アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の敷地面積を測りたいと思っています。何坪あるかざっくり測りたいと思っています。ただ田舎なので、敷地はかなり広大です。メジャーとかで測っているともの凄く時間がかかってしまいます。そこで一人でも簡単に計測できないかと思っているのですが、何かよい方法はないでしょうか?計測といっても、私個人が個人的に知ることができればよいです。親に聞きましたが、ざっくりな坪数は教えてくれましたが、それが正しいか、どうか実際に自分で確かめたいと思い計測できないかどうかお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1.実測ではないけれど


市役所で土地課税台帳を閲覧する。

2.googleマップや住宅地図などを
拡大して用意しておいて
部分的に測れるところを実測して
その実測値をもとに比率で計算する。
敷地のコーナーは直角ではないでしょうし
また直線だけで形成されているわけではないので
計算するのにも三角形の組み合わせになります。

3.高精度なGPSで境界杭の位置を測定して
図面にして計算する。

親が教えてくれたざっくりの坪数が正しいかを
検証するのにアバウトな計測では無意味ではないでしょうか。
測定が平行に1cmずれても敷地の辺の長さが100mなら1m2の誤差がでます。
    • good
    • 0

有りません。


敷地が大きければ大きいほど自分で測るのは無理が有ります。
まして、スケールを使わないで測れるわけが有りません。

他の方の言うとおり、法務局で地積測量図が有ればそれで確認する。
無ければ、測量事務所に頼む。
    • good
    • 0

 法務局で確認するか、税金の用紙をみれば確認できるのでは?


 50メートルのメジャーを使って三角法で面積出すのが理想ですが、ざっくりなら、一歩を1mで歩けるようにして、歩数ではかるしかないかな? 距離があるほどいいかげんになるけど。
    • good
    • 1

法務局に行けば地積図がありますよ。


閲覧するのに少々お金が掛かりますが。
土地の形状も分かります。
コピーを取って持ち帰り保管も出来ます。
    • good
    • 0

レーザー測定器と竹竿かなにかがあれば、距離は一人でも測れます。

ただ、正確な四角形などでもなければ、どうやって算出するのかという話です。ここは、遺産分与などでももめないように、今のうちにきっちりと測量入れてたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

地域にもよりますが住宅地なら、PCで地図の検索はいかがでしょうか。


縮尺スケールの入ったかなり正確な拡大の絵が得られます。

山間地なら、境界の場所を特定するのは難しいですが、何千分の1程度の縮尺率の小さいものを大きな図書館で探してみてください。
    • good
    • 0

歩測でしょうね、そういう場合は。

ただ、慣れないとかなり狂いますよ。
法務局に行って登記簿の閲覧はどうですか。料金がかかるのが難ですが。1/250の図面が出ますよ。
登記簿上と実測で違いがある場合もありますが、びっくりするほどは違いません。歩測よりもはグンと正しいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!