アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20台半ばの兄について相談です。
高校卒業後一人暮らしで予備校通いをしていましたが、半年程で辞め、それから4年程引き篭もりの生活をしていました。
仕送り額は多い時で月20万程でパソコン等高価な物をいろいろ購入していました。
一人暮らし中は家族との接触はなく、1年程前に実家に連れ戻しましたが様子がおかしいと思います…。

現状について書きます。

・テンポのおかしい喋り方をする(前は普通の喋り方)
・思考力も低下してるのか話が噛み合わない
・行動もノロマ・人が10分でできる事を1時間かけてする
・切れると木刀を振り回す、ペットを殴る、時と場所も考えず相手が誰だろうと怒鳴りつける
・神経質だが部屋はゴミ屋敷(部屋は普段鍵をかけている)
・録画したテレビ番組を消去したら暴れる
・どこかへ変な手紙を送っていた
・家族の首を絞めたりカッターで刺した事がある

病気でしょうか?
親は統合失調症だと言いますが、精神科医は患者を薬漬けにして儲けてるだけだと言って精神科にかからせるつもりはないようです。
今は若干認知症の祖父から月5万程小遣いを貰いお菓子やジュースや弁当やDVDなどを買っているようです。
体重は以前に比べ倍近く太ったと思います。
今までバイトも含め一度も働いた事がありません。
これから大学に行きたいと言っていますが勉強は一切していません。
親も定年したためこれからが不安です。

A 回答 (7件)

Ano1です。

自分の発言に対して補足します。
心療内科をいう診療科目があります。
「心療内科 家族の相談」で検索するだけで、
本人でなく家族だけの相談に対応している
病院結構ヒットしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみて良さそうな病院を見つけました。
親に相談してみましたが取り合ってもらえませんでしたので、私一人で行って来ようと思います。

躁うつ病の者です。

正確には、双極性障害2型と言います。躁状態とうつ状態が交互に入れ替わる病気です。

文脈を見ていると、最初の精神科医が統合失調症と診断、治療薬のメージャートランキライザーを処方され、治りが悪いのでご両親が医師を信頼してはいないものの、本人は実際にメージャートランキライザーを服用していたというように読めます。

この理解で正しければ、以下の2つの点については、断言できます。
1)肥満はメージャートランキライザーの典型的な副作用である。
2)脳神経の薬の場合、副作用が多い薬を飲み続けなければ治らないのが宿命で、精神科医は悪意で患者を薬漬けにしているわけではない。

つまり、精神科医に連れて行くのは、正しい選択なのです。しかし、今ある情報だけでは、統合失調症と断定するには、足りないと思います。

>・テンポのおかしい喋り方をする(前は普通の喋り方)
薬の副作用で、短期記憶障害が発生していたり、口のろれつが回らなくなっている可能性があります。特に後者の場合、良く見ると手先が震えているはずです。これは錐体外路障害という副作用で、これを抑える方法は存在します。また薬が増えたとか言って、ご両親は気分を害されるかもしれませんが、坑パーキンソン病薬やβブロッカーというタイプの薬を追加投入すれば、改善します。

>・思考力も低下してるのか話が噛み合わない
普通に思考力が低下しているだけなら、何の病気なのか分かりません。低下しているのは思考力ではなく、気力かもしれません。

>・行動もノロマ・人が10分でできる事を1時間かけてする
私も短期記憶障害で、以前の3分の1くらいしか、仕事の処理能力がありません。

>・切れると木刀を振り回す、ペットを殴る、時と場所も考えず相手が誰だろうと怒鳴りつける
これはさすがに私はやりませんが、双極性障害でも、2型ではなく、1型の人ならやりかねません。また、統合失調症の患者の場合、薬が効きすぎて、躁状態になっている可能性があります。

>・神経質だが部屋はゴミ屋敷(部屋は普段鍵をかけている)
>・録画したテレビ番組を消去したら暴れる
上に同じ。双極性障害1型や統合失調症の人が起こしてもおかしくない現象です。

>・どこかへ変な手紙を送っていた
すみません、これだけは意味が分かりません。

>・家族の首を絞めたりカッターで刺した事がある
これも、双極性障害1型や統合失調症の人が起こしてもおかしくない現象です。

全般的に言えば、この症状はあまり統合失調症らしくありません。統合失調症の典型パターンは、「お前はダメなやつだ」とか「逮捕してやる」とかいった、自分を責めるような内容の幻聴が聞こえることで、しかも、本人がそれを幻聴なのか実際の声なのか、区別できないでいることにあります。

限られた情報だけから判断すると、双極性障害1型の可能性も考慮したうえで、きちんと病院に通うことが必要だと思います。また、統合失調症の人が薬の作用で操転したのではないかということを、医師と相談すべきでしょう。

双極性障害(躁うつ病)の1型と2型の違いは、1型の場合、出来もしない大ぼらを吹いたり、金遣いが荒くなったり、やたらと元気がでるが行動がハチャメチャで、ひと目で異常性が分かるタイプです。その分、うつ状態に切り替わった時の落ち込みが激しいのが問題点となります。2型の場合、常識が残っているので病気の発見が遅れがちとなり、早期発見が難しく、病気が治った後も生活スタイルを抜本的に見直さないと再発率が高くなるという特徴を示します。私の場合、初めて精神科に行ってから双極性障害2型と断定されるまで、2年以上かかりました。

双極性障害は、うつ病より、統合失調症に似ています。自殺率は、うつ病を上回り、再発率も高く、極めて厄介な病気です。気になるのは、引きこもり生活中に高額な買い物をしていたこと。これが発生したのがいつか、どんな薬を飲んでいた時期かをまとめ上げて医師に提示すると、統合失調症が薬で操転したものなのか、双極性障害1型の人が躁状態の時に暴走するという症状なのか、判別材料になります。

体重が2倍になったというのは、私の1.5倍を超える太り方であり、そろそろ健康面での影響を心配しなくてはなりません。20代と若いので、メタボ系はとりあえず後回しにしましょう。むしろ、睡眠時無呼吸症候群になっている可能性がありますので、以前より明らかにいびきがうるさいとか、起床時に頭痛がすると言いはじめたりしたら、1泊の検査入院をしたほうが良いと思います。

また、双極性障害1型の可能性が否定できないと医師が言った場合は、家系図を作り、それぞれどの人が、どんな病気を持っているかまとめてください。メンタルヘルスにこだわらず、てんかんとか眼球がコントロールできなくなるとかの症状も、サインになります。方耳の難聴などもキーとして有効です。双極性障害は、遺伝的要素が強く働いて発症します。潜在的に双極性障害を起こし易い複数遺伝子を持っている人が、ストレスを受けたことで双極性障害が発生するというパターンが多いのです。私の場合は2型なので、家系的影響はあまり考慮しなくても良いと言われていますが、それでも家系図を作ってみると、やはり不吉なものが次々と出てきました。

お金のことについては、ゆっくり考えましょう。医師とも相談のうえ、使える制度は大いに活用しましょう。また、お兄様に過去、薬アレルギーやアトピーなどの症状が出たことが無い場合は、処方箋薬局でジェネリック医薬品を取り寄せてもらうという手があります。薬局としても、売れ残りリスクのある薬は買いたくないのですが、継続利用を前提としている薬であれば、積極的にジェネリック医薬品を取り寄せてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
とても詳しいアドバイスありがとうございます。

兄ですが、身内の医者が統合失調症ではないかと言っただけなので、病院に通った事はないのです。
昔は親が病院にかからせようとした事がありましたが、本人が頑なに拒否しましたので、できませんでした。

体重に関しては、食事の内容等を考えても糖尿病になってもおかしくないと思いますから気がかりです。

それから気になるのが、父方の家系に精神疾患を持った人がいたのですが、遺伝の関係もあるのですね。
初めて知りました。

私はこれまであまり統合失調症や躁うつについて知らなかったのですが、こちらを読ませて頂き勉強になりました。
兄の事は一度病院で相談してみます。

ありがとうございました。

> 本人でないのに医者に相談できるものでしょうか。

できるところもあります。
埼玉医科大学付属病院では、1回3500円でした。
健康保険は使えないので、自費負担になります。

医療機関によるでしょうから、電話で問い合わせてみてください。
大学病院が多く扱っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに大学病院がありますのでそこに問い合わせてみたいと思います。

病気の診断は出来ませんが。

そして合わない医者・余り良くない医者が居る可能性もわかりますけれど。統合失調症であるとしたら、出来るだけ早く、信頼できる医者に掛かることが、とても重要かと思います。もちろん家族の理解と愛情が病気の予後に大きく関わりますけれど。でも、統合失調症は、愛では治らない病です。骨折や癌が愛で治らないのと同じです。50年代にクロルプロマジンという薬が効果があると分かって初めて、治療出来るようになりました。早く治療を始めれば、暮らしやすくなります。治療が遅いと、治りが非常に悪くなります。地域や国・民族に関わりなく、発症率7%というそんなに珍しくはない病で。本人も、そうは見えなくても、とても不安で辛い病気です。(でも病であるとの自覚はありません)是非、弟さんだけでも相談に行かれることを強く薦めたいと思います。どうか お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし統合失調症なら医者にかかるのは必要不可欠なのですね。
本人は何も考えずに生きているように見えますが、辛いのでしょうか。
しかし病院に連れて行かなければならないという思いが強くなりました。
本人も家族も拒否するだろうから簡単には進まないでしょうが、頑張ります。

>病気でしょうか?

って、普通か普通じゃ無いかで言えば、普通じゃないでしょ!

>・家族の首を絞めたりカッターで刺した事がある
既に犯罪(?)を犯しているのでは?

家庭崩壊が起きる前に病院に連れて行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい普通じゃないのはわかっています。
今まで本人の性格によるものだと思っていたのですが、病気だとしたら納得がいくというか、病院に連れて行かなければならないと思ったので…。
しかし家族は拒否するだろうから、これで何の病気でもないとなったら大変ですので、客観的に見て頂いて病気の可能性があるかどうかお伺いしたかったのです。
やはり病院に連れて行くのが一番良いですよね。

精神的な病気を疑っていると思いますが、脳の病気も考えられます。

以前テレビでやっていましたが、腫瘍とかができる部位によって行動異常も見られるようです。

きちんとお医者さんに看てもらうことです。
脳神経科ならご両親も納得されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脳を診てもらったらと言うのも勇気がいりますが、本当に脳の病気だとしたら大変なことですよね…。

親御さんはお医者さんですか?

確かに精神科の医師とウマが合わなかったり、
薬が合わない事たくさんあると思います。
でも、病院に連れて行ってあげてください。
行くことを拒むようなら
質問者さんだけでもまず今の状況を相談できる医者を探してください。
心の風邪をひいてるご本人が1番辛いでしょうが、
周りのサポートする方も辛くなります。

この回答への補足

ありがとうございます。

叔父が医者でその言葉を真に受けているようです。
兄は絶対拒むでしょうね。
本人でないのに医者に相談できるものでしょうか。

• 0