プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、健康診断の再検査という事で大腸検査を受けました。
痛みが伴った時 麻酔をするそうでその為の点滴をしますと言われ、針を刺されました。
元々血管が細く動いてしまう体質の為、手の甲から刺して欲しいと言ったのですが、結果左手甲側の手首から10センチくらいのところに刺されました。
が、上手く刺さらなかったらしく散々中で動かしたあげく抜かれてしまい 検査をする医師が代わって打ちにきました。
腕に止血?!の為のゴムチューブをギュっと巻き刺す血管を探していたら、突然その医師が「ダメだ!止めてたら腫れる。」と言いながらゴムをはずしました。
ふと見ると私の左腕は既に大きなタンコブのように膨れ上がっていました。
医師の話では、そのうち腫れは治まりますとの事でした。
(もともと、アザになりやすい体質ではあるかもしれません。)
その後、打ち身のような痛みとともに段々色が変わってきて、青から紫あげく腕を一周する程のアザが広がり赤紫にまで変色しています。
(検査から5日が経過しています。)
まだ痛みもあり、自分で見ていても気持ち悪いくらいです。
そこで質問なのですが、こういう現象というのは よくある事なのでしょうか?
腕の中で 細い血管がまだ切れ続けているような気がして怖いです。
また、この状態を検査を受けた病院に行って見せた方がいいのでしょうか?
何でもいいので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

私はあまり内出血しない方ですが、それでも何回かあります。

その経験からすると男性より女性は脂肪が多いので注射の針が入りにくく従って内出血は女性のほうが多い。内出血は毛細血管がきれることにより起きるので腕に残っているのは出血の跡である。その出血は除々に吸収されていくが(腫れも)元に戻るまでの期間は内出血の量、体質により一定ではない。

注射は医師より看護師のほうが経験が多いので、看護師が行うところが多い。しかし注射をしようとしている医師に対して「看護師にお願いします」といえないでしょうね。

検査を受けた病院に行って話したほうが良いと思います。あなたの
体質か。医師の技術なのか、後々の参考になると思います。

なお、インターネット(ヤフー)で「点滴での内出血」で検索したら
「内出血」(帝王切開による出産時の)というのがありました。その人は元に戻るのに何ケ月かかったようなので心配することはあまりないと思います。

検査を受けた病院に行って話をするのが一番良いと思いますよ。
早く回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体質と技術。。。両方でしょうね^^;
やはり時間を待つしかないのですね。
検査をした病院は、昔 胆石の手術でお世話になったところで、今回針を刺した看護師さんも知っている人だったので・・・少々言いにく気はします。っというより、ヤブ?!(ここだけの話ですが)と思っているので、諦めてるというのが本心だったりします。。。
時間がかかっても ちゃんと消えるなら我慢して待つ事にします。

私も血管が細く、よく失敗されます。

そして、すごくあとが残ります。

ですが、さすがに腕を一周するほどのアザは、ありません。(半周くらいです。)
その大きなタンコブがいけなかったのでしょうか・・・?

だた、打ち身のような痛みもありますし、青→紫→赤紫→赤茶色→黄色 位に散々気持ち悪く変色して、やっと治まります。

1~2週間はとれなかったと思いますし、
「どうしたん、それ!」と、主人にはドン引きされます。

普通の失敗なら、もう少し早く治りますが、中でグ~リグリグ~リグリと血管を探されると、こうなるみたいです。

でも、腫れてきたり、痛みが増すようなら、病院に行った方がいいと思います。

そうでなくても心配なようなら、お電話で経緯を説明して、診察の必要があるかどうかを確認してみてもいいかと思います。

残念ながら、この体質は年々ひどくなるようで、いつもお医者様や看護士様に嫌な顔や困った顔をされ、腕がビリビリ痺れるまで、ゴムチューブを巻かれてしまいます^^;

嫌なのはこちらの方ですけどね。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
採血でも色が変わるので、体質だとは思いますが ここまで変色したのは さすがに初めてだったので・・・
やはり腫れ上がったのが原因でしょうか・・・
どちらかというと今は赤茶色が増えてきたところのようにも思います。
赤紫の上から黄緑のような黄色のようになっていたのですが、段々赤茶色が増えています。
ここからまた 黄色っぽくなるのでしょうか。。。
腫れてはいないのですが、痛みはあります。
もう少し様子をみてみます。
2週間という言葉があったので、気が楽になりました。
ありがとうございました。

あ!
その腕がビリビリ痺れるまで巻かれると チューブの痕もうっ血状態ですよね^^;
ホント 困っているのはこちらの方ですよね。