dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは!現在高校一年生の女性です!

私は身長154センチで体重が53kgです(´・ω・`)
結構肥満で悩んでいます..
今の体重マイナス8kgくらいを目指しているのですが、どうやったら効果的にやせられるのかアドバイスを頂きたいです!!

自分なりに気をつけていることは
★間食をしない
★通学の時の駅まで歩く時間(約15分)はなるべく早く歩く
★よくかんで食べる
★腹八分目
などです。
自分でもこれだけじゃ、、、って思います(゜`ω´゜)
なにか他にこれをやるといい!というのはございますでしょうか?

それと、夜遅くに夕食を食べるのはダイエットに良くないとよく耳にしますが、わたしの家庭はみんなが揃ってから夕食を食べることになっています。なので毎日夕食が9時くらいになってしまうんです(´;ω;`)
ダイエットをするならこれは絶対に直さなくてはいけないでしょうか?

1年とか掛けてでもいいので兎に角痩せたいです!
それとリバウンドもしないように痩せたいです。

こんな私ですが、いいダイエット法を是非教えていただきたいです!
運動でも、食事制限でもなんでもいいのでよろしくお願い致します( ^ω^ )!

A 回答 (4件)

>★何か減らすのではなく追加です。

追加しても、逆に痩せます。
>というのはキャベツの千切りのことでしょうか?
>キャベツの千切りは食べたいだけ食べていいのですか?

キャベツです。今でも腹八分目を心がけているなら、きっと量は今ちょうどと思います。量がOKなら、今度はさらに内容にも気を配るのが良いですね。

それでキャベツをプラス。キャベツは特に食物繊維が豊富で、あとはビタミンやほんの少し栄養がある以外は全部水です。人間は食物繊維を消化できないので、ご飯をいつもと同じだけ食べても繊維と混ざって吸収を遅らせて腹持ちを良くしたり、全部吸収してしまわずに排泄してくれたり、繊維を栄養にしている腸内の細菌を活発にして、便通を良くしたりします。
むしろ事情があって栄養を隅々まで取らなければいけない人は、食物繊維を取り過ぎちゃいけないという程大きなダイエット効果があります。

食物繊維以外にもいろいろとダイエット・便秘・美肌・胃などにいい栄養が揃ってますし、よく噛んでゆっくり食べる癖までつきます。最強です。
程度にもよりますが、まあ好きなだけ食べても大丈夫ですよ。キャベツ食べ過ぎて、ぜんぜんご飯食べなくなったらダメですよ。今の季節のキャベツは軽いので1日1玉以上イケるかもしれませんね。冬キャベツは引き締まってて大きいので、頑張っても1日半玉ぐらいが限界かも。

千切りを水にさらすと臭みもなくなりシャキシャキして美味しくなります。そうするとビタミンCが流れてしまうと教わったかもしれませんが、毎日たくさん食べるわけですし、キャベツの魅力はビタミンCだけじゃないので問題無し。美味しいほうがいい。いろんな味付けに合いますし、生のサラダに飽きても、野菜炒め、コンソメスープなどたくさん料理方法があるので続けやすいですね。
    • good
    • 0

★間食をしない


★通学の時の駅まで歩く時間(約15分)はなるべく早く歩く
★よくかんで食べる
★腹八分目

それでOKです。
結局 「自分の生活習慣をどうするか」ですね
ダイエットを一過性のイベントごとなひとはまず間違いなく失敗に終わりますし。

別に食事の時間が遅かろうが関係ないですよ。
でも夕飯9時だと
「腹八分目間食無し」より「腹七分目間食有り」
のほうがいいんじゃないかな あんまり間隔開くと八分目のつもりが
満腹までとなってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってもうしわけございません(´・ω・`)

やっぱりダイエットは日々の努力ですよね!!

食事の時間は関係有りませんか!?
なんだか安心しました~。゜(゜´ω`゜)゜。
友達とかみんな細くて、夕食は7時とかみたいだし、夕食が遅いのは太る原因とか良く聞くので(´;ω;`)

腹七分目・間食あり いいですねっ!!
間食ありだとストレスも溜まらないですし笑
アドバイスありがとうございます(pω^)!
でも、腹八分目と七分目の違いって難しいですよね...
マスターできるように頑張ります★笑

ご回答本当にありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:2008/07/04 23:51

間食はしてもいいのですよ。


しかし内容に気をつけましょう。スナック菓子、菓子パン、清涼飲料水は猛毒だと思ってその存在を忘れてしまいましょう。甘いお菓子は空腹を癒してくれますから、時々食べるのはいいことです。ノンシュガーではなく、割り切って糖分あるものを食べるほうが価値があります。
そして食事には朝夕、キャベツの千切りをいっぱい追加してください。
何か減らすのではなく追加です。追加しても、逆に痩せます。
家族の了解が得られれば、ごはんに多少の玄米を混ぜてもらいましょう。
食事に関して注意すべきことは以上で十分。他に制限すべきことはありません。肉を控えようなどとは思わないでください。

脂肪の燃焼効果の高い生活するためには、まず体をほぐしておかなければなりません。毎朝、ラジオ体操か小学校の体育でやっていた準備体操をしてください。じっくりやると10分以上かかると思います。これで、駅まで歩く時の脂肪の燃焼効率が確実に上がります。

歩く時は、早く歩くことよりも気をつけるべき点があります。
姿勢を正すこと。堂々と胸を張り、あごは軽く引きます。
手はちゃんと後ろに振って、歩幅を大きくして歩きましょう。
学校でトイレに行く時も教室移動する時も常に心がけましょう。

効果的なことで他に必要なことと言えば、筋力トレーニングですね。
お風呂に入る前か寝る前にでも、

・深い、ゆっくりとした腕立て伏せx10
・両手を前に伸ばして背筋(腹部を支点にして上体と脚を反る)x10
・ゆっくり上体を起こして体を丸める腹筋x10
・伸ばした脚をゆっくり上げ、ゆっくり下ろす腹筋x10
・横に寝て脚を交差させ、わき腹の腹筋x左右10ずつ
(腹筋は首や背中ではなく、あくまでお腹に効くように意識しながら)
・そして最後に両手の平をお尻にあててスクワットx10

これを2セット、2~3日ごとに続けましょう。慣れたら3セットです。辛くて無理なものは回数までで十分です。すぐにできるようになります。

物足りなくなってきたら、ダンベル購入したり、もっと詳しい人にお伺いを立ててより本格的な筋トレに移行してみてください。筋トレは、脂肪を燃焼してスタイルの良い体になるためには必要不可欠です。これが原因で太くなるということはありません。以上を続けることで十分痩せていきますし、あなた自身内面からキレイに元気になっていくのがわかると思います。もし可能であれば、通学以外にも週3回ぐらい、しっかり着替えてシューズも履き、30分程度ウォーキングすれば完璧なんですけどね。

ところで、あと8Kgという数字はあきらめてください。No.1さんがおっしゃるように、今でも一応標準の範囲です。上記の生活だけで45Kgまで行けば最高ですが、そうでなくてもそれ以上の無理は禁物です。47Kgぐらいが美容的にも十分な体重のはずで、筋トレで適度に筋肉がつけば、同じ47Kgの人よりずっと引き締まるはずです。
今45Kgを目指すと不健康なばかりか、高校1年生としての発育を犠牲にするかもしれません。ここでやってしまうと、二度と取り戻せません。細い友達もいるかもしれませんが、元々痩せ型の人と自分とは違うのだと納得することです。運動して健康でさえいれば、10代後半あたりで徐々にホルモンバランスも安定してきて、女として一番楽しい時期に、スリムな体型が手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいて本当にありがとうございます!感激です。゜( ゜^ω^゜)゜。
それなのに、お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ございません..

★何か減らすのではなく追加です。追加しても、逆に痩せます。
というのはキャベツの千切りのことでしょうか?
キャベツの千切りは食べたいだけ食べていいのですか?

最近は姿勢を正して歩くことを意識してやっています★
姿勢を正しくするとなんだか気持ちがいいです(pω`)
それと朝の通学はなるべく大股で歩いています!

週3回くらい歩くのも実践してみようと思います!
スリムな体系を手に入れるためにも!!笑

やっぱり、45kgは無謀ですよね..
47kgでも今の私からすれば十分やせてるに入るので、それ位を目指したいと思います!

効果が有りそうな健康的なダイエット法を教えてくださってほんっとうにありがとうございました!!
new_hopeさんに教えていただいたことを踏まえて、ダイエット、一生懸命がんばります( ^ω^ )

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 00:04

BMIを調べたことはありますか?


あなたはBMI指数で22.3です。
この身長の標準体重は52.2kgです。
ダイエットをする必要がない、標準体重ですよ。

BMI値の出し方 体重(kg)/身長(m)×身長(m)
18.5~25未満 標準
25~30未満 肥満

若い内は、女性になるために色々な器官が作られる時期です。
無理なダイエットで、生理不順などから子供が産めない体になってしまう可能性もあります。

若い内は基礎代謝も高いので、少し気になるな~程度の体重でもすぐに代謝されますから、現在行っていることで十分ですよ。

ご自分で肥満だと思われているならこちらのサイトで確認してみるといいですよ。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんっ、、

一応標準体重のようなのですが、やっぱり学校の友達とかはみんな細くて、羨ましいです...

そうですね!無理なダイエットで体を悪くする方がだめですよね!!

sytknさんのおっしゃるように、今行ってることを中心に、あとは無理せず頑張ります★

ご回答本当にありがとうございました( ^ω^ )

お礼日時:2008/07/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!