都道府県穴埋めゲーム

私は公営団地に住んでいます。
我が家の窓は全て網戸レーンがありません。
窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか?
(例えばアコーディオンカーテンのように)

玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。

その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

A 回答 (6件)

 自分でDIYして作りました。


はめ込むように木枠を作って、網を買ってきて張り、小さな取っ手をつけて出来上がり。

開け閉め・・は出来ず、ベランダ(外)へ出るときは取っ手を持ってガコンと外して出ます。慣れればそれほど面倒でもありません。はめ込み網戸をしたまま、開けるほうの戸はスライドして閉めることができます。

以前テレビのDIY入門(NHK)でも網戸設置の特集がありましたが、夏も近いし、またあるかもしれませんね。

設置したい窓枠の部分に鉄のプレートを設置し、マグネットをつけた網を貼り付ける・・というのも出来ると思います。あるいは、窓枠にマグネットを付け、網を張った鉄の枠をつける・・というのもできると思います。

我が家も今年もう一つ作る予定です。アレコレ試行錯誤して自分の家にぴったりのができると、最高です。一緒に頑張りましょうね・・!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分で作るとはすごいですね!
私にはとても・・・(^_^;)
でもマグネット式は簡単で良いですね。

たくさんのアイデア、ありがとうございました。
試行錯誤して自分で作ってみるのも良いかなとおもいました。

お礼日時:2008/06/25 23:31

網戸レーンがない窓でも網戸を取り付けることは可能です。

自分で取り付ける場合でも、DIYショップやホームセンタでサイズが調整可能な網戸を購入することができます。また網戸の種類も複数あります。ホームセンターに置いていない場合もありますので、事前に電話にて確認して訪問することをを進めします。また、店員さんも一定の知識を持ってるため、丁寧に指導してくれます。
    • good
    • 1

後つけタイプの簡単網戸という物もあります。

気密性はサッシ純正のものほど無いですが、ホームセンター等で購入可能です。
    • good
    • 0

参考に網戸のメーカー紹介します。



参考URL:http://www.seiki.gr.jp/products/amido/place/d_sl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります(*^_^*)

お礼日時:2008/06/27 22:42

 網戸レーン…たぶん網戸レールのことだと思いますが、窓枠に網戸レールを追加で取り付けることが可能ですよ。


 工業用両面テープで付けるので枠を傷つけないので賃貸でも有効です。
 レール付けちゃえば普通の網戸付けられますしね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

業者さんに頼んでも、案外低料金で施工できるんですね。
工事用両面テープでつける方法なら、自分でもできそうです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:15

大家してます



レールが無くても付けられる網戸が複数有るはずです

http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/49717711 …

http://www.tostem-fc.jp/blog.php?post_cmd=constr …

物によっては窓の開け閉めも可能です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

上のHPの商品、戸車がないようですが開け閉めの具合はどうなんでしょう・・・。
でもこのタイプは良いですね。検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!