アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に結婚しました、そこで生命保険の見直しをしたいのですが、何を基準にどういう具合に進めていけばよいのかが、さっぱりわかりません。とりあえずどの位の保障があれば良いものなのでしょうか? 現在、29歳・会社員です。加入しているのはN生命で、終身保険と特約を含めて約2万円ぐらい支払っています。

A 回答 (3件)

入っている内容にもよるんですが、お子さんができてから、の方が見直しやすいのではないでしょうか。

いつまで死亡時の保障が必要で、いつから自分たちの貯蓄が必要で、というサイクルが見えてからでも遅くないような気がします。
終身と特約含めて2万円くらいなら、相当な保障に加入していると思われます。
あと、更新時期を確認して、あまりにも更新(保険期間)が迫っているのであればまた違った話しになりますが......。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
今すぐに、子供とかの予定はないので、もうしばらく経済的に許される限り様子をみてみようと思います。私たちの希望としては、子供は欲しいので、今から少しづつそういう状況をふまえて、勉強していこうと思います。

生命保険に入られる方の多くは

1.ご自分の死亡後のご遺族の経済的フォロー
2.老後の生活資金
3.病気や怪我での入院や通院時の費用補償
のいずれかを考えていることがほとんどだと思います
ですから今回見直しを検討されているのであれば
ご自分が上記の3つのうちどれを重視するのか
また現在お持ちの生命保険以外の金融商品(預貯金や株など)も含めて不足しているものは何か
等の観点から検討してみてはいかがでしょう
保険の内容によってはご主人が加入していれば奥さんやお子さんまでフォローできるものもありますのでそういう内容のものにご夫婦で加入する必要はないですしその辺りの
確認も含めて一度N生命以外の保険会社に資料請求してみてはいかがでしょうか
N生命の今のご担当の方がそうかどうかはわかりませんが
担当者にいきなり相談すると相手の都合の良いように話を持っていかれる可能性もありますので他社商品などの知識や具体的な見積もりなどを持ってから担当者に連絡をした方が良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

見直しするにあたって、もう少し具体的に考えてみようと思います。回答にあったように、生命保険だけでなく他の金融商品等も含めて考えた方がいいというのは、その通りだなと思いました。これから、自分達のライフプランと現状を照らし合わせて、ベストになるような見直しを進めていきたいと思います。

こんにちは。

前にもいっぱいアドバイスをしてくださっているのでよければ見てみて下さい。ここの上にある質問検索で-生命保険の見直し-で検索してもいっぱいあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • 0
この回答へのお礼

質問検索の方もやってみました。皆さん同じような質問をされているのに驚きました。反面、自分たちだけではなかったのに少し安心しました。個人個人で状況が少しづつ違うので、全く一緒とはいきませんが、かなり参考になりました。