電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一週間前の求人情報誌に載っていたバイト先に
面接の電話をしたいと思っているんですが
経験がなく、対応の仕方が分からないのでどなたか教えてください。

「お忙しいところすみません、求人情報誌の○○を見てお電話したんですが、
まだアルバイトの募集はしていますか?」
と言った後、
まだしていると言われたら何と言えばいいんでしょうか?
「そうですか、アルバイトをしたくお電話しました」
でいいんでしょうか?
採用担当の方をお願いしますと付け加えた方がいいですか?
訂正や付け足しがあるとしたら教えてください。

もう一つ、履歴書はフリーペーパーの求人情報誌に付いている
ものではいけないんでしょうか?

文章中、失礼な言い回し等がありましたらすみません。

A 回答 (3件)

そうですね。


そんな感じで充分だと思いますよ。
電話に出られた方が、後はお話をすすめて下さいます。

出られた方が、係りの方でなかったり、求人されていることを知らなかったりすることもありますので、間が空いた時には、「担当の方をお願いします。」と付け加えれば良いと思います。

また、履歴書はやはり自分で買ったものを使う方がいいと思います。
フリーペーパーに付いているものは、その誌の名前などが入っていますから、すぐに相手にわかります。

いけないという決まりはありませんが、他にちゃんと買って用意してきた方と求人誌の付録できた方の2人が面接に来られ、印象や経歴内容に差がなければ、おそらくちゃんと用意してきた方を採用するはずですからね。

いけないわけではありませんが、先方には失礼にあたる行為と思われますので、止めたほうが良いと思います。

面接、頑張って下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます。

一昨日電話をし、本文に書いてあることを言うと
とりあえず一通り埋まってしまったので、欠員を待ってくださいとのことだったので、欠員を待とうと思います。
一歩出遅れてしまったなと後悔しています…
ですが、電話での対応はスムーズに進めることができました。
回答者様のおかげです、ありがとうございました。

履歴書についても回答ありがとうございました。
失礼にあたる行為だったのですね。何も知らず、フリーペーパーの付録を使うところでした。
コンビニで履歴書を買ったので、それを持って行こうと思います。
本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 00:41

面接の電話対応の仕方については、それで良いですね。



とにかく失敗を恐れずに、頑張りましょう。


履歴書はフリーペーパーの求人情報誌に付いているものだと、失礼に当たります。

やはり文房具店などで、アルバイト用の履歴書があるので、そちらを使うのがベストです。


担当者にも寄りますが、履歴書に書いた漢字の「店」 「口」などの、口の部分が
開いていると、この人は性格的にお金に締りがないな! と心理分析される場合が
あります。


ですから文字はとにかく、丁寧に書くことを心掛けることが需要です。



ちなみに、アルバイトの情報サイトをご紹介しますね。

参考URL:http://pazzru.com/town/2007/12/post_6.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます。

一昨日電話をし、スムーズにことを運ぶことができました。
ありがとうございました。

履歴書についてもありがとうございます。
大失態をおかすところでした、本当に助かりました。
文字の書き方から性格を見る場合もあるんですか!
知りませんでした・・・。
勉強になります、以後参考にさせていただきます。
情報サイトまでご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 00:53

質問に書かれている通りでいいと思います。

実際は、「求人情報を見たんですが・・・」まで言うと相手が、「あ~はいはい、アルバイトの応募ですね」とか言って話しを進めてくれます。ゆっくりしゃべって、間を空けても相手が何も言ってこなければ、採用担当の名前を言えばいいと思います。

フリーペーパーについている履歴書は使ってもらうためにつけてあるんでしょうから、使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます。

一昨日電話をしました。
本文に書いてあることを言うと、残念ながら希望の時間帯は埋まってしまっていて
その他の時間はとりあえず決まっているとのことでした。
ですが欠員が出る可能性があるそうなので、待つことにします。
スムーズに電話での対応ができました、ありがとうございました。
履歴書についても回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!