dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在海外に住んでいるのですが、帰国して就職活動をしようと思っています。まず、部屋を借りたいのですが、保証人がいません。(親は年金生活者ですので)私は、キャッシング等の借金はありませんが、親が自己破産をしています。何か審査で問題になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

保証会社の審査基準は、家賃の支払いが大丈夫かと言うことだけです。

親がどうのこうのはほとんど関係ありません。現在貯蓄があり、当面その貯蓄から家賃を支払うことを証明できれば、現在無職でも審査に合格した方はたくさんいます。参考までに、審査書に書くのは、緊急連絡先(両親などの身内)とあなた自身のこと、それと勤務先等です。

この回答への補足

貯蓄とはどのくらいの金額でしょうか?
100万程度しかないのですが、問題ないでしょうか?

• 0

大家しています。

私のところで利用させて頂いている保証会社はご本人の勤務先と勤務歴、収入が主のようです。親御様の自己破産は全く関係ないでしょう。それより「就職活動中」の方が問題のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。