アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 関節や指先などの 痛みで 整形外科を受診して
そのさい 採血などして リウマチとの事が判りました

先生はリウマトレックスを飲む前に セレコックスを飲んで様子を見てください との事でしたが
痛みは やはり 変わらないので
 明日で2週間になりますが リウマトレックスにセレコックス
プレドノゾロン の服用が始まりました
服用してから 4~5日 体のだるさ 倦怠感があり 起きれなく困っております
頭が重く 食欲もなく 日常生活にも 支障が出始めてます

お薬の副作用なんでしょうか? もし そうなら リウマトレックスはもう 飲めなくなるのでしょうか?

体がきついため しっかり お伝え出来る文章でなく 申し訳ございませんが
アドバイスを頂戴出来ると助かります  宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

リウマトレックの副作用が考えられます。



薬の添付文書に

重要な基本的注意として、
「患者に対し発熱、けん怠感があらわれた場合には、直ちに連絡するよう注意を与えること。」

とあります。

医療機関に連絡をされた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました
お薬の影響で やはり 倦怠感が出るのですね・・・
勉強になりました
早めに病院に行き 先生に相談してみます

お礼日時:2012/12/04 21:56

薬が体に合う会わないもありますが、体が慣れるまで、薬の副作用がひどく出る場合もあります。



しかし、薬も毒ですので、薬が体に悪影響を出す場合もありますので、薬によって余計体を壊すこともあります。
特に肝臓に負担が掛かることが多いようです。

日常生活に支障が出るようでしたら、体に合わないのかもしれませんので、医師に詳しく言って相談し、血液検査などした方が良いと思います。

知り合いで、ある薬を処方されてから、体のだるさがひどくなり、血液検査した結果、肝臓の数値が異常に上がっていたことがわかり、薬を変えてから改善しました。
我慢して、そのまま服用していたら、大変だったようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今晩は・・・
お薬は 本当に難しいですね・・
やはり  服用の薬が 合わないのかもしれませんね・・
お知り合いの方のお話しは 参考にとてもなりました
肝機能を悪くしたら 大変ですよね
なるべく 早く病院に行き 先生に相談したいと思います
回答 本当に有難うございました

お礼日時:2012/12/04 22:01

医療関係者です。



リウマトレックスもプレドニゾロンもどちらも倦怠感の副作用があります。一般的に同じ副作用を持つ薬を併用したら副作用が出やすくなります。
リウマチの治療は基本的に、リウマトレックスのようなリウマチの進行を遅らせる薬と痛みを抑えるセレコックスのような薬を処方します。それでも痛みがあまり改善しない場合はより強い鎮痛薬であるプレドニゾロンを追加処方します。ですので倦怠感がひどいようでしたら、プレドニゾロンが休薬もしくは減薬される可能性が高いと思われます(リウマトレックスは治療の要なので)。ただ、プレドニゾロンを減らしたりした場合、痛みがひどくなる可能性も考えなければなりません。

病気の治療というのは基本的に、患者さんのベネフィット(利益)とリスク(安全性)を考えて決定します。
つまり、「倦怠感(副作用)を多少我慢してでも薬を飲み続けるか」、「痛みが多少強くなってもいいから倦怠感をなくしたいか」、どちらが質問者さんの利益となるか検討することになると思います。

もちろん、薬を減らしても必ずしも痛みが強くなるとは限りません。

まずは医師に相談して、今質問者さんが最も望んている状態をお伝えしたうえで最善の方法を考えてもらってください。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今晩は・・
医療関係者様なので 判りやすいアドバイス有難うございました
アドバイスを拝見して
痛みはそんなひどくはないので プレドニゾロンの服用を
考えてみようかと 先生に伝えようと思っております
明日 起きれるか・・判らないですが 早めに病院に行き
先生に色々相談してみます
本当に困ってる時に的確なアドバイスを頂戴出来て
安心しましたし、心から感謝しております
本当に 有難うございました

お礼日時:2012/12/04 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!