プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン選びで悩んでます。
室外機が付けられない団地に住んでますので、床置きのタイプを考えてますが、静音、省エネタイプでお勧めはありますか?部屋の広さは10畳位です。宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 4階に住んでいるのですが、3階の奥様が音に異常に敏感で静音タイプになります。窓用もやはりこれも音に影響が出ますので、室外機なしの床置きタイプで考えております。宜しくお願い致します

      補足日時:2022/04/11 11:28
  • 嫁と話し合ったところ、仕事がピアノ弾きで防音室に付ける予定でしたので窓用だと音が漏れるので下。選択は室内用の床置きのクーラーになりました。10畳程で推奨していただければと思います^_^

      補足日時:2022/04/11 14:16

A 回答 (9件)

これ、どうですか?



【冷房】エアコンが設置できない部屋でも使えるポータブルクーラーがやってきた!アイリスオーヤマ IPC-221N【ふぶきテトラ】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

排気の問題もクリアー出来ましたので早速購入致します。有難う御座いました^_^

お礼日時:2022/04/14 11:43

室外機のないエアコンは有りません。


床置きのエアコンも室外機は必要です。
どうしてもならスポットクーラーしかないですね。
排気は外に出す必要が有ります。
直径100mmの大きな穴が必要ですよ。
室外機が防音仕様に成ってるエアコンを探しましょう。
    • good
    • 0

再度回答します。



床置きエアコンでも室外機はありますよ。

それと繰り返しになりますが配管の取り回しとドレンの流しは大丈夫なんですか?

素人さんが「大丈夫」と言っても、特に床置きの場合は、現場の見積もりをしないと工事業者さんも安心して工事に伺えないと思いますが。
    • good
    • 1

室外機静音なら煩くないですし、わたしならキチガイ奥様無視してつけますが(というよりも回りは誰もエアコンつけていないのでしょうか・・・?)



どうしても我慢する方向になるならコロナのどこでもクーラーかなと思います。
一応廃熱管があるので、窓少し空けてそこから出せれば部屋の温度は下がります。
まわりがつけていない比較的涼しい地域でしたら真夏の数日を除き結構冷えます。真夏は涼しーという感じにはならない可能性がありますが、春、秋くらいの常温には保てます。

参考になれば
    • good
    • 1

補足拝見しました。



室外機なしの床起きタイプと言ったエアコンは各メーカー、存在しないですよ。
室外機なし、と言うことならウィンドファン(窓用エアコン)ですがそれもダメなら選択肢がなくなります。

それ以前に、下の階の住人が音に敏感と言う話ですが…
この時代、エアコンは一般的な生活する上での必需品と言っても良い位置付けの家電製品です。

ですので、例えば故障して異常に大きな騒音を出すとか、人の家の窓に至近距離で室外機の吹き出し口が向いているとか、そもそも取り付けが禁止された場所であるとか、そう言ったことでない限り文句を言われるのもおかしい話なんですが。
    • good
    • 2

床置きでも室外機は必要ですが、問題ないでしょうか?


問題ないのであればパナソニックのこちらオススメです。
https://panasonic.jp/aircon/housing/floor.html

それとも室外機ベランダとかも無理で室内だけのスポットクーラーの事でしょうか?
でしたらコロナのこちらオススメです。
https://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/fea …

ただスポットクーラーはかなり弱くて部屋をエアコンの様に冷やす能力が無いです。
その中でコロナのは一番マシと言う感じでして、音も静かな方ですが室外機内蔵なのでそこそこします。

どうしてかというと室外機は熱を逃がす為にあるのですが、部屋の中に置くので熱が逃がせず冷風の当たる所だけ涼しい感じになるからです。

これ以外ですと窓に付けるエアコンもあります。
これも弱いですが猛暑でなければそれなりに冷えます。
窓用もコロナのエアコンがオススメです。
https://www.corona.co.jp/aircon/wind/
工事不要(自分で窓にはめる)ので、工事不可でも使えます。
可能でしたらスポットクーラーよりはこちらの方がオススメです。

参考になれば
    • good
    • 1

追加



もし、室内機の壁取り付けが出来ないと言うことであるなら、
以下が床置きエアコンのラインナップです
三菱  MFZ-HK2817AS
ダイキン  S28YVRV

三菱、ダイキンを比較すると、わずかではありますが三菱の方が省エネ性は上。

ただし、床置きエアコンに関しては、壁掛けタイプと違い、毎年新しいラインナップが発売されるわけではありませんので、省エネ性能は最新壁掛けタイプの省エネ機種よりは多少劣ることは仕方のないところです。

それと、床置きエアコンの施工に関しては配管穴がどうなっているかが重要です。
床下に配管を入れるのが普通で、高い位置にある一般的な壁掛けエアコンの配管穴は使えません。

公営団地という事ですが、その点は大丈夫なのでしょうか?
    • good
    • 2

窓用エアコンと言う物も有ります。


穴を開けるなどの工事不要で、取り付け用の枠(付属品)を窓枠に取り付けてから
本体を取り付けますので簡単に設置できますし、現状復帰の面倒もありません。
ですので窓用エアコンも候補に入れても良いと思います。
    • good
    • 1

ん?一般的なエアコンの室外機は地面に置くように設計されています。



室内機の間違いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!