dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレッキング用ストックを購入するにあたり、T字形1本にするかI字形2本セットかで迷っています。それぞれメリット・デメリットを教えてください。また、T字形2本という使い方はできますか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

誤解を恐れずにシンプルに言うと、


T型は体重を支える為の物。
I型は推進力やバランスを取る為の物といえます。

例えば、老人がお散歩に使う杖はT型ですね。
足腰の不足を補い、体を支えやすいように上が平らになっています。
これがI型ですと握力が必要になってしまいますし、安定性に欠けます。
スキーのストックはI型ですね。
これは滑走時にバランスをとるためで、高速で滑走中でもすばやく体勢を立て直せます。
平坦なところでは体よりも後ろの地面を着くようにして、推進力にも使われますね。
これがT型ですと推進力どころか抵抗になってしまいますし、
強い力を受けたときに、平らな面がダイレクトに腕を押してしまって危険です。
ある程度いなせるように(握力で調整)I字になっているのでしょうね。

つまり、ある程度足腰に筋力があり、歩行速度も遅い方ではないのでしたら
I型ダブルでの使用がいいかもしれません。
逆に、ゆっくり移動する方にはT型がいいと思います。

しかし、これはどちらのタイプにおいてもいえるのですが、
ストックの利用には向き不向きがあります。
特にI型ダブルの場合は顕著なのですが、ストックの着く位置などに意識が
とらわれてしまって逆に危険な場合があります。
足の着く位置に加えて、さらに足が2本増えているような物ですから
すんなりと自分の手足のように使えない人もいます。
自分の兄がそうでしたが、ストックを持つよりも素手の方が安全だといっていました。
使ってみて少しでも邪魔に感じたら、使わない選択肢もありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの特性がよくわかりました。
ありがとうございます。

個人差もあるとのことなので
まずは比較的使いやすいT字(もちろんシングル使いで)にしてみようかと
思い始めました。

お礼日時:2008/06/22 11:25

私は I型、T型 兼用のストックを2本使っていますよ。


のぼりの時の推進力に使えますし。
何より下りの 膝への負担が 軽減されます。
三段階に伸ばすものなので、かなり長さに巾がありなりますし
収納も、便利です。
183センチの僕、152センチの妻も、同じものを
使っていますが、全く支障ありません。
ネットオークションなどで、かなり安いものが、
出てるので、それで試してみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兼用というものがあるのですね。
目から鱗でした。
ありがとうございます。

二人で兼用できるということは、
ときに1本づつ使用されるのですね。
その使い方も便利でお得です。

兼用ストックをさがします。

お礼日時:2008/06/22 11:36

どこを歩くのか、どんな使い方をしたいかによって選びます。


2本のはストックにより推進力が出ます。そして手足で歩くような感じになるので足への負担が分散されます。登山でよく見かけます。なので手も使うハシゴなどではじゃまになるので仕舞わないといけません。(T形もですが。)ちょっとした沢を渡るのにも便利です。最近ノルディックウォーキングという言葉を聞くようになりましたが、単に歩くよりも効果的な有酸素運動、全身的な運動になるようです。
T形は多少体を支えたり、バランスをとったり転倒防止になります。ちょっとした散策的なトレッキングでも気軽に持ち出せます。
買う時はちゃんと説明のできる店員さんのいる所で買ったほうがいいと思いますよ。人によって長さ調節が必要ですし、登山なら登る時と降る時も調節した方がいいからです。適当でも歩けるのですが。
T形2本をもった人は見たことありません!(松葉杖をついているように見えるかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途の違いが良くわかりました。
ありがとうございます。

近々では軽登山に行くので
まずはT字形を試してみるのがいいかもしれません。
使い方もコツがあるのですね。
自分に合った長さなどを見つけたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 11:02

こんばんは



私は初心者ですが
購入してある本にTのほうが初心者向きだと書かれていましたので
Tを購入しました

Tは主にシングル利用が基本だそうです
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね。Tのほうが初心者向き&シングル利用が基本のようですね。

私は安定性を強化するために2本使用を考えていましたが、
お店に行って見てみたところ
2本セットはI形がほとんどでした。
T形の方が使いやすいように思えるのですが
T形2本だと使いづらいのでしょうか。
それぞれの特性がわからず迷っています。
逆にI形1本だと使いづらいのでしょうか。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2008/06/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!