7月から有料老人ホームで働く事になりました。
私は2級ヘルパーを持っているのですが、はじめての業界なので今は不安でいっぱいです。ご回答願えると幸いです。
 質問は3つあるのですが、老人ホームでの主な仕事の内容はどう行ったものになるのでしょうか?実習で行った感じですと、衣服の着脱・排泄介助・食事介助・掃除・コミュニケーションと言う事を主に私はやったのですがどうなんでしょうか?実際の1日の流れはどうなのでしょうか。
 2つ目はこれから先輩について仕事を覚える事になると思うのですが、どう行った事を学習しておくと仕事がスムーズにできるでしょうか。医学的な事も勉強した方が良いのでしょうか。
 3つ目は仕事のシフトの事なのですが、私の行くところは月の休日が8日で夜勤が4日なのですが、夜勤は17時間勤務になります。17時間勤務だと2日分のような気がするのですがやはりこれも1日になるものなのでしょうか。7月になればシフトが出るのでその時に1ヶ月の予定がわかると思うのですが、1ヶ月30日で休日8日だとどういった勤務状態になるのでしょうか。
 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんは、有料老人ホームで働いたことはありませんがショートステイに勤務しているものです。


 初めての介護職ということでさぞ緊張されているのですね。
1つ目と2つ目の質問ですが、それぞれの老人ホームによって微妙に違うところはあるかと思いますが、言われている通り、衣服の着脱・排泄介助・食事介助・掃除・コミュニケーションが基本中の基本となります。これだけではなく入浴介助や散歩等外出、リネン(シーツ)交換もあるかもしれません。また記録等の記入もあるかもしれません。こればかりは働き始めてから先輩に聞いたり、先輩の動きを見て覚えていくしかないと思います。それと、覚えておくと良いのはヘルパー資格を取るときに勉強したボディメカニクスです。自分を守る鎧のようなものだと思って下さい。
3つ目の質問ですが
>私の行くところは月の休日が8日で夜勤が4日なのですが、夜勤は17時間勤務になります。17時間勤務だと2日分のような気がするのですがやはりこれも1日になるものなのでしょうか。
 ほぼどこの施設でも夜勤、夜勤明け、休みの3日が1セットになっています。これは夜勤17時間勤務(内1時間仮眠時間)で2日分働いたことになり、その勤務の後には休みを取ることになっているからだったと思います。(曖昧でスミマセンが労働基準法???)内1時間仮眠時間については働いている環境等で違いますので、無い場合もあります。ちなみに私の働いているとこでは、利用者の這い出し等があり、転倒などが怖くて休んでられません(><)。
質問者さんの場合だと夜勤休みのほかに後4日休みがあることになります。残りの勤務日は早番や遅番、日勤等になるかと思われます。
 いろいろな利用者、その家族、またいろいろな先輩、上司等がいると思います。たいへんな事もあるかと思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとう御座います。
これから色々とあると思いますが、頑張ってみようと思います。
ご回答についての質問ですが、夜勤休みと言うのは、夜勤をして私のところは午前10時終わりなのですが、夜勤明けの日と次の日がお休みと言う事なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/23 15:27

No1です。

つい、いつも使っている言葉を使ってしまい分かりづらい回答になってしまいました。
>夜勤休みと言うのは、夜勤をして私のところは午前10時終わりなのですが、夜勤明けの日と次の日がお休みと言う事なのでしょうか?
 その考えでも実際は間違っていませんが、正確に言うと夜勤明けの日は休日扱いではなく出勤日として捕らえます(午前10時まで働いていますので)。ですので夜勤休みとは夜勤入り、夜勤明け、休みの3日が1セットになっているとお話した3日目の休みのことをさしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
夜勤がある勤務と言うのはこういう感じのシフトになるんですね。
良くわかりました。
かなり体内時計が狂いそうな勤務になる感じですね。
だから健康診断は年に2回やると会社で言っていましたが、納得です。
また何かお聞きしたい事が出てくると思いますが、その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/06/23 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護保険と有料老人ホーム

有料老人ホームの毎月の利用料は、介護保険の対象外で全額自己負担なのですよね。有料老人ホームで介護保険でサービスを利用するとよく聞きますが、どういうことなのでしょうか?有料老人ホームに入所していて、介護が必要になった時に介護認定を受けて、施設内で一般の在宅と同じ介護サービスを介護保険で受けるという解釈でよいのでしょうか?
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

介護を経験したものです。

有料老人ホームは、管理費と食費は全額自己負担で、介護サービス部分は介護保険が適用されて1割負担ですむそうです。
それら合計してだいたい25万円くらいだったかと思います。

以上、参考になれば幸いです。

Qホームヘルパー2級の資格を持っていれば。。。。

 
 教えてください。実家で祖母の介護をしている母が入院することになりました。父は平日仕事で家にいません。私は独立して生活しているので、実家の近くにいますが、介護はほとんどしたことがないです。
 私がもしヘルパーの資格をとることができたら、有資格者ということで、自宅で祖母の介護をすることはできますか?
 今の仕事をやめて介護することになるので、身内の介護できちんとした給料が発生するのか確認したいんです。
 そのあたりの詳しい制度?みたいなもの教えてくださいませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役ケアマネジャーです。
現制度ではヘルパー個人が利用者(要介護者)と契約を結び、介護を行うことはできません。
流れとしては、担当ケアマネジャーがアセスメントを行い、自立に向けた介護計画を立て、それに必要なサービスとしてヘルパー等のサービスを組みます。膨大な事業所の中からニーズに答えてもらえそうな事業所を選択、その事業所と利用者が契約を結び、その事業所が所属するヘルパーに指示をして初めてヘルパー個人が動くことになります。その事業所に質問者さんが所属していれば、お祖母様の担当ヘルパーとして働ける可能性は出てきますね。
ただし、ヘルパー事業所も余程のことがないかぎり、ヘルパーを身内の介護に入れないでしょう。ヘルパーがやってはいけないこと、例えば医療行為や普段使わない衣類や食器の整理、換気扇の掃除などと本当に必要な介護の仕事を分けにくくなりますから。要するに身内として訪問しているのか仕事として訪問しているのか分けにくいってことですね。監査があるとしたら、こういう部分から指摘を受けることになりますから、普通の事業所なら避けると思います。都道府県によっては親族介護(ヘルパーとして)を認めないところもあるくらいですから。
それと、質問者さんがお祖母様の介護だけで生計を立てるおつもりなのでしょうか。1日3時間程度で週5日としても厳しいと思いますよ。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826700

現役ケアマネジャーです。
現制度ではヘルパー個人が利用者(要介護者)と契約を結び、介護を行うことはできません。
流れとしては、担当ケアマネジャーがアセスメントを行い、自立に向けた介護計画を立て、それに必要なサービスとしてヘルパー等のサービスを組みます。膨大な事業所の中からニーズに答えてもらえそうな事業所を選択、その事業所と利用者が契約を結び、その事業所が所属するヘルパーに指示をして初めてヘルパー個人が動くことになります。その事業所に質問者さんが所属していれば、お祖母様の担当...続きを読む

Qバスの釣り場(香川県多度津町付近)

8月に東京から香川県多度津町に行きます。付近にブラックバスの釣り場があればどなたか教えて下さい。香川県はため池が多いことで有名ですが、近場のため池などで釣れるような所があれば最高です。近場でなくても一時間圏内位で良い所があれば結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

坂出の府中ダム湖とか満濃池ですね。離れて 早明浦ダム
釣れればイイやのレベルなら、国分寺と高松市の境の御厩池でしょう。(ここ数年は御厩には行ってませんが)

Q私は現在、有料老人ホームで勤務させていただいています。

私は現在、有料老人ホームで勤務させていただいています。

未経験で入社させていただき、勤務開始から5カ月目なんです。そこで基礎中の基礎ともいうべき「申し送り」の業務のことについて質問なんですが、

一般的にはどんなことを申しおくればいいんでしょう?

いつもいつも僕が申し送った場合、他の職員から「え、それだけ?」みたいな表情をされるんですが。。。

実際のところ利用者は自立に近い方が大半です。

観察すべき点も人それぞれなんでしょうか?それならば正解という申し送り事項は無いように思えるんですが。。。

できれば、事例を紹介していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私は特養だったので、逆に長くなる申し送りでした。
自立度が高いなら、申し送らないといけない内容が少ないと思いますし、「特変なし」等の記録からでは、「えっ?」って言われるんでしょうね。
私が特養の時に新人に指導していたのは、バイタル等の異常も大事であるが、「いつもと違う」と感じたことを必ず申し送るように言っていました。
その感覚で対象者を見ていれば、変化にも敏感に感じ取れますし、何よりも対象者の事を知っていないといけないから、観察の仕方が変わると思うからです。

話を戻して。
いつもと同じ平和な一日の中で、先輩方の申し送りはなぜ「えっ?」っと思わない内容なんでしょう。
「自分ならこう申し送っている」って思う以上の事を先輩方が言っておられれば、それが、その施設での「正解と思える申し送り事項」なんでしょうね。
それが正解かどうかはわかりまぜんが、まずはその申し送りができるようになって、自分のオリジナルが加わると「伝える」事のプロへの道が開けるかもしれませんね。
長々とすいませんでした。
いい申し送りが出来るように頑張ってください!

Q介護付有料老人ホーム

介護付有料老人ホームについてお教えください。

父が入居を予定しています。心臓の手術後に、歩きづらくなったため車椅子を利用しています。リハビリ病院では理学療法士の指導ですこし歩けるようになりました。しかし、最寄で空きのある介護付有料老人ホームには理学療法士がいません。

一般に介護付有料老人ホームには理学療法士を置かないものなのでしょうか?それとも置くのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以上に配置していると、看護職、機能訓練指導員のどちらが不足してもすぐに平均化できるからです。

もちろん理学療法士や作業療法士を配置した方が、より高度な機能訓練を受けることができます。
施設へ訴えることで考えを改めてくれるかもしれませんが、在宅復帰を目指しておられるなら、有料老人ホームを変えるより、それに見あった施設を選ぶべきだと思います。

現在リハビリ病院におられ、将来自宅に帰ることが最終目標なら、老人保健施設で在宅復帰のリハビリをしてからというルートもあるかと思います。

老人保健施設なら理学療法士、作業療法士又は言語聴覚士を配置することが定められています。
言語聴覚士だけを配置している施設は少ないと思いますので、自宅に帰るための計画をたてやすいと思います。

お節介な連投失礼しました。

No.1です。
お礼ありがとうございます。

質問者さんのお父様は介護付有料老人ホームに入るのがふさわしいのでしょうか?

私見なのですが、介護付有料老人ホームの場合は、機能訓練指導員を看護師か准看護師で対応している所が多いと思います。
なぜなら、機能訓練指導員と別に看護職員を配置する必要があるため、退職者がでた場合、看護職員と機能訓練指導員を兼務していると融通がききやすいからです。
もし、理学療法士を配置していると、突然の退職時に基準不足になってしまいます。
看護師を基準以...続きを読む

Qホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級

ホームヘルパー1級がなくなるそうですが、現在2級を二ヶ月前に取得し1級にもチャレンジしようと思っておりますが、廃止となると、取る価値が無くなるのでしょうか?今後介護施設で働きたいです。現在無職です。どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
現在ホームヘルパー2級は取得ということですね。
1級取得への意欲を感じておりますが、
今の資格で十分「介護施設」での就業できると思いますよ。

それより、お仕事を続けて、、受験資格になる3年後には
「介護福祉士」の国家資格にトライなさるといかがでしょう?・・
色々学ぶこと多く、スキルupのためにも価値ある資格です。
また資格手当も付くでしょう。
正直、ホームヘルパー1級にこだわる必要はまったくありません。

まず現場で経験をされながら、有効な情報を入手していきましょう。

夢に向かって頑張ってください。

Q有料老人ホーム

高齢者住宅について調べています。H18.4に改正された老人福祉法の「有料老人ホーム」の定義では、「一人以上の高齢者が居住し、(1)食事の提供 (2)入浴、排せつ若しくは食事の介護 (3)洗濯、掃除等の家事又は健康管理(厚生労働省令で規定)のいずれかを提供する施設は「有料老人ホーム」に該当し、都道府県知事への届出が必要とありますが、食事の提供や家事サービス等の提供が行われている「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と呼ばれるものは、「有料老人ホーム」には当たらないのでしょうか。「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と有料老人ホームの違いは何なのでしょうか?「ケア付き(分譲・賃貸)マンション」と謳うことは法令違反ではないのでしょうか。ご教授、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制や監督が緩やかな国土交通省の基準に目をつけているんです。
介護サービスを提供できる「基準該当高齢者専用賃貸住宅」で特定施設の指定を受けることも可能ですが、都道府県計画で総量規制がされており指定が難しいです
だから、外部サービスとして訪問介護事業所やディサービス事業所を1階に配置した高齢者専用賃貸住宅が増えてきました。
中にはレストランも1階に開設して、希望により食事サービスを受けることが出来ると微妙な区分になるでしょ

軽度であれば生活の継続は可能ですが、重度化・認知症の進行等により退去を求められるケースはあります。

*有料老人ホームに該当する場合は都道府県より重ねて登録の指導があると思いますよ。
最終的に、指導に従わない場合は事業名が公表されるなど、運営に支障が出る事になるので、適切な対応が必要です。

●誤魔化す姿勢が不適切だと考えます。
 抜け道を探す姿勢も不適切ですよ、事業の継続性を考えれば当然でしょう

有料老人ホームの規定は、ご指摘の通りです。
高齢者賃貸住宅
正式には、「高齢者専用賃貸住宅」「高齢者向け優良賃貸住宅」等があります。

この違いは所轄庁の違いなんです。
有料老人ホームは厚生労働省
高齢者専用賃貸住宅は国土交通省

さて、「ケア付マンション」の表示は「景品表示法違反」として『排除命令』が出ると思われます。
有料老人ホームでも、「ケア付」の文字を使用できるのは特定施設に限られているからです。

では、なぜ高齢者賃貸住宅が増えているのか?
厚生労働省よりも規制...続きを読む

Qグループホームと介護付き有料老人ホームの違い

グループホームと介護付き有料老人ホームの違いについて教えてください。

Aベストアンサー

グループホームは認知症の方が少人数(1ユニット9人以下)で集団生活をする場です。日常生活と同じように元気な方であれば、食事や掃除もヘルパーと一緒にやります。これも、一種の機能訓練の一つなのです。
有料老人ホームは、民間企業が運営していますので、コンセプトが明確です。たとえば、入居金何千万、月々30万円以上もあれば、入居金無し、月々20万円以下など。  それぞれ選択が可能です。中身は基本的に医療行為以外の介護は行ってくれますが、施設によっては、看護師が常駐しOKというのもあります。

Q有料老人ホームが、重度過ぎて、看護師が辛すぎる

看護師として派遣された介護付き有料老人ホームは介護度5ばかり。

私が想像してたオシャレなお年寄りが優雅に暮らす
イメージと掛け離れてました、、悲

常にバイタル不安定な方々が寝かされていて、
酸素投与、DIV投与、尿道カテーテル、鼻腔経管、
痰絡みが激しい吸引の方が沢山で、病院です。

最近の有料老人ホームは、このような感じですか?
私が想像する優雅な介護付き有料老人ホームはないのですかね?

Aベストアンサー

 
オシャレなお年寄りが優雅に暮らす・・・・

こんなのドラマかコマーシャルの中だけですよ
或いは、介護の無い老人ホームなら存在するかも....

貴方が嫌がってるのが「介護」でしょ、それが無い介護付きなんてありえないでしょ
 

Qホームヘルパー1級と2級について

今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。
妻と子供が5歳と1歳がおります。

そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが
職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。
年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、
短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。

できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、
3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。
1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。

将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。
かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。

アドバイスの方、よろしくお願いします。

今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。
妻と子供が5歳と1歳がおります。

そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが
職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。
年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、
短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。

できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、
...続きを読む

Aベストアンサー

正直、採用する側としてはヘルパー1級と2級はさほど変わりませんね。
ヘルパー事業所などの管理者に据えるというならば話は別かもしれませんが。

私のところで募集をかけるときにも「ヘルパー2級以上」という条件を出したりしますし、他のところもそういうところが多いようですよ。

実際に、先日参議院で可決された介護保険改正法案の中でも、介護職員は将来的には介護福祉士を基本とするようになりそうですしね。あなたがおっしゃるように、2級で仕事をしながら3年間経験し、介護福祉士を受験する方がその後の仕事の広がりが出てくると思います。

どうもこの業界は万年人材不足に喘いでいるようなので、あなたのような方がドンドン出てきてくれればなぁ...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報