これからの季節に親子でハイキング! >>

「こんにちは」 「こんにちわ」どちらが正しいのですか。
どちらが正しいのですか 疑問に思ったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去にも同様の質問があったようでこちらによるとどちらも正しいそうです。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=335337
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解決できました。
私は このご回答に共感いたしました。

お礼日時:2002/11/25 22:47

 「こんにちは」ですね。



 goo国語辞典によると「は」というのは、助詞になるんですと。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:50

「こんにちは」でしょうね。

「わ」のほうは辞典に出てきませんので。
gooの辞典で調べてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:50

ときどき出る質問ですが、意味合いからすると「は」が正解です。



「今日は」の後は「いかがお過ごしですか?」とか、「お元気ですか」とか、
そういった文章が続くものと考えると理解しやすいでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341385
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:51

「こんにちは」が正しいです.


元々は「こんにちはいいお日和で」などと言っていた挨拶が短縮された形が「こんにちは」です.
以前にも同じ質問があったと思います.検索してみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 無知な私に大変勉強になりました。

お礼日時:2002/11/25 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちわ、こんにちは、どっちが正しいの?

メールのやり取りで最初の挨拶に私はずっと「こんにちわ」が正しいと思って使ってきました。ところが友人たちからくるメールは全部「こんにちは」で来ます。

私はそのまま変えることはなかったのですが、あまりにも全部が全部後者でくるので、本当は私の間違い?と思い後者に改めました。
でも最近あるブログのやり取りを見ていたら全員が「こんにちわ」だったのです。
ちょっと嬉しくなり、「私、正しかった?」と自分に問いかけました。
でも本当はどちらが正しいのでしょうか。こだわる私は正確なことを知りたいのです。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

A No.6です。
質問者さまは混乱されているでしょうから整理します。
国語の決まりとしては「こんにちは」「今日は」です。
ただし最近は、「は」が助詞としての意識が薄れてきているので「わ」派が増加しています。
どちらを使っても自由ですが、「こんにちわ」を使って、人から「こんにちは」に直されることはありえます。

喋り言葉を記述した「コンニチワー」「コンチワ」「チワー」などは「わ」で表記することが一般化しています。

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む

Qこんにちは?こんにちわ?どっち?

普通の挨拶で使う言葉を文章になおしたら『こんにちは』か『こんにちわ』どちらになりますか?
私は今まで『こんにちは』だと思ってましたが、家族は『こんにちわ』だと言い張ります。
その時その時使い方が変わるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「こんちにわ」「こんにちは」でもいまは両方でもいいのではないでしょうか.「は」は発音通りとすれば「わ」が正しいのですが,「歴史的かな遣い」の名残で「わ」を「は」で表すことを認めています.かなは本来一字1音節を表していたのですが,かなの「を」の文字は「を」とあらわしていますが,時代と共に話し言葉は変化しますので,表記の文字と発音のズレがでできます.「たとえば を(wo)->お o ゐwi->いi 負ふohu->負うou」したがって話し言葉としては「は」は「わ」で正しいのですが、「わ」は歴史的かな遣いでは助詞の「は」「を」を残すことになり、.と表記する約束になったのです.昭和61年内閣告示「現代仮名遣い」昭和21年11月6日内閣告示第33号。
学校では「は」「を」を習っているので,間違っているということになるのでしょうか.したがってどちらに重点をおくかで,判断がわかれます.どちらでもいいと思います.

Qこんにちわorこんにちは どっち?

メール&手紙の挨拶で「こんにちわ」or「こんにちは」、どちらでしょうか?
わたしが小学校の時たしか「こんにちわ」が正しかったと思うのですが、最近メールで「こんにちは」という方が多いので疑問になりました。

Aベストアンサー

こんばんは。

前の方々が、多くの正解を述べられていますが、敢えて投稿させてください。

まず、
★こんにちは、は「岩波国語辞典 第二版」でひけます。「こんにちわ」はありません。
★ネットでも「こんにちは」です。ネットではご覧になったと思うのですが、ネットは「すべて信じてしまう」という阿片的な部分がある(文科省から個人ブログに至るまで)ので、ここでは辞書「大辞林」をベースにしていると謳っているgooのサイトを使いました。↓
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%82%B1%82%F1%82%C9%82%BF%82%CD&kind=&kwassist=0&mode=0&all.y=11
★このことは、学問分野でも話題になっています。例えば下記のような論文もあります。
題名 〈ことばの相談室〉@「こんにちは」か「こんにちわ」か
著者名 土屋 信一
雑誌名・巻次 [言語生活]277
年月次 〈1974年10月〉1

ご参考まで。

Q「案件」という言葉の使い方

経験の浅い社会人です。
「案件」という言葉の意味と使い方について質問です。

ビジネスの場で、
「この案件については、私が対応します・・・」「今月末までの受注案件は・・・」なんていう表現を耳にします。

「案件」を辞書で引いてみると、
(1)議会・会議で取り上げるべきことがら。議題。例)討議案件
(2)調査すべき事件。訴訟事件。
<三省堂国語辞典>

とあり、意味にちょっとギャップがあるように思います。

また、たまに「物件」という言葉で同じ使い方をしている人もお見受けしますが、私は不動産やさんの「この物件はお薦めですよ」なんていう時の言葉かな、と感じます。。
ちなみに辞書では、「しな。品物。物品」と出ていました。

業務連絡など正式なものを発信するときには、間違った使い方をしたくないので、皆さんの感じ方、使い方などご意見を聞かせてください。

余談ですが、会社にいろんなことを聞ける人がいるといいんですけど、「細かいことをいちいちウルサイ!」といわれてしまいそうで、よくココを利用しています。。

Aベストアンサー

こんにちは。
公共事業にたずさわられるかたでしょうか。
公共事業の分野では「案件」という言葉をよく利用します。かっこよく言えば「プロジェクト」、普通に言えば「仕事」というようなニュアンスでしょうか。
ご指摘の(1)の意味に近いと思います。
「物件」という言葉と比べてみると、

物件:実際にあるもの(品物でも土地でも)
案件:プロジェクトなどの目に見えないもの

という印象があります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較