海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前テレビか何かで、有酸素運動はある程度筋肉がないとやっても効果がない(効果が薄い)と聞きました。

私は日ごろこれといって運動してないので筋肉量はとても少ないと思います。ダイエットをしようと思うのですが、いきなりウォーキングをはじめるよりまず筋トレをして筋肉をつけることが先でしょうか。また、どれぐらい(日数)筋肉をつけるための運動をしたあと有酸素運動を開始すればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

もし、今よりも痩せたいのであれば、

>バランスの取れた適切な量の食事と、摂取カロリーを上回るだけの運動をする「習慣をつける」ことです。
そうすれば、体が勝手に痩せてきます。目標に達したら摂取カロリーと同等の消費エネルギーを保てれば維持できます。(ちなみにダイエットは食事制限を意味しますので、筋肉があまりない人が食事量をむやみに減らことはお勧めできません。危険です。筋肉があっても変な食生活は体に悪いですが)

筋肉をつけるための運動は、最初のうちは体重が増えると思います。脂肪よりも筋肉の方が重いからです。
でも、そうなったほうが健康的といえると思いますし、体型を良くするには必要なことだと思います。
筋肉は多い(太い)ほど有酸素運動で消費するカロリーが増えますが、これといって運動していない人にとっては有酸素運動と言われているものでも筋力トレーニングになったりしますので、あまり気にしなくてもよいのでは?
#2の方のようなやり方は合理的だと思います。参考になると思いますが、厳密にやろうとするよりも、気楽に気長に始めていったほうが長続きすると思います。

必要とされる日数は、体型をコントロールしていたい期間ずっとです。人によっては一生必要かもしれませんが、無理なやり方をしなければ苦痛にはならないと思います。(むしろ一生楽しめるとおもいます。)
目標に達した後にもとの生活にもどすと、体型が崩れたり今までよりも変な太り方をする場合もありますので、要注意です。

ストレッチは無理をせず気をつけて行いましょう。無理をするとストレッチ中ですら怪我をすることがあります。朝運動する場合は、朝起きて直ぐにストレッチをするよりも、少し体を動かして筋肉が目覚めてからやったほうが危険が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 細かく説明してくださり、とても参考になりました。

有酸素運動をするにはエアロビクスのようなかなり激しい運動をしなければなりません。

ご質問の筋肉をつけなければという説は,激しい運動では筋肉がなければ有酸素運動が出来ない(効果ない?)という事だと思います。
あなたがウオーキングでの有酸素運動にするには,早足で息が切れるほどにしなければなりません。でも,ある程度の筋肉が付いてないと出来ないし,まず,膝を痛めてしまいます。
私の知り合いにジョギングでしたが股関節を痛めた人が居て,今だに普通に歩けなくなってます。無理がたたったようです。
なにか運動と思うのでしたら,少しお金が掛かりますが,スポーツジムかあるいは公共機関で催しているサークルに入る事はいかがですか?
運動は一人でやるとほとんど続きません。つまり飽きてくるのです。でも,仲間がいれば一緒にやる事で励みになり,継続出来るのです。
続ければ,自然と筋肉が付いてきて,さらに楽しくなってきます。
兎に角,好きになりそうな運動を見つける事が先決と思います。

#1の方にご立腹のようですが,ただ単に無理なダイエットが良くないと述べられている思いますので,あまり怒らないでね…。
    • 0
この回答へのお礼

以前ジムに通ってたこともあったんですが、やっぱりめんどくさくなってしまいました。ウォーキングのほうが手近にできるかなーと思いまして。
 参考になりました。

どちらが先というよりも、どちらもやっちゃう事が良いです.ウォーキングは一日おきに30分から始めて、筋トレは、2日~3日おきに30分から始めたら良いと思います.

大切な事はひとつだけ。必ずストレッチを取り入れることです。これは、筋トレの前後、ウォーキングの前後にそれぞれ15分ずつは最低やった方が良いです.ストレッチだけでも良いです.ストレッチの方法は本屋さんで立ち読みをして、毎日一つずつでも覚えると良いです.
 ストレッチは怪我の予防と疲労の早期回復に役立ちます.
 あと、やる気を起こすには糖分を取る事です。運動の前に事前のご褒美として、ちょっと甘いものを食べるのが即効性の体力と気力を作ってくれるようです.
 運動後は、肉や野菜など、たんぱく質とビタミン補給に気を使います.水分の補給も大切ですので、無理せずこつこつと頑張って下さい.努力すれば必ず効果があります.
    • 0
この回答へのお礼

同時進行ですか。やはりその方が効果的でしょうか。「筋トレ」と書きましたが、ジムでマシンを使ってするようなのではなく、よく雑誌で特集してるような「基礎代謝をあげるためには筋肉をつけましょうね」という類の簡単なメニューをもとにやろうと思ってます。
 あと、甘いものってほとんど食べないんです。その代わり塩辛いものが好物で・・・。食事のバランスも大切ですよね。
 参考になりました。ありがとうございました。

筋肉もついていない人がダイエットしてどうするんでしょう(^^;。

そもそも、何を目標にダイエットをしようというのですか?

まず、ダイエットする必要があるかどうかの基準は、
BMIという値で評価できます。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が22なら標準体重、
25を超えたら肥満です。逆に、18.5を割ったらやせすぎですので
それ以上のダイエットは不必要といえます。
体形に不満がおありでしたら、体形を整えればよいだけの話で、
目標を体重に置いちゃいけませんよ。

ダイエットの基本は、バランスの取れた適切な量の食事と、
摂取カロリーを上回るだけの運動をする「習慣をつける」ことです。
そうでなければ、無理にダイエットをしたところで
その習慣をやめれば元に戻ってしまうだけの話ですから。

というわけで、いきなりそんな敷居の高いようなことを考えずに、
できることから、気楽に、気長に始めていったほうがよいですよ。
日ごろ運動をして無い人がいきなり筋トレなんて、
そんな無茶が長続きするわけがありません
(メンタルな面からも、身体的な面からも)から。
    • 0
この回答へのお礼

>筋肉もついていない人がダイエットしてどうするんでしょう(^^;。
 質問をよく読んでいただけたのでしょうか。

>体形に不満がおありでしたら、体形を整えればよいだけの話で
>いきなりそんな敷居の高いようなことを考えずに、
 なんだかすごくトゲのある言い方をされますね。質問に対するご回答が得られず残念です。私の説明不足でしょうか。