限定しりとり

ベランダにプランターを置いてハーブ、ヒマワリ、ミニバラを育てています。
この間いつものように水やりをしていたら壁にそってムカデ(ヤスデかもしれません)がはっていました。
まだ小さいもの(5cmくらい)でしたが、虫恐怖症の私はあまりの恐ろしさにふらふらしましたが、
なんとか部屋に入らないようにとほうきで下に落としました。
壁沿いには部屋に入るドアがあるのでもし部屋に入ってしまっていたらと思うと恐怖でしかたありません。
そのとき虫が丸まっていましたがあれはムカデだったのでしょうか??

ところで、その虫はいったいどこから来たのでしょうか?
買った土に卵などがあって生まれて出てきたのか、それとも外から土を求めてやってきたのでしょうか??
ちなみにうちは3階です。
土にもともといた場合は、同じ土を使っている室内の観葉植物からも生まれて現る可能性もありますよねぇ??
また、いろいろ調べてみたところ、プランターをどかすと大きなムカデやゴキブリがいるなんて話もありましたが、
そんな状況は想像しただけで失神しそうです。

虫がでる原因がわからずどう対処すればいいかわかりません。
虫が好む環境や害虫を避ける方法、室内に侵入させない方法など
どんなことでもかまいませんので教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

田舎人間から回答させていただきます。


やすでだと、幅が狭くほっそりしていてわりとじわじわ~とあるき、確かに刺激でくるくるっとまるまったりします。
ムカデはヤスデと比較してひらぺったくて、頭を振り振り歩き刺激を受けるとかなり早く動きます。どちらも湿気がすきなのでプランターの下などにいたりしますから煉瓦を左右においてその上にプランターをおくなどして湿気がこもらないようにするとよいです。
ヤスデはかまないのでほっておいても大丈夫だし家の中に入ってくることはないですが、ムカデは家の湿気があるところ(水回り)にやってきます。かまれるとはれて痛いですが病院へ行くようなことはしません。もし見つけたらたとえ布団の上でも躊躇せず熱湯をかけてください。カップ一杯かければゆだって死にます。たたいてもなかなか丈夫でちぎれて逃げてしまいますし、かなり逃げ足が早いので殺虫剤ではすぐに殺せません。刺激を与えなければゆっくり歩いていたりじっとしていますので一人が見張り役、もう一人がお湯を取りに行ってかけて十分間に合いますよ。
マンションではよっぽどでないとムカデは繁殖しないと思います。赤土(水分量が多い)で腐葉土がたっぷりある(湿気多い・暗い)ところで、樹木が多い場所でないと生きていけませんから。
どうしても不安なら、出入り口にムカデの進入を防ぐ白い粉末をまいてみてください。あとベランダに出るときスリッパがおいてあるならすぐに足をいれないことです。靴の中やスリッパの中になぜか休んでいるんですよね。スリッパや靴などをつっつけばびっくりしてでてきます。その時はお湯を忘れず用意してからつっついてください。ムカデが何かのタイミングで腕などにおちてきてもすぐに手で払えばかまれることはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヤスデはかまないんですね!
ムカデと同じだと思っていました・・・
いまだに現れますが見つけるたびにほうきで掃いてなんとか対処しています。
参考になる回答をいただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/10 23:18

ムカデは丸くなりません


それに動きが速く猛毒を持っています
危険なのは
ズアカムカデ(アカムカデ)頭と足が赤くそれ以外は黒い
ズトビムカデ体が茶色

悪虫フマキラーなどの粉末殺虫防虫剤
木酢液の撒布
土に木酢液を撒布すると防虫と土の活性化に効果があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデは丸くならないんですね~。
ヤスデは毒がないということで安心しました。

木酢液はよさそうですね。
参考になる回答をいただきありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/10 23:15

ムカデ、ヤスデ、ダンゴムシどれも湿った日陰で暮します。


ムカデは平べったくマンションの3階にはいないでしょう。
ただ鉢に小さいのが入っていて生長すれば15Cmくらいになります。
濃い青緑にオレンジの脚をしていますからすぐ分ります。
あなたのところにいたのはヤスデかダンゴムシでしょう。
プランターと壁の間を少し空けて乾燥状態にしておけば入ってこないでしょう。
プランターの下も出来れば下駄を履かせて乾燥状態にするといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

15cmにもなるんですね・・・
うちのはヤスデだったようで安心しました。
とはいっても見た目は気持ち悪くていまだに苦戦しています。
鉢は高い所に置くようにしていますが、収納ケースなども置いてあって、
その下を掃除するとたまに現れます・・・
とにかく害はないようなのでよかったです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/12/10 23:12

私の家は田舎なのでムカデがこの季節になると大量に出てきます。


去年は少なかったのですが生まれて初めてかまれてしまいました。しかも就寝中に。とても痛かったです。
うちでは家の周りに白いムカデよけの薬をまいています。ベランダでも大丈夫ですよ。入り口のところに入ってこれないように薬で通せんぼをひいてみてください。
ちなみに私の田舎ではプランターや鉢の下には季節を問わずムカデがいます。湿気のあるところを好むみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちのはどうやらムカデではなくヤスデのようです。
私も実家が田舎で、小さい頃に見た巨大ムカデがトラウマになっていたので・・
外に掃き出ししてもいつのまにかまた住み着いていますが、
特に害はないみたいなので安心しました。

お礼日時:2009/12/10 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!