激凹みから立ち直る方法

長文ですが アドバイスいただけると嬉しいです。

今の新築マンションを賃りて1年半です。
入居前に書類の不備があったそうで2枚もらえる鍵(カードキ-)が1枚しかもらえず、不動産会社の担当から「もう1枚は届いたら連絡するからまた取りに来て」と言われていました。

それから何日か後に連絡がありましたが、不動産会社の時間と私の時間が合わなかったので鍵の受取りにはいけず、担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日のことです。

私が仕事にも慣れ、同棲の話も出ていたので不動産会社に「もう1枚の鍵を取りに行きたい」と連絡したところ「入居時担当だった人は退職しているので状況が分かる人の手が空いたら折り返し電話をさせる」とのことでした。

不動産会社から連絡きたのは翌日「もう1枚の鍵は管理会社の方に戻ってしまったので管理会社に連絡してくれ」とのことでスグに管理会社に電話したところ「ウチでは保管してないし戻ってくることはない。もう1度不動産会社に連絡してくれ。不動産会社にはこっちからも連絡するから」と言われました。

明らかにおかしい!と思いながらも、翌日再び不動産会社に電話をしたところ
店舗責任者がこれからの対応をしていくということになり「オーダーして鍵を作ってもらわないといけないので1週間ほどかかる。出来上がり次第すぐ連絡するから承諾ください」みたいな事を言われました。

この女には不動産の事なんて何も分からないだろう みたいなバカにするような言い訳&バレバレの嘘をついてる事に腹が立ちましたが承諾しました。

1週間たっても連絡がなかったので私から連絡したところ「担当者がいないので確認後すぐ折り返す」と一言、翌日になっても電話はこず・・・

それからも何度か連絡するものの「鍵の保管をしているので取りに来て」とは一言も言われず必死に丸め込もうとするばかり。

入居時担当だった人は、退職ではなく隣町の系列店に移動していたことを不動産会社のHPですぐに知りましたが、今現在は入居時担当の人も責任者もどの系列店にもいないようです。

不動産会社の業務内容は不動産賃貸の仲介・管理
管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方…でも「スペアキーのオーダーをするから承諾くれ」だの「出来上がり次第取りに来て」(全て私をうまく丸め込めるための嘘!だと思ってます)と言ってきたのは不動産会社の方…。

どっちに責任があるのか分からなくなってきましたが、会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか?

スペアキーを受取る日は来なさそうですし
誰かがその鍵を使ってウチに入って来ることなんて余裕でできるかと思うと怖すぎます。

半年も鍵の受取に行かなかった私も悪いのですが。。。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

 大家しています。



> 管理会社の業務内容 標準管理業務には、鍵の保管(完成時の鍵の受取、貸借人との鍵の交換・授受・保管)とあるので責任があるのは管理会社の方 

 そうです。管理会社は契約時に鍵ををお渡しして、鍵の預り証(大抵は契約書に綴じ込み)に署名捺印を頂いているはずです。
 今回質問者様の場合、不動産屋さんがミスを認めているようですので質問者様への請求はないと思いますが、預り証に署名捺印されていると通常の鍵の紛失は居住者負担となります。

> 会社を訴えたり賠償を要求したりって出来るのでしょうか?

 これは『担当の人とは連絡を取るようにしながら半年ほどたったある日』と半年間もご自分の部屋の鍵を管理会社以外の者が持っているのを放置しておいたのですから無理でしょう。厳密に言えば、管理会社からすれば、預り証に署名捺印して以降の2枚の鍵の管理責任は質問者様にあります。

 それより、No2の回答者様も危惧されておられるように、『同棲の話も出ていた』とありますが、契約書に同居者の記載がない(多分単身居住となっているでしょう)と契約違反に問われかねません。管理会社が募集時に『同棲お断り』としていると契約違反で契約解除=退去を求めてくることもあります。こちらの方が大変でしょう。あまりこの問題で騒いでも質問者様に利があるとは思えません。
    • good
    • 0

通常ナンバーの刻印されている鍵は、一つの錠に対して2-3個付属しています。


不動産会社も建売ではないのですから一つはいるでしょう。
管理会社も厳重に保管されているとは思いますが、必要です。

話のいきさつやいざこざに残る点はあっても、僅かな費用ですので、(もうこの辺りで)あなた自身がスペアキーを作れば済むことではありませんか。=DIYの店でも取り扱っています。
    • good
    • 0

まず、相手の言い分が嘘八百だと決めつけてらっしゃいますが、簡単にやめるような前担当者ですから、握り込んで、放置してる可能性もあるのでは?


だったら、その辺を突っ込んでもしょうがない(あなたも半年も放置した過失がある)ので、新たに早急に作らせること、それについては無償であることの確認を取るのが先決でしょう。むこうの会社規定で必要な手続きがあるなら、それを踏む。それ以外にどうのといっても、しょせん言った言わないの話、しかも損害金書きが微少ですから、騒ぐだけ無駄です。

むしろ、単身契約してたなら、同棲自体が契約違反である可能性を指摘させていただきます。そのてん、よく確認してください。

まあ、私が当事者の賃借人なら、確かにもらえると約束していた、発注がかかっていたなら、そのような行方不明のキーがあるものは使えないから、新規のものと交換してくれ!と、強く言い放ちます。どうせ損害賠償などという言葉を使うなら、「その件で前担当者が侵入などという話になったら、世間に公表して、損害賠償請求もしますよ!」とでもしてください。
    • good
    • 0

訴えるのは自由ですが、どういう損害に対して訴えるかでしょう。


キイをもらえなかったために6ヶ月間部屋に入れないのに家賃を払っていたというのなら立派な損害ですが、スペアキイがなかっただけで何も不自由していないわけですし(そのために6ヶ月もとりに行かなかったのでしょう)、誰かが入ってくる可能性があるだけでは損害にはなりませんし、取りにいかなかった責任もあり、損害賠償を求めても難しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!