出産前後の痔にはご注意!

酸性雨が降ったからか、ところどころ雨垂れなどで汚れた、コンクリートやモルタルの家の外壁の掃除はどうすればどうすれば綺麗になるのでしょうか?
専用の洗剤などあるのでしょうか?コンクリートは表面がつるつるしていますので、タワシなどでもふけそうですが、モルタルは表面がざらざらなんでてんでわかりません。
良くご存知の方教えて下さい。

A 回答 (1件)

物理的には、掻き落としや高圧水噴射洗浄器が考えられますが、期待したほどの成果は上がりませんし、現実は無理でしょう。

モルタル面に対しては浸透による汚れが大きく、かえって材料そのものを痛めてしまいます。

ある期間辛抱したら、「スプレー式の塗装やリシンの吹き付け」などで対処を考えられるのが妥当と考えます。

コンクリートの場合も、長期間放置されたものは洗剤くらいでは落ちませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。