電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま就職活動中で、初めての応募です。

企業へWeb上で履歴書(詳細に書きました)を書き、
応募をしたのですが、その企業からのメールの返事に、
・一度お会いしたいので希望日時を教えてください
・当日は適正テストがあります
・事前に履歴書を送ってください
と、書かれていました。

そこで、返事には
履歴書を送ったら折り返しメールします、
というような文章を送りました。

そこで質問なんですが、
(1)Web履歴書があるのにまた送るということは、
やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか?
(2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、
それ以外にも何か送るものはないでしょうか?
(3)送るときに全く折らないで送るべきか、
3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか?
(4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。
履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、
遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです)

色々と不安なものですので、よろしくお願いします。。。

A 回答 (2件)

>(1)Web履歴書があるのにまた送るということは、やはり直筆で性格面などを見るためなのでしょうか?



どういう字を書く人なのか見たいのかも知れません。

>(2)履歴書を送る時に送付状も必ずつけると聞いたのですが、それ以外にも何か送るものはないでしょうか?

簡単な送付状だけでかまいません。「●月●日に御社の面接を受けさせていただく●●●●です。ご指示のありました履歴書を送付いたします。宜しくご査収くださいますようお願い申し上げます」くらいで。

>(3)送るときに全く折らないで送るべきか、3つ折にして送っても大丈夫なのでしょうか?

三つ折でもかまいません。職務経歴書が何枚もあってかさ張るならともかく、新卒であれば履歴書だけでしょ?大丈夫ですよ。

>(4)今日の朝返事が来ていて、つい先ほど返信をしました。履歴書の送付はどうしても月曜になってしまいそうなんですが、遅いと思われてしまいますか?(訪問日は金曜にしてあり、速達で届けるつもりです)

大丈夫です。相手はあなたが思うほど待ってはいません。月曜に速達で十分です。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます!
送付状の文面も参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/28 23:29

1.書類として正式なものを残したいためです。


2.特にありません。
3.そうしてください。
4.可能な限り迅速に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、書類を紙として残しますよね。
気づきませんでした・・・。
ご解答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/28 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!