海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今理科で金属の性質を習っています。それで金属の性質って3つありますよね
それが全部あっていると金属なのですか?ひとつ条件が欠けていても金属ですか?(磨いても光らないとか)あと金属の条件に磁石に着くってありますか?実験のときにやったので。磁石につくと金属なんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。


まず金属の性質の基本的な条件として、
○熱と電気を良く伝える(伝導性が良い)
○光沢(金属光沢・ピカピカする)がある
○叩いたり、圧力をかけると良く延びる(線に伸ばしたり[延性]、薄く伸ばしたり出きる[展性])
と言う常温(人間が生活している温度で固い)で、固体の元素(1種類の物質からできた)物質を金属と言います。

金属にも見かけの上で例外もあります。
例外1、水銀は常温(人間が生活出きる温度)でも液体ですね。ですが、温度をマイナスに下げれば、固体にり、3つの条件を満たします。
例外2、電気の通しやすいもの(銀、銅など)もあるけど、通しにくいものも有ります。
例外3、延びにくい金属(ベリリウム、チタンなど)もあります。

磁石については、
磁石に付く金属・・・鉄、ニッケル、コバルト
磁石に付かない金属・・・金、銀、銅、アルミニウム
と種類があります。磁石に付かない金属もあります。

>全部あっていると金属なのですか?ひとつ条件が欠けていても金属ですか?
そうですね。金属は、基本の3つの条件兼ね備えていますが、金属の種類によってそれぞれの条件ををどれくらい満たしているか差があります。差はありますが兼ね備えています。

※難しく言えば、化学反応する時、電子を放出する元素(1種類の物質)を言います。
これから勉強していくと、もっと詳しい金属の性質が解ってきます。ここに書かない性質も出てきます。難しい条件をつければ、この説明だけでは不足だったり、不正確だったりする事柄が出てきます。
それはまた、次回質問してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん書いてくださってありがとうございました!

お礼日時:2002/11/26 17:18

>磁石につくと金属なんですか?


磁石についても.金属ではない例。
フェライト磁石。成分は金属酸化物
(固体・液体)酸素。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日は金属のテストです・・・

お礼日時:2002/11/26 17:19

磁石に着く着かないは、金属の条件ではありません。


磁石に着く物質を磁性体と言い、着かない物質を非磁性体と言います。
非磁性体の金属、つまり磁石に着かない金属としては、銅、ステンレス、アルミ、真鍮などがあります。ただし、ステンレスは種類によっては磁石に着きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました

お礼日時:2002/11/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報