プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションでDIATONEのDS-73Dを手に入れたのですが。
スピーカーのアルミ部分に腐食が見られるため、エンクロージャーから取り外して手入れをしようとしたのですが、低音部の32cmウーハーがどうしても外す事が出来ません。
中高音のスピーカーは外す事が出来たので、そこから手を入れてウーハーの金具部分を後ろから押して見ましたが、全く動きませんでした。
この様な経験をされた方で何か良い方法が有りましたら、御教授お願い致します。

A 回答 (1件)

糸ようじにサラダオイルを少々まぶして、フレームの四隅から少しずつ剥がしていきます。

これでダメな時は、ウーファーマグネット部とボックス裏板内側に保護板(5cm角12mm厚のベニヤ版など)を両面テープで張り、
ホームセンターなどで適当長のターンバックルを求め、ゆっくり押し開く。

このとき、ウーファーのビスはゆるく留めておき、ウーファーがパカッと外れたときの落下防止をすること。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
糸ようじを使うのは全く考えていませんでした。
使える方法だと思います。
お世話になりました。