転校しました。
転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて...続きを読む

Q面接時に聞かれる中退理由と履歴書の書き方(長文です

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレールの上を歩いていると感じてしまい学校生活や自分自身に嫌気がさし辞めてしまいました。
しかし、辞めてから仕事をしようとしましたが、中退したという理由だけで断られることが多くアルバイトですら見つけるのが大変で、結局フラフラ遊びまわり金がなくなったらバイトする。そんな生活を続けていました。しかしそんな毎日をむなしく思うようになり、気づいたら後悔ばかりしていました。
そんな時同じように中退をした友人から通信制の高校に行くと聞かされた私は、「嫌なことから逃げてばかりではダメだ」と思い通信制の学校に行きました。
その後、学校に行くための手続きをしていた時に気付いたのですが、学校側が中退した時に籍だけ姉妹校である通信制の学校に移していました。(行こうとしていた学校が姉妹校なのは知っていました。)
そのおかげで、周囲の人たちの協力もあり「同い年の人たちと同じ年に卒業」でき、一流大学ではありませんが大学に進学しました。
そこで質問なのですが、履歴書には
(1)。○○高校入学。○○高校中退。○○高校通信制 転入学と書くのか

(2)。○○高校入学。○○高校通信制 転入学と書くのではどちらがいいでしょうか?今までは、(1)を使用してました。籍を移していたという事は(2)でも大丈夫なのですか?

また、面接の時に中退の理由を聞かれる時があるのですが、どう答えれば自分の気持ちを正直に相手に伝えることができますか?上記の話をそのまま話すとかなり長くなり困ってます。

私が志望している企業は小売業なのですが、志望理由については、大学生活で様々な小売業の店舗形態や物流システム。一括大量仕入れによる低コストの実現や在庫管理、接客や広告など店舗や企業規模による戦略などの違いを知り、それらに魅力を感じ販売士の資格などを習得し、また小売業は地域とも密接な関係があり企業だけでなく地域社会にも貢献できると思ったからと、このような感じで答えています。
しかし、中退の事を聞かれると自分でも何言ってるかわからなくなります。
中退した事により社会に出る厳しさ、忍耐の大切さというものを知り大学まで行きその中で小売業という業種に興味を持ち勉強してきたのですが、面接になるとうまくまとめられないです。
相手に伝わりやすくて、簡潔にまとめるためにはどう話せばいいでしょうか?
面接の度に変な顔されたり、めんどくさそうな顔をされてしまい心が折れそうです。

私は高校一年の時に中退して通信制の高校に行き卒業して今現在、大学4年の就活生です。
履歴書の書き方と面接の時に聞かれる中退の理由について悩んでいるのですが、私は高校1年の11月ぐらいに中退しました。その理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が...続きを読む

Aベストアンサー

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働いた方がいいのでは?」などと考えるようになり、また、ツッパッテいた私は高校に行くことが社会や大人が作ったレール


基本的にネガティブな事は書いてはいけません。書く場合も、「そういう事実はあったが、それを
後悔し、改心・改善している」と書くべき。
また書いたことと印象が同じようになるように、ポジティブな感情を持って生きるべき
(じゃないと書類は通過しても面接で落ちるよ)
あなたは本心で書いてると思いますが、面接官は
「自分と違う相手とコミュれないタイプなのかなあ」
「差別主義的な傾向があるんだなあ」
「自己中で周囲をバカにする傾向にあるのかなあ」
と感じるでしょう。
仕事は社内外に自分と違う人がたくさんいて、もちろん上司がアホだってことも
十分に有り得ます。
でもそういう人に「うまく使われる」のも能力なんです。


大学4年11月で未だ就職活動している事からも推測できるように、
企業や組織から見て、あなたは「使いにくい」人材であることは確かなようです。
通常
「(1)結果>>>(2)行動>>>(3)思考」
が「価値落差」です。
(例)
(1)東大合格>>>(2)1日3時間・週25時間の勉強を10ヶ月続けている>>>(3)東大に受かるために
死ぬ気で頑張る

てのが「価値落差」です。あなたは今、(3)ですね。
本来は、「今」は見越せたわけだから、入学直後にどっか部活に入って
「高校は中退したけどやる気、根性はあります。継続力はあります」
って売るとか、
TOEIC&留学、あるいは成績&サークルなどでアピールして、
「欠点を意識し改善してきました」
って売り込むとかそういうのが必要ですね。
何でやらなかったの?

※嫌だろうけど、そういう過去をきちんと見ることは何よりも大事です。なぜなら今の自分は、基本的に過去の自分から醸造されて来ているからです。過去を把握し、ダメな部分を改善する意識を持たないと、何も変わりません。換わらなければ評価は低いままです。

社会人は(1)、大学生は(2)までは求められます。
(3)で許してもらえるのは、小中学生までですね。

販売士は(1)(2)と言える良いアピールだし、準備と言える。
同様のことを増やしていけばいいんですよ。

個人的には留年を薦めます。11月だから今から決めるのは難しいよね。
政府は「卒業3年以内は新卒」ってことにしてますけど、やはり卒業時に内定が無いのは
まだまだ日本ではイメージが悪い(要するに能無しだろ?)ですし、卒業後どうなるか、
先が読めないからね。留年はカネさえ払えば何とかなるわけだし。
アホだと思われるかもしれないけど、その辺の能力はTOEICや簿記、宅建などでアピールすればいい。
(東大で留年しまくってる奴も旧司法や国1に受かったりして、
それを理由に?外資金融やマーケ、コンサルに受かったりしてる。単に”留年だけの奴”ではどうしようもないけどね)

学歴欄は(1)と(2)どちらでも構いません。普通に考えれば(1)ですが。


中退理由については、
「思春期であり、高校は第1志望でなかったこともあり、色々と悩むこともあり、
衝動的に辞めてしまいました。しかし後に激しく後悔し、友人や家族の支えもあり、
通信制高校に通い、アルバイトをしながら最短年度で卒業し、大学受験も頑張り、
人並みではありますが、大学も最短年度で卒業できる予定です。
 私は継続力やコミュニケーション能力が無いと思われることもありますが、
むしろ挫折を経験しているからこそ、その部分に誰よりも前向きに取り組んだと自負していますし、
アルバイトでは接客業を選択しすでに2年以上働かせて頂いております。
アルバイトを通じて、より人と深く関わりたいと小売業を志望し、販売士の資格も取得しております。
またゼミにおいても●●を・・・」

て書くといいかな。
書く、話すだけで無くそれの「信頼度」をあげるために、
同内容を友人や家族に喋りまくったり、本気でそう思うことだね。



見てないんで何とも言えないんだけど
「言い訳くさい」「見た目の印象とコトバの内容が違う(信用できない)」んじゃないかな。
友達や家族は「そういう君」を認めてくれるんだよ。損得無いからね。
君だってフクシマの米は「念のため」買わないわけだろ?

人事や面接官も同じ理由で君は買わないわけだ。
君以外に人材はいるわけで、「念のため」君は買わないわけだ。
だからこそ、
君は「君を採用しなきゃいけないぐらいの何か」を当然アピールしなきゃ。


そこまで見ているように思えないし、大学生らしいって言えばそれまでだけど、
甘いと感じますよ。
4年生であと5ヶ月、5年生入れたら17ヶ月もある!!
1,2週間、旅行でも行ってリフレッシュしたらいいけど、
それ終えたらまたコツコツ頑張れ!!

あと「考えない、休まない」ことだね。
受験勉強や筋トレと同じで、
それは「フリ」であることが多く、サボってるのと同じだし、
時間がかかる割に、結果に直結しない。
(それはやってる本人が分かってると思うんだが)
その上、求められるスキルや経験のハードルは上がり続けるから、
「半年前と言ってること違うじゃないですか!」となる。
だから早めに頑張って早めに受かったほうがいい。

>理由はいじめられていたとかではなく、まわりの生徒たちが異常なまでに(私自信かなり頭は悪いのである程度しかたないと思ってましたが、そんな自分の想像以上に)頭が悪かったりチンピラみたいな(一昔前のヤンキー漫画に出てきそうな)やつばかりで、しかも先生たちも出張?などが多く授業も自習の時が多かったので、私は、「こんな所にいたらただでさえ頭が悪いのにさらに自分自身ダメになるんじゃないか?」「喧嘩っぱやい性格だから将来本当にただのチンピラになるんじゃないか?」「こんな学校に行くより働...続きを読む

Q不利にならない転校の理由

私は、最近、全日制の高校から通信制の高校に転校しました。
就職試験の面接で、転校の理由を聞かれたときに、不利にならないようにしたいのですが、何と答えたらいいでしょうか。
何かいいアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>バイトを始めようにも社会不安障害という病気のせいではじめられません

No2です。
唯一考えられるのが、親の介護のためです。
これなら「自宅で介護をしながら通信制の勉強をする」で
通用します。

Q履歴書に高校が通信制だったことを書くべきか

 これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。 
 実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。
 大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。
 また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。
 例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?
   ○○高校中退
   △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?
   △高校 卒業
   ○大学入学
   ○大学卒業見込み

Aベストアンサー

 面接を行う側から(といってもそんな大したもんじゃありませんが)アドバイスいたします。
企業側の書類選考において、大卒新卒者の場合は高校以前の履歴というものは本人が考えるほど重要とは考えていません。つまり内定の合否に与える影響はほとんどありません。
 
 履歴書には“通信制高校の卒業”から記載するべきです。それ以前の経緯は不要と思われます。(本来は高校名だけで十分ですがあなたの場合、むしろ自分のやり遂げた事実を正々堂々と記載するべきだと思います)
質問文を読みますと、なにか勘違いされているようですが「通信制」というのは卒業率が非常に低いという事実はよく知られていますので、挫折しやすい環境での学習をやり遂げた人物、という評価を得られる可能性はあっても、普通の高校を卒業した者より劣っているなどという評価を下されることはまずありません。
あなたが履歴書記載においてちょっと不安に思っている過去の経緯など、就職においてもまたこれからの人生で世界のどこへ行っても、何一つ恥ずかしいような事ではありませんから、どうか自信を持って就職に望んでください!

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)

Q公立高校から公立高校への転校について

私は、今年高校生になりました。公立高校へ入学したのですが、雰囲気が合わず、今からもう転校出来たら、と考えています。
公立高校から公立高校への転校の場合、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと、公立高校から公立高校への転校はできます。が、下記になります。

(1)現:全日制の公立高校→新:定時制の公立高校
(2)現:全日制の公立高校→新:通信制の公立高校
(3)現:A県の全日制の公立高校→新:B県の全日制の公立高校※もちろん戸籍を他県に移すことが必要です

この三つです。同じ県で全日制にこだわるのでしたら、私立しかないです。

それか、一旦高校を辞めて、中学三年生に混ざって一から受験するより他無いです。悲しいけど、「覆水盆に返らず」ですよ。

Q私立高校の転校について。

実は私立高校の友人が高校を転校したいと言っています。
理由は精神的な問題です。

私立高校から私立高校への転校
及び公立高校への転校は可能なのでしょうか
?
教えてください。

Aベストアンサー

>私立高校から私立高校への転校

可能です。ただ、学校によるので、転校希望の学校へ問い合わせをされると良いと思います。


>公立高校への転校

可能だと思います。県の教育委員会へ問い合わせをしてください。基本的に、面接と簡単な試験があるはずです。

多分、幾つか問題点があり、理由が妥当なものであるかどうか、と、制度的なものも、あります。

制度的なものとは、単位の問題です。学校によっては、ある教科の単位が違う学年に配置されていて、そのため、その単位が取れないとか、二重にその授業を受けることになるとかがあります。そのため、現在2年生なのに、1年生への編入しか認められない場合があります。

定時制や通信制の場合は、そういう問題はほとんど起きません。

一番良いのは、今の学校で、何とか対処できるようにすることかもしれませんね。保健室の先生に相談するとか、そのほか、いろいろ対処の方法があるような気がします。

Q高校生の転校について

父親の転勤で家族で引っ越すかまたは父親が単身赴任するかで迷っています。そこで、仮に、引越し先の公立高校(他県)の転入試験に不合格だった場合、元の高校(公立)にそのまま通い続けられるかどうかお尋ねします。ようするに、転校試験に受かれば、家族全員で引越し、不合格の場合は、父親が単身赴任することが可能かという質問です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られることもあります。例えば、今の学校では現代社会を3年で履修し、転入先の学校では1年生で履修という場合は、転校してしまうと現代社会を履修しないことになります。履修させるには、転校生のために1講座作らないといけなくなるので、選択科目などでその余裕がない場合は断られることもあります。

照会してもらった結果、転入考査を受けるわけですが、受け入れ先の学校にしてみれば、ギリギリの成績の生徒を引き受けることはありません。それは引き受けたために、その生徒が原級留置(留年)したりすることも心配しなければならないからです。ですから、転校先は現在の学校よりも1ランク下になることが多いわけです。

仮に転入考査に不合格になっても、現在の学校を続けることはできますので、どうしても一家転住しなければならないというのでなければ、ランクを落として受ける必要はありません。

個人的には転校せずに今の学校を続ける方がいいと思います。地方都市の進学校の場合は上位50人ほどは優秀ですが、下位50人ほどは全然です。ですから学校の雰囲気はまったく違うという可能性が大です。生徒の立場からしても切磋琢磨できる環境が一番いいと思います。県庁所在地にあるトップ高ということですから、例えば鶴丸のような公立高校は地方都市にはありませんので。

公立高校で英語を教えています。

まずは転校先に転入生を受け入れる余裕がなければ転入考査そのものを実施しないので転入はできないことになります。公立高校だからといって定員を超えて受け入れる義務はなく、定員に余裕のある学校(退学者の多い学校=レベルの低い学校)の方が転入考査をする確率は高いです。とはいえ、一家転住のような話はどこでもあるので、転入考査をしない学校は少ないでしょうが、まずは今の学校から照会してもらうことになります。

それと問題になっている履修科目の関係で断られ...続きを読む

Q高校を転校したことに後悔しています

私は、2016年4月に千葉県の私立高校に入学しました。その高校は、高校受験の時は、第4志望校でした。ですので、入学当初はとても学校が嫌いでした。住んでいたのは東京都だったので、ずっと都立高校への転入を考えていました。しかし、友達や先生を知るにつれ、学校が好きになっていきました。にもかかわらず、学校を好きになっていく自分がとても嫌いでした。いや、そう思い込んでいたと言った方が正しいでしょうか。情は躊躇を生む、と自分に言い聞かせていたからです。今思えば、とてもひねくれていたんだと思います。第1、2、3志望校に落ちて、とてつもなくひねくれていました。部活に入ろうとしたのですが、想像と違ったため、入りませんでした。私は自分の力を過信していました。ずっと第1志望に受かるつもりだったので、第1.2志望校しか見に行かず、第3.4志望校は親だけいきました。事前に調べておけば、こんなことにはならなかったと思うので、そのことも後悔しています。学校を好きな自分と嫌いな自分の間で揺れながら、終業式を迎えました。私はものすごく悩みました。転校するなら、担任の先生に会える最後の日、つまり、終業式の日までに転校のことを言わなければならず、当日の朝も電車の中でずっと悩みました。そして、4月に転校したいと思ったのだから、転校の試験を受けようと決めました。思えば、これが私の人生を狂わせました。すると、担任の先生は、反対するどころか、親切に転校の手続きを始めてくれました。もちろん理由も聞かれました。しかし、私は正直に話さずに、通学時間が遠い、カリキュラムが合わないなどと無理矢理理由をとりつけてしまいました。正直に言っていれば、何か変わっていたかもしれません。都立高校への転入には試験を受けなければなりません。ですので、私は8月5日に試験を受けました。しかし、全然手応えがなかったので落ちたかと思っていました。すると、結果は合格でした。皆なんでも合格したら嬉しいと思うので、私は喜びました。しかし、母は複雑な表情でした。後からわかったのですが、母は転入には反対だったらしいのです。私は、実は心の底から転校したい!とおもうほど気持ちは強くはありませんでした。ですが、私は母は転校を望んでいると思っていました。ですので、母のためにも転校を決意した点もあります。そして、友達には一言も言わずに転校しました。私なんて何とも思われていないかと思っていたからです。そして、入学式を迎えました。すると、新しい担任は今まで出会ったことがないほど性格がひん曲がったやつでした。生徒に八つ当たりするのはもちろん、怒るときは他の生徒の前で晒し者にするように説教をします。私なんて、まだ入学して3日目の時にプールの授業があったのですが、プールの場所がわからず、授業に遅れてしまいました。体育の先生はしかたがないといってくれたのですが、担任に、帰りの学活の時にみんなの前で立たされ、怒鳴られました。「こんなこと小学生でもしない、噴飯ものだ!」とも言われました。そして、「私はね、東京都教育委員会に、うちのクラスの生徒は、体調不良を除いて一切遅刻はしないって言ってるだよ!」と、訳のわからないことも言われました。
そして、前の高校の友達からラインがきました。するとそこには、戻ってきてほしい、いなくなってしまって寂しい、など私の転校を惜しむ声が書いてありました。これを見て私は思わず泣いてしまいました。こんなふうに思ってくれているなんて想定外だったからです。その後も、戻ってこられなくても、同じ大学に行こうね、などと言ってくれる子もいました。そして、一言言っておけば、転校しなくて済んだかもしれないとも思い、また泣いてしまいました。それから数週間が経ちました。クラスには未だに馴染めず、つらいままです。いまは、宿泊行事で学校関連の施設に泊まりに来ています。もちろん誰とも話していません。今日は山登りをしたのですが、飛び降りて死んでしまいたい気分でした。
その他にも、中学の時の友達に転校したことを知られることも嫌で、ビクビクしています。しかし、通信制に行きたいなどと言えばまた母を苦しめることになります。ですが、私自身、ものすごく、とても辛いです。どうすれば楽になれるでしょうか。
長文失礼いたしました?

私は、2016年4月に千葉県の私立高校に入学しました。その高校は、高校受験の時は、第4志望校でした。ですので、入学当初はとても学校が嫌いでした。住んでいたのは東京都だったので、ずっと都立高校への転入を考えていました。しかし、友達や先生を知るにつれ、学校が好きになっていきました。にもかかわらず、学校を好きになっていく自分がとても嫌いでした。いや、そう思い込んでいたと言った方が正しいでしょうか。情は躊躇を生む、と自分に言い聞かせていたからです。今思えば、とてもひねくれていたんだと思...続きを読む

Aベストアンサー

ここに学校がつらいから転校したいという相談がたくさん来るけれど。
実際に転校してしまった人の話ははじめて見たかも知れません。
あなたの場合、いじめに苦しんでるとか人間関係に悩んでるとかでなく、単なる自分の見栄で転校したんですね。
そりゃあもう軽挙妄動の一語に尽きます。
そんな事が出来てしまったことに逆に感心します。
親も誰も止めなかったというのがまた、嘘みたいですがそれが現実かもですね。

学校が嫌いなんじゃなく自分が嫌いで転校したのでしょ?
なら嫌いな自分を懲らしめなくちゃね。楽になるのは違うでしょ。
自分が嫌いな人を誰も好きになってくれないのは当たり前ですよね。
あなたは大きな過ちを犯した。
大事なのはここからのリカバリーです。
通信へ行く?この期に及んでまた同じ過ちを犯すつもり?
どこまで逃げても嫌いな自分からは逃げられませんよ。

現実を受け入れ自分を認め、今置かれた場所で踏ん張るしかないのです。
人は失敗から学ぶことができます。学ばない限りどこまで行っても負の無限ループです。
失敗の原因はどこにありますか?なぜこうなったかわかってますか?
あなたの自己中でしょ。
周りの人の気持ちを考えることもせず、感謝することもせず、自分しか見えていなかったからでしょ。
だったら今あなたの周りにいる人を大切にすることです。
今置かれた環境を大切にすることです。
それが出来なければあなたの人生終わるぐらいの危機感と覚悟をもっておやりなさい。
高校生だってそれぐらいの責任は取らなければなりません。

ここに学校がつらいから転校したいという相談がたくさん来るけれど。
実際に転校してしまった人の話ははじめて見たかも知れません。
あなたの場合、いじめに苦しんでるとか人間関係に悩んでるとかでなく、単なる自分の見栄で転校したんですね。
そりゃあもう軽挙妄動の一語に尽きます。
そんな事が出来てしまったことに逆に感心します。
親も誰も止めなかったというのがまた、嘘みたいですがそれが現実かもですね。

学校が嫌いなんじゃなく自分が嫌いで転校したのでしょ?
なら嫌いな自分を懲らしめなくちゃね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング