アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

となりの住人にクーラーの室外機の音がうるさくて
寝られないと言われました。クーラーは寝室につけている為、
室外機は、ベランダに置いています。音を少しでも小さくするため、
室外機の下に、レンガを置いています。私の家と、となりの家の
距離は、約10メートルから13メートルあります。
法律の本を見たのですけれど、40~45デシベル?までであれば
騒音にならないみたいです。ここで質問ですけど、1・40~45デシベル?とはどの位の音なのか?2・私の家の室外機の音の大きさを調べる方法、この2点のご回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

騒音を調べるには騒音計が必要です。



小野測器騒音計
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/categor …

音のデシベル値は40dB程度であれば小さい声の会話程度
下記URL
騒音計とは?
http://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newrep …
の中の「音とは」をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
調べればいろいろあるものですね。
ただ、一回限りにお金を掛けるのもどうかなと思いますけど、
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/27 18:58

お住まいの市役所などに騒音問題を扱う部署があり、そこが「騒音計」を持っています。

「近所からエアコン室外機の音がうるさいと苦情を言われているので、騒音を測定したい」と言えば貸してくれるでしょう。わざわざ購入するには及びません。

なお、私は木造家屋に住んでいて、一つながりの二つの部屋にエアコンをそれぞれ設置しています。壁際に設置しているので、室外機から私が寝ている位置まで2メートルありませんが、「騒音」は特に感じません。

「私の家と、となりの家の距離は、約10メートルから13メートルあります」
ということですが、エアコンが故障して、あるいは設置状況が不適切で異常な騒音を発しているのでない限り、隣人の言いがかりではないかと思います。
そもそも、日本の住宅事情を考えれば、「10メートル以上離れた隣人から騒音苦情が出るエアコン室外機」などメーカーが作るわけがありません。

恐らく、市役所から騒音計を借りて、お隣との境界線付近で測定してみると、エアコンを「回したとき」と「回さないとき」で騒音測定値がほとんど変わらないと思われます。その結果を隣人に示すと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最寄の市役所に相談しましたけど、騒音計をおいてないそうです。
市によってちがいがありますね。業者に相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/06/30 18:14

 室外機の音に悩まされたことがあります。


しかも、隣家からだけではなく、自分の家の室外機にもです。

 まず、私の部屋のクーラーです。
 ベランダに置いた室外機が騒音を発するようになり、買い換えました。ところが、以前にもまして、騒音、振動がするようになり、家族から眠れないと苦情があり、全く、使えない状態でした。対応に来たメーカーが言うには、今のクーラーは、本体(部屋の中)に関しては、運転音が静かなように設計してそれを売りにしているが、室外機に関しては、定価価格競争により、却って、防音、振動の性能が落ちているということでした。室外機の設置面に確かゴムのような防音材を敷いて、内部にも防音の処置をしてくれました。随分改善され、使えるようになりました。

 室外機の騒音は、騒音測定器で00デシベルというように測定できる音と、低周波の二種類があります。まずもって、騒音規制法にひっかかるような大きな騒音を出す室外機はありません。
 厄介なのは、低周波です。音は空気を振動させますが、その振動の回数の少ないのが低周波です。専用の測定器で測定し、ヘルツという単位になります。
 近年、低周波による健康被害(不眠・吐き気・頭痛等)が社会的に認知されつつありますが、困ったことに、低周波は、建物の外壁等も突き抜けますし、同じように曝されても、感じ方が人によって違います。私は、相当辛かったです。耳に聞こえるというより、直接脳に響くといった感じです。

 隣家のクーラーは屋根からずり落ちるのではないかというほど、揺れ、しかも一年中稼動しっぱなしだったので、本当に辛かったです。騒音と低周波のダブルです。辛いのは低周波です。2年ほど我慢しましたが、限界になり、申し入れをしました。
 気持ちよく対応してくれたわけでは有りませんが、地面に下ろしてくれ、だいぶましになりました。

 低周波は、距離とか、外壁とか二重サッシ窓も効果がありません。質問者様の隣人が、単なる言いがかりをつけているのか、低周波に苦しんでいるのかは分かりませんが、低周波なら、振動なので、レンガを敷くのはまずいと思います。

 一度、ネットで、低周波・室外機で検索されて調べられ、その上で、隣人のお話を聞いてみて差し上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい内容のご回答をいただきまして、有難うございます。
回答者さまのおっしゃるとおり、いいがかり?のところもあります。
専門の業者にお願いしていいがかりをつけられないよう。解決したいとおもいます。有難うございました。

お礼日時:2008/06/30 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!