プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険受給中です。
2回目の認定日から 就職活動と認められる動きが2回以上必要ということですが、閲覧し、職安の職員さんに色々と相談したり質問したりした後、もちろんスタンプを押してもらえると思いますが、これが仮に閲覧のみで特に条件に見合う企業が無かった場合や、職員さんに特に相談も無い日は活動として見なされないのでしょうか。
そういう場合でも 一応閲覧はしたけど条件のものがなかったからと帰る時にスタンプだけ押してもらうことは出来るのでしょうか。

A 回答 (3件)

これは地域により異なるようです。


私の住んでいる地域(京都市内)は閲覧だけで就職活動と認められるようです。
閲覧のみでは駄目な地域にお住まいの場合は、閲覧→求人票発行→相談→やっぱり辞めて置きますと言えば、認められると思います。
    • good
    • 1

ハロワによりけりですが、注意しなければならないのはこういうところできいた時にそれが最新情報かどうかです。


1か月違えば状況が違うのです。

私の地区のハロワでは2月まではそれでOKでしたが、3月からNGになりました。

閲覧はしたものの応募したい企業がない場合は短時間相談というものが私の地区のハロワにはありました。
利用したことはありませんが・・・・。
それも含めて相談されればどうでしょうか。それでまず1回になりますし。
    • good
    • 0

・パソコン検索を活動と認めるかどうかは、所轄のハローワークにより違います(認める所と認めない所があります)


 認めるかどうかに付いては、説明会の時に説明があったと思いますが
・所轄のハローワークに電話でかまいませんから聞いてみて下さい
・私の場合転居で2箇所に通いましたが、最初の所はokで、転居後の所はnoでしたから、
 ここでの回答は二通りになりますから、ご自分で確認をして下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!