アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週辞める派遣女性(独身)がいますが、
私(既婚者男性)は、以前その女性に嫌な思いをさせた事があります。
(精神的に苦痛だったようです)

それ以来、彼女の態度は私を避けているのがわかる状況で、
(仕事上の受け答えはして貰えますが、それも最低限の受け答えです)
こちらからも一切、業務以外での話はしていない状況です。

結局、一人よがりかも知れませんが、
その派遣女性が辞める当日に、きちんと謝罪しいのですが。。。

このままでは、私に対しては辞めるときの挨拶もしてもらえるか
怪しい状況です。

今でも避けられている派遣女性に対しては、
何も言わずに見送ったほうがやっぱり良いでしょうか?

A 回答 (10件)

私、質問者様と似たような立場になったことがありました


女同士でしたので、男:女では、ちょっと違ってくるかもしれませんが、参考までに・・・

私は、彼女が居なくなる日に直に謝罪しようとしましたが明らかに避けられましたので、前もって書いておいたメモ(小さい封筒に入れておいたもの)を渡しました
”あの時は、嫌な思いをさせてすみませんでした。
 何度も謝ろうかと思いましたが、なかなか出来ずに今日まできてしまいました。
 体に気をつけて頑張ってください”
もう、何年も前の事なので、はっきりは覚えていませんが、こんな感じで書いたと思います。
その後、彼女から連絡が来ました。
有難う御座いました。お互い、最後にすっきり出来て良かったですね。と・・・
お互いに若かったですが、大人だなぁ・・・と思いました。
私が彼女の立場なら、連絡しないだろうと思っていたので。
彼女は私の手紙に最大限の気を使ってくれたのだと思います。

それ以来、私は出来る限りその場で謝罪する様に、その場で出来なければ、出来るだけ時間が経過しないうちに謝罪する様に心掛けてます。
わだかまりを残したまま、毎日顔を合わせるのって、結構辛いですもんね。

出来れば直に、無理そうなら、なんらかの手段を使ってでも(誰かに口頭で伝言を頼むのは、ちょっと・・・と思いますが)
謝罪の気持ちは伝えるべきだと思います。
お互いに気に掛けたまま、謝罪したくても出来ない状況になるのは辛いかな・・・
(もう居なくなったから、どうでもいいや!と、簡単に割り切れる人なら良いですけど、そんな人じゃないからここで相談されているのでしょうから)
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの回答で書いたのですが、
以前の彼女の一言が気になり、謝罪がベストなのか
すごく悩んでいます。

メモの手渡しも良いと考えますが、
出来れば直接謝罪したく、その機会があるか微妙な状況で
すごく悩みます。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:33

初めましてnitro-tさん。


もう遅いかもしれませんが、回答しておきます。

あなたが何をしてしまったのか、わかりませんが、
私も派遣社員で働いていて、先日社員の方と揉めた事より辞めました。
原因は、社員の度重なるセクハラ発言と
それを私が疲れていた時にいつもは笑って流していたのですが、
少し冷たくあしらってしまった後の彼からの嫌がらせが原因でした。

結局、最終日には彼から謝罪しようかなという雰囲気はずっと感じていましたが、私にとっては今更な事と、
社員の方に謝ってもらったところで立場が変わる訳でもなく、悔しい事には変わりないので最後まで何も挨拶ないまま辞めました。

ただ、それは内容によるのは事実です。
nitro-tさんが本当に悪いと思っていて、一度の過ちで何かをしてしまったなら、誠意を持って謝っておくべきだと思います。
メールで送るのはどうでしょうか。
最終日でも必ずメールはチェックする気がしますが。。
もし彼女が拒否したいなら読まなければいい事ですし、一つの方法ではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最終的に、直接言える機会を与えてくれず
社内メールで謝罪しましたが、

相手がどう思ったかは不明のままですが
皆さんの意見の通り、

少しは彼女も許してくれたと思っておきます。。。

お礼日時:2008/07/01 20:50

派遣女性にした行為が、セクハラ等道義に反していることなら、当然謝罪は必要でしょう。


ただ、仕事の上で派遣社員のミスを叱責した…といった「業務上、致し方ないこと」の範疇で、
質問者さま自身、そのような行動が仕事を進める上で「間違っていなかった」との認識であれば、
謝る必要はありません。

私も過去に仕事の上でのミスマッチが原因で、数名の同僚や部下を退職に追い込んだ経験があります。
しかし、私がしたことは、あくまでも仕事の上では間違ったことではないと信じていますので、
特に謝罪の必要はないと思っています。

状況にもよりますし、質問者さまが派遣社員に何をしたか、
またそのレヴェルにもかかっていますので、一概にこうしろどうしろとはいえない部分はありますが、
参考までに回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単に業務上の問題ならここまで悩んでいないのですが、

>派遣女性にした行為が、セクハラ等道義に反していることなら、当然謝罪は必要でしょう。

なら、やはり謝罪しておくべきでしょうか?

現在の結論は、彼女が更に嫌に思うかもしれないが
やはり謝罪するべきだと考えています。。。

本当に自分よがりかも知れないが、
どちらに転んでも謝ろうと思っています。。。

お礼日時:2008/06/29 17:22

謝るのは、確かに、ご自身の気持ちを大事にするだけで。

相手の気持ちを汲まない行為かも。と思いつつも。キチンと直接謝りたい。という行動は、自分と同じだなぁと思うので。役に立たないでしょうが、私ならどうするか。を書いてみますね。
まずは、本気で謝る自分の想いをメモに書き、(手紙だと重すぎて相手に負担だろうから)相手に渡るようにします。(早めに出勤して机の上に置いておくとか。当日以前に、他の人から渡して貰うとか。直接手渡しではなく。)
メモの最後に、お嫌でなかったら、目を合わせてください。と書いておき。直接話せずとも、万感の思いを込めて、謝罪の礼をしたいです。もし、彼女が少しは心を許してくれるなら、言葉を交わすチャンスを作ってくれるのではないでしょうか? その時は、彼女が辛くない場所と時間で気持ちを伝えさせてもらいます。
体面でなく、本気で申し訳ないと想っているなら、礼だけでもきっと伝わるモノがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモを渡す方法も、考えて見ます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/06/29 14:31

これ、正直難しいですよねぇ。



とりあえず 上記の内容だけでは 何とも判断出来ませんねぇ。

もしかしたら 彼女が辞める原因は あなたかも知れないじゃないですか?

話掛けてもOKかNGかは その人にしか分からないので
まさに 独りよがりですよね。

話かけて来たら誤れば良いのでは?
でも やっぱり その時の空気を読んで判断するのが良いと思いますけど。

話かけてOKそうなら 誤ればいいし、やっぱり最後まで目を合わせてくれなかったら
そっと見送って彼女の幸せを祈ってれば良いのではないでしょうか?

「最後ぐらいは きちんと」という考えと「古い話を蒸し返すな」という考えと両方あるでしょうから
やはり最後は あなたの空気を読む力にかかってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「最後ぐらいは きちんと」という考えと「古い話を蒸し返すな」という考えと両方あるでしょうから
>やはり最後は あなたの空気を読む力にかかってますね。

空気が読めていれば、彼女に嫌な思いをさせることも無かったのですが。。。

>もしかしたら 彼女が辞める原因は あなたかも知れないじゃないですか?

その通りで、私も辞める理由の一つだとそう思っています。
あまり時間ないですが、皆さんの意見を参考にさせて頂き、もう少し良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:40

私も派遣ですが、


正社員の方に謝罪され辞めた経験があります。

本音書きます。

今謝るんなら、その時謝れよ。

乱暴でごめんなさい。でも、このひとことに尽きると思います。
あいさつの時、その女性が質問者様に対して
気を使わないように、貴方から先に
声をかけてください。無視されるにも、挨拶されるにも
相手は気を使うと思います。

私悪くないのになんでこんな気ぃ使うんだ?って
正直思いますよ。本当に悪いと思うなら
なにかひとこと声かけてあげてください。
花束とかお菓子の差し入れとかは
やりすぎ。言葉だけで結構だと思います。

で、また本音。謝罪の言葉があった時、正直
私はほっとしました。力が抜けました。
ほんと、小さな事で怒鳴られたので。
例えるなら”カステラじゃなくてバームクーヘンが好きなんだ!!”
ぐらいのレベルの低さ。元帝国大院卒の有能社員なのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私悪くないのになんでこんな気ぃ使うんだ?って
>正直思いますよ。

そのとおりで、たぶん今の彼女の態度は気を使いたくないので
極力避けているのだと思っています。

>で、また本音。謝罪の言葉があった時、正直
>私はほっとしました。力が抜けました。

こう考えてくれるなら、謝罪したいですが。。。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:27

私は派遣ですが・・・


最近の派遣さんは、昔と違って、後任に対して、
「あいつにご注意!」
みたいな情報を、きちんと伝えているし、派遣元にもきっちり報告してるので、何をやっても手遅れだと思います。

そして、社員女性も賢い方になると、貴殿に挨拶しないで済む様に、派遣を守った上で動いてくれますから、近付く隙もないと思います。

謝罪した所で、貴殿の評判は地に落ちたままなので、刺激しないほうが無難ですね。

女性が人を避ける場合、その原動力は「トラウマ」「恐怖心」ですので、そっとしてあげるのが人間の気遣いですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の思い込み(KY)かも知れませんが、
彼女は、たぶん会社関係には言っていないと思います。。。
(社外の友人などには相談していると思いますが)

今の彼女の態度を見ていると、最後までこのままが良いとも考え
すごく悩んでいます。。。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:21

何も言わず・・でしょう・・


何を今更・・・でしょうか・・

どの様な経緯かは分かりませんが、人の思いは、最後の日に一度位の謝罪では晴れません・・・
思いを残したままで良いと思いますよ・・

質問者さんも、人の思いと言う事を良く知るきっかけとなったのではないでしょうか?
それが、次の人との対応に生かされれば、退職される方も本望ではないでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者さんも、人の思いと言う事を良く知るきっかけとなったのではないでしょうか?

そのとおりで、すごく身に染みています。。。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:14

世の中は狭いです


今後 この派遣の方とどこかで何かの繋がりが出来る可能性もゼロではありません
最後くらい誠意を持って謝罪しましょう

それが 大人のマナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝らずそっとしておくのも大人のマナーかも知れないし
すごく悩んでいます。。。

皆さんの意見を参考にさせて頂き、良く考えてみます。

お礼日時:2008/06/28 23:10

>その派遣女性が辞める当日に、きちんと謝罪しいのですが。

。。

脱字がありますが、「きちんと謝罪したいのですが」で合ってますか?
私も会社勤めしていた時、上司に嫌な思いさせられた事があります。
それ以来ずっと、仕事で関わらなきゃいけない時は別として、それ以外は口を利かず避けて我慢してきました。
(上司も私が避けている事に気付いていると、他の人から聞かされていました)
私が辞める当日は、この上司とだけお互い何も会話しなかったです。
それで良かったとその時思いましたが、謝罪してくれる気持ちがあるのなら
謝罪してくれた方が気分的にスッキリしただろうなと思います。
辞めてもしばらく嫌な思いした事を思い出したりして、モヤモヤしてましたから。
でも、謝られたからと言って、嫌いという気持ちは変えられないでしょうがね。
お互いスッキリさせるという意味では、謝った方が大人の対応としていいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>謝罪してくれた方が気分的にスッキリしただろうなと思います。

彼女もこう考えてくれているなら良いのですが。。。

迷惑をかけた時に、彼女からの社内メールの一言が
「この事について謝ろうと思わないで下さい。
私も今後この事については考えませんので。。。」
と言われており、彼女なりの気遣いもあると思うのですが
その後の彼女の態度とギャップがあり、
本当に謝罪した方が良いのか?悩んでいます。

あまり時間はありませんが、良く考えて見ます。

お礼日時:2008/06/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!