アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、子供が中間テストなのですが、社会のテスト範囲のところに「時事問題あり。ニュースをよく見ておくように」とあるのを昨日みつけました^^;子供とニュースは毎日見ていますが、中学生のテストに出る時事問題っていうのがピンと来ないので、親ながらアドバイスすることもできなく困っています。どなたかピンと来たかた、教えてください。

A 回答 (7件)

時事問題は出す先生もいれば出さぬ先生もいる、出す人は深いところまでつっこむ先生もいれば、常識すぎることを出す先生もいる・・・といった感じで予想は全く難しいです。

これがその先生の初めての試験の場合は特に。
首相の名前を漢字で書け、とか洞爺湖は何都道府県かといった常識問題、あるいは深くつっこんだ問題の場合は選択肢があるかも知れません。「グッドウィル明日倒産」「国土省局長ら逮捕」などのまあどうでもいい事件が出ないのは確かです。ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
>ここ最近話題になっている比較的いい事象が取り上げられる可能性
良いヒントになりました。
探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/26 15:19

うちの子(中2)のテストでは「岩手内陸地震の震源地」と、「後期高齢者医療制度」が出ました。



震源地は地図に印をつける、医療制度はいつから始まったかといった問題だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際出た問題、ありがとうございます!
とても参考になります!
震源地に印をつけるなんておもしろい出題方法ですね!?
医療制度もポイント高いですね。。。
みなさんのご意見まとめて昨夜ニュース一覧表をつくって
ポイントをまとめてみました。
これから子供を起こして暗記させます!!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/27 06:10

明日の試験の勉強の間にのんきにアイスを食べている中2の息子に聞いてみたら


「普通にニュースを見ておくべき」と言ってました

で、ちなみに今日のテストで同じ問題が出ているので聞いたら
「食品偽装問題」「ガソリン高騰」が出たそうです

「やまをはっていた後期高齢者は出なかった~」と言ってましたが

どちらかといえば、やっぱり少しは自身に関連のある問題の方がでやすいのかなと思います

お子さん、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんのリアルタイムな情報ありがとうございます!
やはりガソリン高騰と地震ははずせないですね!?
先生によって出す問題も変わると思うので山はかけずに
ざーっと知っておくことが大切なんでしょうね?

ありがとうございます!
今日これからテストです!
社会は大好きでいつも9割はとれているのでここで挫折するわけに
いかないようです^^;
親としてできるのはここで皆さんのご意見伺うくらいで。。。
助かります!

お礼日時:2008/06/27 06:05

中学生の時事問題の定番は毎週この番組を見てれば結構解りますよ。


http://www.nhk.or.jp/kdns/


このページを参考にしてみては?
http://www.nhk.or.jp/kdns/week/week08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
テストが終ってもチェックし続けたいHPですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/27 05:59

後期高齢者医療問題。


中国四川省地震。
サブプライムローン問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やまかけありがとうございます!
具体的にどんな風に問題が出るのか考えてみます。

お礼日時:2008/06/26 15:26

大概その手のテストは「試験問題を作る前後1週間程度のニュース」


から、数字などの出題しやすい部分を選んで出題します。

私なら例えば今日のニュースからだと、これに目をつけますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000 …

で、出題内容は

「6月26日に、生活保護を受けている70歳以上の高齢者に上乗せ
支給されていた「老齢加算」を廃止したのは、「健康で文化的な最低
限度の生活」を営む権利を侵害し憲法に違反するとして、東京都内の
受給者12人が居住地の7区3市を相手取り、加算廃止決定の取り消し
を求めた訴訟の判決が東京地裁であった。ここで原告の言う「憲法違反」とは、憲法何条を指すか」

こんな感じだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!
そうですね、もう問題は出来上がってるはずですから一週間前くらいのニュースを重点的に探したほうがいいですよね。
さがしてみます!

お礼日時:2008/06/26 15:24

時事問題以外のテスト範囲は何でしょう?


大抵は、授業内容に関係のある時事問題が多いと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
時事問題以外のテスト範囲は
地理が、アメリカの調査。(特産物とか山脈とか)
歴史が日本の開国。(イギリスの産業革命とかアヘン戦争とかそのあたりです)

そこから考えてみたのですが、アメリカ、イギリス、フランス、っと、出てくるので洞爺湖サミットあたりかなぁ。。って思うのですがどうでしょう?

お礼日時:2008/06/26 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!