プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前に購入したと思われる、『六神丸』という
強心剤が引出しの奥から出てきました。
高価な薬なので問題なければ使用したいのですが、
消費期限の記入がありません。
大体の消費期限が分かれば教えて下さい。
また、成分的に劣化しない等の回答であれば、
消費期限は気にしないで使用します。

ひきがえるの分泌物とか耳慣れないモノが入ってるみたいで、
なんか利きそうです(笑)
お薬に詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんな入れ物に入ってますか?


小瓶タイプで頭がねじ込みに成ってますか?
ねじはどっち回しですか?

高かったからと書かれてますが、私の記憶では上記の条件次第で
高価な物か普通の物か大体検討が付きます。

名前は同じでも以前の物とある年代から以降の物では中身が違います。
    • good
    • 6

こちらの薬ですよね。


六神丸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E% …

漢方薬も劣化、変質しないわけではありません。20年前のものだったら確実にやめておいたほうがいいです。
昔からある処方なので、色々な会社から出ていますが、
http://www.cn2jpnet.com/GOODS_MCMA281.html
このページによりますと、六神丸の品質保証期間:製造年月日より5年です。

ひきがえるの分泌物(センソ)は「救心」にも入ってます。六神丸が救心の元になったそうです。
他の成分も、とてもメジャーな生薬ですので、新品なら作用は確かだと思いますよ。症状がないのに飲むものではないですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!