誕生日にもらった意外なもの

サッカーの試合においてキーパーとフィールドプレーヤーが交代することは可能ですか?(キーパーが退場した場合を除いて)
例えばPKのときになったらあるフィールドプレーヤーAがゴールキーパーBと交代してAがキーパー、Bがフィールドプレーヤーになるということです。

加えて、もし上のことが可能であるならば、プレー中にキーパーは交代できますか?PKを蹴り終わってプレーが続いているときにAがフィールドプレーヤーに、Bがキーパーに戻るということです。
もしくはプレーが切れたときでないとダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

キーパーとプレーヤーが交代することは可能だったと思います。

ただプレーが止まった時に可能で、ユニフォームを色違いの物に変えないといけなかったと思います。背番号は登録してある本人固有のものですから、番号を変えずユニフォームの色を変えないと相手チームが間違えます。もちろんプレー中には勝手に交代は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね!
プレー中に勝手に変わったら混乱しますしね(笑)

キーパーは唯一のポジションであるため、完全に保護されています。

ですから、キーパーの交代『のためのウエア交換』などは時間を止めてしっかりと準備することができます。
(GKであっても単なる交代は時間は止まりません。)

ところで質問の件ですが、試合の勝者を決めるためのPK(いわゆるPK戦)ではその時点でフィールドに居るプレイヤーのだれでもGKをできますが、試合中のPKではGK変更はできません。(選手交代での変更はできますが、フィールドの選手は不可です。)

ですから、質問の後半部分は答えようがありません。

ちなみに、規定等にもよりますが、GKがケガやレッドでの退場の場合でサブGKが居ない場合は、それまで使っていたウエアを用いてベンチ(ないしフィールド)の選手で補うことも認められています。
しかし、正式にはきちんとしたGKウエアか番号を貼り付けしてでも固有の番号の整合性を保つ必要があります。
    • 0

可能です。

問題は、ポジションチェンジのタイミングとユニフォームです。この件とは違えど、実際に見た試合で、交代枠を使い切り、GK退場になった場合、ユニフォーム裏返しにして、フィールドプレーヤーがGKしたり、元マリノス・小村も、公式戦GKをした記録が残っています(国立競技場で実際に見た)。GKユニフォーム規定は、ルールブックに詳細に載っています。(私、ルールブックまで詳しくはありません)
    • 0