アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタの車を買ったときのことです。
ポリマーコーティングをしてありますといわれてました。
(グラスシーラントとかではない、サービスでしてもらえるもの)
車を買って数ヵ月後(その間、水洗いのみ)、ブリスをしり購入して施工してみました。
施工前にはちょっと濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車しました。

で、もう一台の軽四にもついでに施工しました。
そんなに手入れしていない車で、購入後一度もワックスなどはかけていませんが、見た目塗装はそんなに痛んでいませんでした。
こちらも同じように濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車してからブリスを施工しました。

見事な艶でちょっと高価だとは思いましたが満足していました(今でも満足はしています)
水垢なども簡単に取れるし、水洗いだけできれいになるので本当に洗車が楽になりました。

水洗いのついでに施工できるのでその後何度か施工したのですが、最近気になることがあります。

軽四のほうは水洗いするときれいに親水性を保っているようなのです。
はじくわけでもなく、水がさっと広がって流れて落ちるという感じです。

ただ、トヨタの車のほうはなんとなく撥水しているわけでもなく、親水という感じでもなく、言ってみると油膜のついたガラスのような感じなのです。

2台とも私が施工していますから、トヨタの車のほうだけ施工斑があるとかは考えがたいです。
やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか?

これを解決するためには、コンパウンドで磨くしかないですか?
よろしくお願いします。

また、ブリスはちょっと高価ですがもう少しお手ごろで同じような商品ないでしょうか?
車はきれいにしておきたいほうですが、究極のこだわりはありません。

A 回答 (2件)

トヨタのサービスで行ってくれる「ポリマーコーティング」の種類がわかりませんが、ブリスに代表されるガラス繊維系コーティングやガラス系コーティングを施す場合には、「塗装面の下地」を整える必要があります。

ですから>やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか?・・・と問はれれば、そうですと答える他ありません。

ブリスを施工している人の中には、コンパウンド系で磨いた後、脱脂を行ってからコーティングする人もいます。

私がもっぱら愛用しているのは「ウィルソンのガラスコートクリーナー」です。水溶性の下地処理剤なので水で洗い流せて、脱脂する手間が省けます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ウィルソンのガラスコートクリーナー」を探してみます。

>また、ブリスはちょっと高価ですがもう少しお手ごろで同じような商品ないでしょうか?

ファインクリスタルがいいようですよ!
http://www.rakuten.co.jp/sensya/588574/588575/
    • 0
この回答へのお礼

ファインクリスタル、よさそうですね。
価格もブリスに比べれはかなりリーズナブル。
購入に向け検討します。
回答、ありがとうございました。