プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、GigabyteのGA-EP45-DS3Rを購入して、システムの再編成をしたのですが、SATAの動作モードをAHCIに設定して、XPをインストールしようとしましたが、HDDを認識してくれません。
ちなみに、F6でのドライバはインストール済み、BIOSでは問題なく認識しています。
CDドライブをSATAからIDEの物に交換したり、HDD1基のみ、メモリを一枚にしたり(付け替えも)、BIOSも最新にしたりしてみましたが、どうしてもHDDがOSに認識してもらえません。
IDEモードでは、まったく問題ないのですが...
マザーが新しいので、情報が見つけられません。
どなたか情報をお持ちの方はおられませんでしょうか?

A 回答 (3件)

HDDのジャンパは外しましたか?


ドライバを落としなおしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 12:59

>GA-EP45-DS3R


こんな出たばかりのマザーだったら、ある程度の相性があっても仕方ないと思いますが。まだBIOSも、2バージョンしか出てないじゃないですか。

やってみるべき、ささいな抵抗とすれば・・・
>CDドライブをSATAからIDEの物に交換したり、
これをした上で、
・HDDからマザーへ刺さってるSATAケーブルの、マザーの刺す位置を変えてみたり
・HDDのジャンパで、1.5GB転送がリミットになってるジャンパ設定だったら、3GB転送ができるようにジャンパを抜いてみたり(SEAGATEの一時期のやつは、こうだったと思うが)

とか。

あと、
・お手元のXPって、SP2でしょうかね?SP1だったら、AHCIできたかなあ????
・手元のHDDは、NCQくらいは出来る、新しめのやつ?古いやつだったら、HDDを最新世代のやつに更新してみたり・・・

これだけやって、ダメなら、BIOSの更新を首を長くして待ってください・・・

この回答への補足

一応、指摘されていることは、最新HDD以外は、試したのですが、ダメでした。ドライバも、intelから落としたもの、Gigaから落としたもの、付属CDのものと色々試したのですがダメでした。
書き忘れましたが、OSはXP mce 2005 です。
思い付く範囲で試してないのは、先代のGA-P35-DS3LでAHCI(ICH9)でインストールして、移行(ICH10R)したらどうなるかな?(前システムで、SATA光学ドライブで不具合が出たため、IDEモードで運用)
といったところです。
IDEなら、VISTAで再認証を求められただけで、特にもんだいは無かったのですが。
Gigabyteのマザーは965世代の物まででは、特に問題は出たことは無いのですが、P35からは、私との相性が悪いのか、なかなか苦戦させてくれます。
夜にでも、試して報告します。

補足日時:2008/06/24 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼欄で申し訳ないのですが、メーカーサポートページ(日本サイト)に、商品名を入力できない場合、どうしたらいいのでしょう?
更新をまつしかないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/24 13:03

#2です。


私は、GA-P35-DQ6をAHCI運用してるので、P45はまだ未体験なんですけど、確かになんか癖が多いですね。ギガバイトは。うちのオーバークロックしようと思っていじったら再起動繰り返して設定が元に戻ってできないし。
人に組んだ7千円のマザーで、あっさりオーバークロックできて、頭にきていたりする・・・・

>OSはXP mce 2005
だったら、OSは問題ないでしょうね。

フロッピーで突っ込んだのは、↓ですよね?まちがえて64bit用のをダウンロードしてませんよね?
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driv …
で、こいつをフロッピーにぶち込んで、インストール時にF6連打、で、たしか、AHCIドライバとRAIDドライバ、選択肢が4つ出てきたと思うので、そこでAHCIドライバの合致するのを選択して、フロッピーを入れっぱなしにしておけば、勝手にインストール終了したと思いますが、ダメなんですよね・・・・


>先代のGA-P35-DS3LでAHCI(ICH9)でインストールして、移行(ICH10R)したらどうなるかな?(
動かないか、動いても著しくパフォーマンスが遅いか、どちらかでしょう。マザーが違う、特にチップセットが違う場合は、そのままの移行は止めておきましょう。

>メーカーサポートページ(日本サイト)に、商品名を入力できない場合、どうしたらいいのでしょう?
とりあえず、代理店に問い合わせしたらいかが?ギガバイトだったら、リンクスかマスターシード どちらかでしょうから。箱にシール貼ってるはずです。
リンクス サポート
http://www.links.co.jp/html/sapport1.html
マスターシード サポート
http://www.mustardseed.co.jp/support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり、あほなミスをしていました。
恥ずかしいので伏せておきます。
一応、無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!