アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼女を私の入っている会社の、健康保険に加入させたいのですが、それは会社に申請してすぐに受け入れてもらえるものなのでしょうか?

―結婚しているわけではないので、戸籍上は他人です。
そのような人物は扶養家族の対象に当たるのでしょうか?
また「法律上は可能」なだけで小さい企業などでは有給や各種手当てなどのように正直『煙たがれる行為』なのでしょうか?
それとも会社には負担が無く(もしくは少なく)特に問題ないのでしょうか?
それとも国民健康保険に入れるのが普通でしょうか?

彼女はアルバイトしかしていないので現在保険には何も入っていない状態です。
バイト先で健康保険に加入する事も確か可能なはずですが、実際問題難しいのでなんとかしたいのですが、出来れば保険料などお得な方が良く思うのも人情です…

―似たような状況でうまく解決出来た人などいれば、ご教示賜りたいと思います。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ダァリンは社長含め20名程の会社に勤めています。私たちは入籍していませんし、私の子供もいます(もちろん一緒に住んでる)。
母子共にダァリンの保険に入れてもらってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い意見ありがとうございます。
経験者さんからの体験談は励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/01 13:11

同棲相手は戸籍上はまったくの他人です。


他人同士が、共同生活をしているものとみなされます。
扶養家族には該当しませんので、健保や国保もまったく別問題で、申請しても、同じ世帯に加入は当然ながら認められません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ANo.3の方のリンクを見ると(社会保険庁のページ)どうやらその限りではなさそうです。
社会的にやはり褒められた事ではないですし、会社としても芳しくは無いのでしょうが、入れてやれるものならば別個ではなく扶養者として保険に入れてやりたいとも思います。権利はあるようですし。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 13:05

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.htm
↑が扶養に入れられる範囲

単なる同棲相手(恋人)は扶養に出来ませんが
内縁の配偶者手は戸籍上はまったくの他人ですが扶養に入れます

#1様は内縁の配偶者と認められているののでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンクの方拝見しました。的確なアドバイスありがとうございます。
内容を確認しました所。条件の方はどうやらクリアできそうでした。
(アルバイトは申し訳程度にしかさせてなかったので)
年収の確認が必要という事は源泉徴収表も必要なのでしょうか?

いずれにしても、少々ややこしい事なので経理や上司にそれとなく話をしてみます。
しかしどうやら法的には問題ない様子…
実際可能かどうかは置いてもこれは心強い事がわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 12:57

被扶養者とする条件は健保によって多少異なるようです。


貴方が属している健保に確認するのが一番確実です。
内縁の妻であることを証明するために何が必要かも確認しないといけません。

健保側からすると、給付の可能性がある被扶養者が増えることは
少なからず負担増(=給付の可能性が増える)になります。
そのため、被扶養者とする条件を結構厳しく絞っている健保もあります
し、証明書類もきっちり要求してきます。

それを全てクリアできて初めて被扶養者として認定されることになる
ので、健保の意向に沿う条件を満たせるかどうかの確認が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、親切な回答ありがとうございます。
上司に口頭で伝えてすぐに…というような事ではなかったのですね。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!