プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
完全に興味本位の質問です、御存知のかたでお暇な方がおられれば御教授くださいませm(_ _)m

有線ルータAでADSLに接続していたと仮定します、
端末が増えたのと、良いルータが安価になったので、有線ルータBを購入、
アカウント設定等をルータBに書き写し、ルータAはそのままHUBとして使用。
ルータA・ルータB共にDHCPサーバ機能が有効で、
ルータAは192.168.0.1にルータBは192.168.0.10が割り当てられている、
ルータA・B共に192.168.0.50~のアドレスを配布するように設定されている場合、
・クライアント1がルータAから192.168.0.50を受け取り
・クライアント2がルータBから192.168.0.50を受け取り
なんてことになって、正常に動作できなくなると思うのですが、
ルータA・Bが気を利かしてくれれば(勝手に連携してくれるとか、
どちらかが配布済みのアドレスは避けてくれるとか)
正常動作できそうにも思うのですが・・・・・

一般的なルータのDHCP機能って、この辺の取り扱いってどうなっているんでしょうか???

A 回答 (8件)

まずDHCPサーバが2台あるときのシーケンスは↓です。


http://www.picfun.com/lan09a.html

で、
> ・クライアント1がルータAから192.168.0.50を受け取り
> ・クライアント2がルータBから192.168.0.50を受け取り
のような場合、通常はクライアント2がすでに192.168.0.50が使われていると認識した時点でDHCP DECLINEを出して、再度IP addressを要求します。
http://www.itbook.info/study/dhcp7.html

ただし、RFC2131では、
The client SHOULD perform a check on the suggested address to ensure that the address is not already in use.
のように、IPアドレスがすでに使われていないかどうか確認すべき(SHOULD)という記述で必須(MUST)ではないため、一部のDHCP clientではこの確認を行わずに二重割り当てが検出できず、その際はIPアドレスが二重で払い出される可能性があり、トラブルの元になります。

ですので、通常はDHCPサーバを二重化する場合でも、
・ルータAは192.168.0.50~149
・ルータBは192.168.0.150~249
のように配布するIPアドレスの範囲を分けて運用します。

今回の場合、ルータBが外部との接続ルータになっているようですので、ルータAのDHCP設定で、デフォルトゲートウェイとDNSのアドレスを192.168.0.10(ルータB)を通知するよう設定できるのであればDHCPサーバの二重化ができますが、そうでなければルータAからOFFERを受けた端末が外部と通信できなくなってしまいます。
いずれにしろ、ルータBが落ちたときには外部との通信ができなくなってしまうので、「ルータBが落ちたときでもとりあえず内部の通信だけは行いたい」という強い要望があれば別ですが、ないのであればDHCPサーバを2台置いてもあまり意味がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての機器がRFC2131に則っていれば(MUSTでない機能まで実装していれば)DHCP同士で勝手に調整してくれるが、

MUSTではないのでその機能が実装されていない場合もあり、

その場合には明示的に配布するアドレスの範囲を分けておかなければ
同じアドレスが払い出されてしまう、と言うことですね。

ありがとうございました、非常に勉強になりました。

お礼日時:2008/07/08 20:09

本来このような場合には、無線ルーターはルーターですので、ネットワークセグメントを別けます。

(手間の掛からないブリッジ接続にはしない。)

これはネットワーク設計上での基本です。

ブリッジ接続は、無駄なパケットが低速なネットワーク区間にも流れてしまいますので、無駄なパケットが流れます。
(まぁ、最近はスイッチがあるので、以前よりは良いのですけどね。)

普通のDHCPは、他にDHCPがあるのかチェックして他にある場合はエラーとしてDHCP機能を止めますが、数万円程度の安い物だと、この機能は付いていなかったりしますので、そのままIPを割り振ります。
最悪だとIPがぐちゃぐちゃになる可能性もあります。

この辺はネットワーク設計をする人が考えるべき物です。

DHSPが同じセグメント上で2台動くと言うことは通常ありませんので、他のDHCPが割り当てたIPを避けて配布するという仕組みは必要ないので、その様な機能は搭載されません。

わざと。MACに対応させたDHCP割り振りにより、物理的な同一セグメント上に論理的な別セグメントを載せるという場合があり、この場合には2つ以上のDHCPが置かれます。
ただ、この方法は特殊な方法になりますので、使われるのはまれな話です。
また、この方法は論理セグメントが分かれますので、同一のIPが指定されると言う事もありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:09

 お尋ねの件ですが、クライアントPC側から見て直接接続しているルーターのサービスを利用する形ですので、ルーターAのハブにPC2台とも接続している場合、ルーターAのサービスであるDHCPを適用されますが、基点ルータであるルーターBのDHCPサービスでの割り振りとルーターAのDHCPとのパケット衝突がおこりますので、ルーター間ループ現象がおこります。

その状態ですとどちらかのルーターに負荷がかかり、インターネット接続出来たとしても不安定若しくは常時その状態ですと機器的に障害が出てくることも考えられます。基点ルーターのサービスを利用するようにして下さい。
 若しくはキチンとダブルルーティング設定をして、ルーター間をパケット衝突が起こらないようにDMZ設定・固定IPアドレス等設定して通信経路を設定して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:10

ルータに動的ルーティングや静的ルーティングの設定をしてみたらどうでしょうか?。


(私はルーティングが良く判らないけどね。)

私も似た様な事をしている。
そう、有線ルータのWAN側にインターネット回線と繋いで、
無線ルータはLAN側から有線ルータのLAN側に繋いでいます。
無線ルータのDHCPサーバ機能は無効にしていますがね。


DHCPサーバ機能を2つとも有効でも、
パソコンのTCP/IP(IPv4)の設定で
『優先DNSサーバ』のアドレスを『デフォルトゲートウェイ』のIPアドレスと同じにすれば良いハズ。

で、LAN側が192.168.0.1のルータがインターネット回線に繋がっているならば、
『優先DNSサーバ』と『デフォルトゲートウェイ』を
192.168.0.1に設定すれば、
LAN側が192.168.0.1のルータが
すべてのパソコンとLAN機器のIPアドレスを管理する事になるハズです。

LAN側192.168.0.10のルータのDHCPサーバ機能は関係なくなるハズですね。

ただ、ルータによって設定が異なるでしょうし、
パソコンのOSによって接続するLANの把握にOS自体が難儀するかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:10

下記のような接続であれば、PCからは直近のルータのDHCP機能を


受けるかと思います。(DHCP有効でルーティング有効の場合)
(ルータAのルーティング機能の動作に依存・ブリッジ機能の有無)

ISP認証          HUB+DHCP有効
ルータB=======ルータA=======PC
..0.1       WAN側..0.50 LAN側..0.10      ..0.50
          GW..0.1                  GW..0.10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:10

一般的には同一ネットワークにDHCPサーバを2台置く場合、片方のDHCPサーバ機能をOFFにするか、それぞれが配布するアドレスを重複しないように設定します。


【例】
 DHCPサーバA:192.168.0.50~192.168.0.100
 DHCPサーバA:192.168.0.101~192.168.0.150


>ルータA・Bが気を利かしてくれれば(勝手に連携してくれるとか、
>どちらかが配布済みのアドレスは避けてくれるとか)

残念ながら勝手に気を利かしてくれることがありません。
どちらからアドレスが配布されるかは接続タイミング次第です。
※タイミングが合ったほうのDHCPサーバからアドレスをもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:11

これのことでしょうか



参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:12

>配布済みのアドレスは避けてくれるとか


一般的なルータは賢くありませんから、相手のルータの
ことなど知らないと・・DHCPを割り当てます。
従って重複する可能性はあります。運がよければ使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A