アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原価・単体・連結・株主総会・監査法人・内部統制ってなんですか?経理に配属になってこの言葉がわかりません(><)教えてください!

A 回答 (3件)

すみません。

参考書とか見ずに適当に書いているので、間違いや不正確なところがあると思いますが、何かのご参考になれば。
もちろん、ご自分できちんと勉強されるのも、非常に良いことだと思います。

原価…メーカーだったら、製品を作るのにかかったコストのこと。
単体…その会社(例えば、あなたの会社)一社だけの決算(書)。
連結…グループ企業数社の単体決算(書)を合算した、グループ単位の決算(書)。
株主総会…会社法で決められた、株主が集まって意思決定するための会議。一応、形式上は、会社の最高意思決定機関。
監査法人…公認会計士が経営する法人。普通の会社では決算書が正しいこことの証明(監査証明)を依頼している
内部統制…会社が業務を滞りなく、正しく進めるために備えなければならないしくみ。
今、問題になっているのは、主に決算書作成を正しく行うための内部統制だろうと思います。
    • 0

一言解説ではなく、詳しい解説が必要なら、Wikiあたりのほうが詳細な解説があるかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

ですが、こういった辞典などを調べれば用語の解説はあるでしょうが、そもそも何故その知識が必要なのでしょうか。はっきり言って、これらをきちんと知るには系統立てた学習が必要ですよ。それも、質問の項目は、簿記論・財務諸表論・会社法・経営学といった多岐の分野にわたるものです。
それらについての知識がない人を配属したということは、それほど高度なことは求められていないと思います。基本的に出納などの指示されたルーチンワークをこなす程度の仕事と思われますので、上司や先輩のアドバイスを良く聞いて、マニュアルなどもあればそれをよく読んで、仕事の流れを把握することが一番重要だと思います。
その上で、質問のような事項についてきちんと知りたいのであれば、仕事の傍ら、通信教育なり専門の本を購入するなりしてじっくり学習すればよろしいと思います。
お勧めは、初歩としては簿記検定、もっと上を目指すなら税理士試験対策の簿記論・財務諸表論あたりでしょう。現実に合格を目指さなくても、参考書を読むだけでも役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張って一から勉強したいです!
高卒だったもんでよくわからなかったんですみません。

• 0