アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の旦那の両親が近所に住んでいて、毎月1度行き来しているくらいの距離で付き合っています。姑は料理や洋裁が好きで、人に振舞ったりすることに喜びを感じるのでよくご馳走になったり、エコバッグを縫ってもらったりしています。先日、息子(11ヶ月)の初節句で五月人形を買ってもらい、我が家でお祝いをしました。姑は結婚当初から、月に1度は顔を見せないとちょっと拗ねる感じの人なので、来月は息子の誕生会で会おうか、と旦那と話していました。舅が前回「お餅一升、背負えるかな?」と言ってたので、向こうもその気だろうと思っていました。私の遠方の両親も来たがっていましたが、「うちは○○(弟の娘)の時にやったから、あんたも長男の嫁だしそちらのご両親とお祝いしなさい」と言っていました。

で、先日旦那が打診の電話をしたら、姑が「1歳の誕生日はしない」と言ったそうで、少しびっくりしました。家族だけでお祝いさせたいと気を遣ってるのか、でも近所に住んでるし、誘ってるのに断る理由がよくわからなかったのです。「○○(義姉)の子達にも電話でおめでとうって言っただけだし」と言っていたようです。でも義姉家族はすごく遠くに住んでいるし、私は単に手料理を持ち寄ったり餅を背負って楽しくお祝いするものだと思っていたので、未だ納得できない、というか理解できません。それに舅と旦那がまったく同じ誕生日なのですが、毎年そのお祝いで私たち夫婦と4人でホテルに料理を食べに行ったりしてるので、誕生日を祝う習慣のない家庭でもないと思います。お餅発言からもたぶん舅は、お祝いしてくれる気だったと思います。
私の両親に話すと、両親も意外・・という感じでしたが、なら私たちが行こう、と喜んでいます。昔は1歳の誕生日は盛大にやったとよく聞きますが、初節句を祝うなら初誕生も同じ重みなのでは?と思うのですが・・今まで仲良くやって来たのに、理由がわからないし、私と常識が違うといのではない気がするし、軽いショックが抜けません。

みなさんはどう思いますか?子供の1歳の誕生日はどういう風に過ごされましたか?

A 回答 (3件)

うちは子供の1歳の誕生日はケーキ買ってきて、ちょっといつもより豪華なごはん作って親子でお祝いでしたよ。

義母とは同居していますが普段から食事は別なので、ケーキ食べる時だけ一緒にお祝いしてもらいました。私の両親も車で5分くらいのところに住んでいて、おもちゃや服のプレゼントをもらいましたが、特にお餅を背負ったりなどはせず「盛大にお祝い」という感じではなかったです。それ以降の誕生日と同じような感じでした。

質問者様が理解できないと思ったのは、義父の「お餅一升、背負えるかな?」という発言があったからではないでしょうか。この発言のあとに義両親の話し合いの中で何もしないという風になったのかもしれませんね。もしかすると義姉から「うちは何もお祝いしてもらってないのに○○(ご主人)のとこだけお祝いするの?」的な発言があったのかもしれませんし、親子水入らずでお祝いしたいかもと気遣ってのことかもしれません。お互いの事を思いやって、それにズレが生じてしまってだとしたら悲しいですね。でもきっと義両親にとっても大事な孫の誕生日ですので、昔ながらの方法でお祝いしようとしなかろうと、お祝いしたい気持ちがないわけじゃないとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご一緒に住んでいても、割り切ってらっしゃるんですね。
確かに、舅の言葉が「やっぱり私たちが義両親を招待するべきなんだな」と思わせたのは確かです。向こうから「今度のお正月、どうするの?」と聞いてきたいけど気を遣って言わないでいるようなことも毎年ですので。
お餅も背負わせなくてもいいのです。ただ、「一緒にするのかどうか」が嫁としては気を遣う所ですよね。今回は声をかけたけど、自分たちでお祝いしなさい、と向こうも気遣ってくれたと思うことにします。確かに、子供の日に呼んだ時も、私が台所に立ったり子供の世話をしたり立ってばかりで姑も手伝ってくれたのですが、そういうことをなくし親子水いらずにしてくれたのかも知れませんね。

温かい回答ありがとうございました。やっと頭の整理がつきました^^

お礼日時:2008/06/24 14:07

我が家の場合、旦那側の家族からは息子のお祝い事は何も祝ってもらってませんよ。


現在1歳1ヶ月ですが、1歳のお誕生日、初節句、2度目の節句、何もなしです。
唯一あったのが、こどもの日に絵本のセット(郵便局のギフト)が送られてきただけ。
誕生日おめでとうの言葉さえなしです。

私の両親は、孫の誕生日プレゼントを買ってくれたり、5月人形を買ってくれたり、とにかく孫がかわいくて仕方ない♪っていうのが前面に出ています。
きょうだいもあれやこれやとプレゼントを買ってくれますが、旦那の両親は・・・
旦那の姉の子供達にはイロイロしてるみたいですが、うちの子には感心がないのか、というくらい何にもないですよー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり、実際娘の子供の方が会いやすいものですよね、親って。
1歳の誕生日ともなると、私の両親は数ヶ月前から「何がほしい?」「向こうの両親とみんなでお祝いさせてもらえるかな?」とかなり楽しみしていたので、そんな親を見ているから今回のことはショックだったんだと思います。それに私の親はどこかで「嫁に出したので向こうのご両親を優先すること」みたいに、あまり来ないようにしていて、私が実家に頻繁に帰るのもよしとしません。弟の娘には結構会いに行っているようです。

そんな親を見ているから、ショックだったのかも知れません。それに普段からあまり何もしない、割り切っている義両親だったら、なんとも思わなかったんですよね。

書き込んでいるうちに整理ができました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 14:00

お孫さんの1歳のお誕生日に、盛大にお祝いするのが常識だとは私は思いませんが(人それぞれって事で)


質問者様が盛大にお祝いして欲しいと思っているなら、そうお伝えしてみればいかがでしょうか?
質問者様が逆にご馳走作って、義理のご両親を招待するという考えも有りでしょうし。(ご自分のお子さんの為でもありますし)
「お祝いしてもらう」じゃなくて、ご自分のお子さんを「お祝いする」という気持ちを持った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今までの義母との付き合いから、毎年のお正月はおせちのもてなし&一泊、旦那と義父の誕生日にはホテルでお食事、今年の5月に我が家へ招いた時には、ちらし寿司を作って持ってきてくれたので、拍子抜けしたと同時に、なんか寂しくなったのかも知れません。うちの子が生まれた時も難産で36時間かかりましたがずっとついていてくれたような人で、私の実の母より尊敬しています。
普段割り切っている人なら私も全然気にせず、普通に自分たちで誕生祝いをするのですが、行事を大事にする人がなぜ?という思いと、古いのかも知れませんが長男の子、内孫、という考えが私にあったせいですね。(自分の親の影響でもありました)
今回は私の両親が来たくてしょうがなかったみたいなので、5人でお祝いをすることになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています