ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

カーナビを買おうか迷っています。
初めてだし、お金もないので10万円以下で価格.comなどで良さそうなモノを探しているんですが

未だに、カーナビを本当に買うか迷ってしまいます。

私の家は、どちらかというと田舎で
車で旅行などしたくても
方向音痴なので、なかなか遠出する勇気がありません。

なのでカーナビを買おうかと思うんですが‥‥‥

カーナビって便利ですか?
意見を聞かせてください。

よろしくお願いします(>人<)

A 回答 (21件中1~10件)

便利です


目的地までの最適ルートを選んだり、到着予定時刻を確認したり、渋滞の迂回路を検索したりできます
道に迷ったときの案内は当然ですし、現在地周辺にある施設を検索することもできます
コンビニ や ガソリンスタンド、買い物や食事のできるところなどを簡単に探し出せますよ
使い始めは慣れないため戸惑うこともありますが、慣れてしまえば手放せなくなります
慣れるまでは助手席に家族や友達を座らせて、カーナビの補助(操作や道順の説明)をしてもらうと良いでしょう

それでもルートの事前確認は必要ですね
運転中のナビゲーション画面を注視することは道路交通法で禁じられていますので、
【どこで】
【どの方向へ曲がるのか】
を、ルートの全体的で把握しておく必要があります
自分はこの方法で、携帯電話の助手席ナビを音声案内だけにして走ります


ちなみに方向音痴という人は、目標にするものの選び方が悪いようです
「角に止まっている白い車」を目印にしたりしても車は移動してしまいますから
目印の役に立ちません(白い車も数が多くて目標として見誤ることもあります)
また、土地勘の無い人に東西南北を示して説明をされても理解できません
他人に道順を教えてもらうときには「向かって左右どちらか」などの表現をしてもらうようにしましょう
    • good
    • 0

私は方向音痴です、カーナビがないと走れません。


カーナビの最大の特徴は「現在の場所が」がわかることです。
たとえ地図を持参していても、現在地が分からなければ話になりません。
全く知らない所に行くときも複雑な高速道路のジャンクションなども迷わずに走ることができます。
ただ地方の山奥に行くと道が表示されてない事もあります、その状況は道を走っているのに、砂漠のような所を走っているようで、全く状況が分かりません。
カーナビを使っていると、知らない道を教えてくれるので道を覚えます。
結果的に最短距離や、慣れてくると坂道などが分かり燃費が良くなります。
カーナビのない車など考えられません、値段が高いと言われますが、車を乗りつぶすつもりで購入すれば、精神的、燃費、の価値を勘案すれば安い物と思われます。
関東に住んでいますが、地図なしで宮城県や高知県なども迷わずにいけます、主たる道路は渋滞情報なども表示されるのでいらいらする事もなく事前に準備しておけばトイレや食事もスムースにできます。
全くバカナビ様々です。買って損はないと思いますが安い物は機能的に劣る物があるので注意が必要と思います。
    • good
    • 1

 ソニーの携帯ゲーム機PSPをお持ちでしたら、GPSレシーバーにナビソフトで簡易ナビに出来ます。

定価で1万4千円ぐらい。

http://www.jp.playstation.com/psp/gps/
http://www.jp.playstation.com/software/title/ulj …

 PSP本体に車載用オプションも購入するとしてもかなり安いでしょう。

歩くときに使ってますが、便利です。電波さえ受信できれば自分の現在位置がすぐわかるんですから。
    • good
    • 0

 最近では携帯電話にもGPSナビ機能が付いています。


 画面が小さいので、同乗者が案内してくれるのなら(車載のものでも、画面を凝視するのはお勧めできませんが。)、ナビの機能としては十分です。(地図を更新する必要も有りませんし)

 実際の所、カーナビは、機能よりも、ステータスの面が大きいと思います。(通勤、送迎、買い物にしか使わない車にカーナビはねえ)

 店頭のデモ機で、自分の行き先をルート検索させて見ると、とんでもない遠回りのルートを表示したり(普段特別裏道を通っている訳ではありません。)、確かに近道だろうけど、絶対に早くないと思われるルートを表示したりします。
 取り合えず、目的地へは、着きますが。
    • good
    • 1

ムチャ便利。

是非オススメします。

私の友人にはナビ否定論者もいて、その人は必ず地図を携行していますが。

私は二度と手放すことはできません。ジャパネットTAKATAで、時たま売ってるゴリラなんてぇのは、値段も性能も手ごろだと思うのですが。ゴリラは車外に持ち出すことができ、ワンセグ地デジも受信でき、さらにDVDで映画まで見れる。(私、ゴリラのメーカーとは関わりありません)
入門機としては最高?・・・、だと思いますが。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/index.html
    • good
    • 1

便利です。



ものによって機能や性能は違うので、使いやすさも違いますが、どんなカーナビでも、自分がどこにいるのか、地図に表示してくれるんですよ。
ものすごく便利じゃないですか。

方向音痴だと自称している人であれば、なおさら便利です。

ルートを間違えて多少時間が多めにかかったりすることもあるでしょうけど、確実に目的に着けます。
今まで勇気の出なかった遠出が、気楽に感じること間違いなしです。
下手したら、用もないのに遠出したくなるかもしれません(笑)

買って後悔することは無いと思いますよ。
    • good
    • 1

誰しもが言うように便利です。


ただ、、、カーナビも維持費が必要であることをお忘れのないように。
私は、カロッツリアのHDDナビを価格comで探して7年前に20万で買いました。性能は、7年落ちですが不便を感じませんが、地図が…。
毎年、地図の更新の案内は来るのですが、2万ほどかかります。4年前に更新したのですが、それ以降はできてません。
カーナビ=テレビという感覚もあるので、2011年アナログ放送が終了時までに、ナビを買い替えようと思い、地図の更新は我慢していますが、古い地図のままだと画面上で道なきところを走りますので少し不便に感じることもあります。
    • good
    • 1

便利な点は、慣れない土地で、最寄のコンビニや、ファミレス、GSなどがすぐに検索出来ることですね。

ドライブ中に、突然トイレに行きたくなったりした時はありがたいです。
初めて行くところでもほとんど地図を見なくても、迷わずに行けるし、到着予想時間などもだいたい想定出来るなど便利になりました。ドライブプランも立ち寄り先などを検討しながら、事前にカーナビと相談してベストルートを色々決めるなど、良きアドバイザー的な存在です。

欠点は、既出の通り高いこと、地図の更新を頻繁にしないと、新しい道が出来た時結局迷うことになること(更新も高い!)など。あと、地図を見る習慣がなくなり、地図の見方などを忘れてしまうなど。

いずれにしても便利なことは間違いないですが、価格対効果は用途によってかなり変わります。
最近はレンタカーでも標準的に装備していたりするので、たまの遠出の時だけ必要ということであれば、その時はレンタカーという線もあります。

ご参考に。
    • good
    • 1

実際に体験してみるといいかと思います。


お知り合いに持っている方がいないようでしたら、レンタカーで体験してみてはどうでしょうか。

純粋にカーナビ機能だけで良いなら、ポータブルタイプのものが安価で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb360dt/in …
    • good
    • 0

カーナビをお持ちのお友達の車を運転させてもらうのはどうでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!