アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達の事なんですが、私がきっかけで出会って結婚した友達がいます。
今年妊娠して、私がキューピッドだったので名付け親になってほしいと頼まれました。
二人は海が好きなので海という漢字は使ってほしいとのこと。
また、性別は産まれるまで聞かないそうです(もうすぐで九ヶ月です)。
そこでいくつか考えたのですが、自分の子なら周りに変と言われても願いを込めてつけるので平気ですが、さすがに他人の子につけるとなると今言われているDQNな名前じゃないか心配です。
今からあげる候補の中で、これはちょっと…というのがあれば教えてください。

女の子の場合
★恵海 めぐみ
★海希 みき
★美海 みみ
★海緒・海音 みお


男の子の場合
★海青 かいせい
★広海・大海 ひろみorひろうみ
★海里 かいり

良いものだけ友達にメールで送りたいと思いますので、ご意見お願いします。

A 回答 (8件)

仲の良い友達だということで、あなたもかなり真剣に悩んで決められたのでしょうね!


私個人的な意見ですが、どの名前もすごくいいと思います。
前に問題になっていたような「あくま」みたいな名前でなければよいのでは?と思いますが、子供の一生の名前になるのだから悩みますよね!
無料で姓名判断してくれるサイトがあるので、参考にしてみてはどうですか?URL書いておきますね。

http://uranai.nifty.com/cs/catalog/uranai_menu/s …

後は、お友達に決めてもらいましょう!
私も、自分の子供の名前を決める時に参考にしたサイトです。私の子供も「海」が付く名前なんですよ(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:07

こんにちは!


女の子のお名前の中で
美海ちゃんと海緒・海音ちゃんはDQNな感じがします・・・。
他にはありきたりかも知れませんが、季節的にも
夏海ちゃんも可愛いと思います^^
男の子の名前はどれも良い印象を受けました。
特に大海(読みはひろみの方がしっくりきます)くんが良いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:13

絞り込まなくても良いのじゃないかな?と思いました。


お考えになった名前をすべて「候補」として差し上げ
「赤ちゃんの顔を見てピンときた名前を選んでね」と
親として名前を選ぶ苦労や喜びも差し上げてはと思いました。

各名前にも願いが込められていますよね。
その願いも添えてお渡しになってはと思います。

ちなみに「これはちょっと…」と思う名前はなかったです。
個人的には「みみ」「かいせい」が響きが好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:11

率直な感想です。



「美海」はちょっと…。
それと、根底から屈返すようですが、
「海」という字は力強い印象。
女の子には不向きかなと。
「洋」はダメなのかな?

男の子の名は、全て良いと思います。

この回答への補足

個人的には海は「母なる海」で女の子のイメージだと思ってました(^o^)

補足日時:2008/06/25 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:10

41歳♂の固くなった頭での感想ですが、



まともに思えるのは、
> ★広海・大海 ひろみ
だけで、それ以外はどれも「ちょっと・・・」という感じですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:08

女の子は残念ながらどれもう~んという感じがします。


特に流派あるでしょうが濁音はつけないほうがよいです。
(僭越ながら私の考えたものを書いておきます。)
男の子は広海(ひろみ)はいいとおもいます。


女の子
★海帆(みほ)・・・・海風をうけてゆっくりまっすぐすすむイメージで
★瑠海(るみ)・・・・きらきらした陽をうけた海のイメージで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:06

>これはちょっと…というのがあれば教えてください。



ということは、個人的な意見でよいのですよね?
きっと苦心して考えたのだと思うので申し訳ないのですが、感じたことを書きます。




★美海 みみ
★海緒・海音 みお

この3つからは軽くDQN臭を感じてしまいます・・・・。
(正直迷います・・・・・。)




★海里 かいり

この名前だと、お父さんやおじいちゃんが船乗りという訳でもなければ名前負けしてしまうように感じます。
「海里」って距離の単位ですよね。「海里」という言葉が自分の生活や人生の中にある人もいる訳で、「海が好き」というレベルの一般人の名前にするには、言葉の意味合いが強過ぎるのではないかと感じました。




あくまで個人的な感覚に基づく意見です。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず一番意見の多かった美海、海緒、海音を省いてメールします。

お礼日時:2008/06/25 18:05

↓コチラに出ていなければ大丈夫だと思いますよ。


http://dqname.jp/

個人的には

「海と書いて『マリン』と読む」じゃなけりゃ、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/06/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!