アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は38歳で独身女性です。
タイトルにもありますように、今現在保険の見直しを考えていますので、どなたかアドバイスをお願い致しますm(_ _)m
尚、今のところ結婚する予定はなく、一生独身かもしれません。

今現在入っている保険は第一生命のエスコート21というもので、22歳の時から入っています。
知り合いからのすすめで、良い保険だという事で入りました。
確かに良いらしいのですが、最近になって死亡保険金額が高いと思うようになり、見直しを図ろうと思っております。
1年で約136,000円程支払っており、60歳払い済みです。
保険内容は以下の通りです。

(死亡保険金額) 1300万円  保障は終身
(障害特約)     700万円   〃 80歳迄
(災害入院特約)  5000円   〃 80歳迄
(疾病特約)     5000円    〃 80歳迄
(女性医療特約)  5000円   〃 80歳迄

死亡保険金額を落として払い済みにしてしまうか、或いは全て解約してしまって別の保険に入り直した方が良いでしょうか?
払い済みにした場合も特約部分は自動的に解約になりますので、入院等をした場合に備えて別の保険にも入らないといけないませんので、その場合の良い保険も教えて頂けませんでしょうか。
どのように見直したら困っておりますので、皆様お忙しい事と思いますが、アドバイスをお願い致します。
お返事は遅くなると思いますが、必ず致します。

A 回答 (8件)

死亡保険金額1300万に特約ついて、60歳払い済み年払で136,000円ですか! 月払いに単純に換算すると11,300円

ほどですよね? 今入りなおした場合、この程度の
保険料で、1300万の終身の死亡保障は、まずありえない
と思います。(多分・・・)
今から16年前という事だと、景気が良い時に入られたの
ですね。

私の考えですが、解約はもったない気がします・・。
これは、主契約が終身保険で1300万という事ですよね?
それなら、払い済みにして・・・よりも、1300万が
多いと考えるなら、その部分を減額する事ができるはずです。

例えば、1300万→500万(減らしすぎ??)にしたとすると、減らした800万の部分は解約されたものとされて、
解約金があれば支払われます。それでかなり保険料は
減ると思うのですが・・・・。

あと、入院の特約の部分は80歳までですよね。かつ、
16年前に入った医療保険は、入院が5日以上とか8日以上
からというものが多いかと思います。
最近では、CMでもよくやってますが、医療保険は1泊2日
から保障で、保障が一生涯で保険料が変わらない・・
というのが人気だと思います。
高齢になると入院の確率も高くなりますので、終身の医療保険に
1つ入っておくと安心かも知れませんね。

ただ、減額にしても、払い済みにしても、できる、できない、条件などが保険会社によって異なります。
そういったことができるかどうか、保険会社のコールセンターにでも確認してみたらよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
短時間の間にこんなにご回答頂いて嬉しいです。

私も一応インターネットで調べてみたんですが、今の支払い金額でこの保障というのは今ではなかなか無いようなのです。景気が良かった頃だったんでしょうか。
ただ最近よくテレビ等で、女性の場合は死亡保険を低くして、医療保険を高くした方が良い、と言われていますので、私の場合ちょっと高いのでは??と思うようになったのです。

>これは、主契約が終身保険で1300万という事ですよね? それなら、払い済みにして・・・よりも、1300万が多いと考えるなら、その部分を減額する事ができるはずです。例えば、1300万→500万(減らしすぎ??)にしたとすると、減らした800万の部分は解約されたものとされて解約金があれば支払われます。それでかなり保険料は減ると思うのですが・・・・。

はい、主契約が終身保険で1300万円という事です。
そうですよね!払い済みの事ばかり考えてしまって、減額の事は余り頭にありませんでした!
払い済みにする場合も保険金を500~700万円位に落とした形でしようかな??とも思っていたんです。
でも皆さんのご意見を見ると、落とし過ぎるのも勿体無いと思われる方が多くて悩みます。

>あと、入院の特約の部分は80歳までですよね。かつ、
16年前に入った医療保険は、入院が5日以上とか8日以上
からというものが多いかと思います。

そうなんですか。それではちょっと不安ですので、この部分の契約内容を調べてみます。
もし上記の契約だった場合はaoi-ks18さんがおっしゃるように、1泊2日からの保障の終身にも入っておいた方が良さそうですね。

皆さんのご意見を拝見して、自分の考えが段々とまとまってきたように思います。
貴重なご意見どうもありがとうございました(^^)

#7に賛成です。

予定利率が高いときの終身保険は貯蓄としてすごくいいです。医療も若いときに入ったほうが安いから変えないほうがいいと思います。解約をすすめる人の気がしれません。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間に沢山ご回答頂いて嬉しいです。

ma-bo-do-huさんはcaalさんのご意見と同じなんですね(^-^)
ここで皆さんに相談するまでは、払い済みor解約しか考えてなかった為、減額という見直し方がとても勉強になりました。

解約をすすめた方もその方の実体験に基づいてのお考えだと思いますので、貴重なご意見として参考にさせて頂きたいと思っております。

沢山の方のご意見を拝見して、段々考えがまとまってきました。

色々な意見が出ているようですが・・

(死亡保険金額) 1300万円  保障は終身
(障害特約)     700万円   〃 80歳迄
(災害入院特約)  5000円   〃 80歳迄
(疾病特約)     5000円    〃 80歳迄
(女性医療特約)  5000円   〃 80歳迄

この内容で16年前に加入されたとの事ですが、
私なら解約はしません。
私なら減額もしたくないですね。頑張って支払いたい
ぐらいです。(私の個人的な意見です)

*貴方が見直しをされる前に知っておいて欲しい事。
死亡保障に関しましては、例えば貴方が高度障害(内容にもよります)になった時、死亡にならなくとも支払われます。そして現在はリビングニーズと言う特約もあります。この内容は医師が貴方に余命半年と診断した場合は受け取れます。しかも非課税です。
但し、その金額を受け取り死亡までに使いきれずに
お金が残ってしまった場合は、税金が発生する時もあります。

尚、私がもしも金額を下げるのであれば皆さんの言うように減額です。減額を死亡保障の部分300万減らします。その浮いた部分で外資系のガン保険に加入いたします。外資系(アメリカンファミリー)の保険は掛け捨てと積み立てがあり(金額の差はあまりありません)例えば入院特約5000円であれば、ガンになった時
上記保険の疾病特約5000円とWで出ますのでガンの場合一日一万円となります。

私の祖父(69歳)がガンにかかった時二週間で100万円弱の支払いでした(総合病院です)ガンの治療の内容にもよると思いますが、このように私は家族が入院した再にとても大変でしたので入院日額は多くしている次第です。
勿論高額医療費は申請後返金されますが、すぐではありません。しかし病院の支払いは待ってはくれませんのでガンと診断されたら50万とか100万とか出る
外資系をプラスする事がお薦めです。

今の保険を生かしながら、無理なく支払い出来、更に不足している保険をプラスする事が貴方が一番損をしない事だと私は思います。

因みに第一生命ではアメリカンファミリーの特約店にもなっていますので貴方の担当者or営業所窓口で相談されると良いと思います。

私の実体験や意見を長々と書き込みしてしまいましたが、貴方の参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にこんなにご回答頂けて嬉しいです。

caalさんは減額もしたく無いんですね。
ううぅ悩みます。

>死亡保障に関しましては、例えば貴方が高度障害(内容にもよります)になった時、死亡にならなくとも支払われます。

そういえば、そんなことも書いてたように思います…
今まで保険に対して全く無知でしたので、色々と勉強になります。

>そして現在はリビングニーズと言う特約もあります。この内容は医師が貴方に余命半年と診断した場合は受け取れます。しかも非課税です。但し、その金額を受け取り死亡までに使いきれずにお金が残ってしまった場合は、税金が発生する時もあります。

今は新しい特約が色々と出てるんですね。
う~ん、私の場合余命半年と言われてお金を受け取ってもかえって辛いかもしれません。

>尚、私がもしも金額を下げるのであれば皆さんの言うように減額です。減額を死亡保障の部分300万減らします。その浮いた部分で外資系のガン保険に加入いたします。外資系(アメリカンファミリー)の保険は掛け捨てと積み立てがあり(金額の差はあまりありません)例えば入院特約5000円であれば、ガンになった時上記保険の疾病特約5000円とWで出ますのでガンの場合一日一万円となります

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。
アメリカンファミリーの保険内容についても記載下さり、非常に助かります。
主契約の死亡保険を減額し、浮いたお金で外資系のガン保険、というのは良い考えですね。
ガンになった場合ダブルで出るのはありがたいです。
私の保険にはガンが入ってなかったはずですので、ガンが含まれた特約にも入らないといけないと思っていました。とても参考になります。
それに、第一生命がアメリカンファミリーの特約店になっていた事も知りませんでした。
今度第一生命の窓口に行きますので、相談してみます。

ご祖父様がガンになられた時の体験談までご記載頂き、どうもすみませんでした。
ガンと診断されたら即お金が出るタイプの特約をプラスで考えたいと思います。

皆さんのご意見を拝見して、自分の考えが段々まとまってきました。

終身で1300万円とのことですが、誰の為にそのお金を

残す必要があるのか今一度見直した方がいいかと思います。
ご両親にと思われるのでしたら、掛け捨ての安い定期保険を
10~20年掛けるだけでかまわないと思います。
 あなたが病気になった場合に必要な入院費用やガンの時の
費用などを手厚く支給される医療保険のほうに重点をおくべきだと
思います。
 終身で1300万円欲しいのなら、その時期に加入している
終身保険を解約するのはもったいないかという見方もあると思いますが、
保険は貯金じゃありません、トータル金額での損得よりも
必要な保障が得られるのかを考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>終身で1300万円とのことですが、誰の為にそのお金を残す必要があるのか今一度見直した方がいいかと思います。ご両親にと思われるのでしたら、掛け捨ての安い定期保険を10~20年掛けるだけでかまわないと思います。

そうなんです。私もその理由で見直しを図った方が良いかな~と思ってたのです。
10~20年の掛け捨ての安い定期保険ですか。少し調べてみます。

>あなたが病気になった場合に必要な入院費用やガンの時の費用などを手厚く支給される医療保険のほうに重点をおくべきだと思います。

ありがとうございます。入院特約が5000円しかありませんので不安です(^^;
それに私の保険にガンは含まれて無かったはずですので、ガンも含めた医療保険も必要ですね。

>終身で1300万円欲しいのなら、その時期に加入している終身保険を解約するのはもったいないかという見方もあると思いますが、保険は貯金じゃありません、トータル金額での損得よりも 必要な保障が得られるのかを考えるべきだと思います。

1300万円は私も必要ないと思うのです。この部分の保障額を落として、医療保障保険部分をもう少し充実した方が良いですよね。

皆さんのご意見を拝見して、自分の考えが段々とまとまってきたように思います。

NO1です。

500万というのはあくまでも例です。
ご自分の回答に自信があるのは構わないと思いますが、
他人の意見を批判するのはやめたらいかがですか?

逆に質問者さんの情報だけで、解約すべきと断言する方が
私にとっては不思議です。

こういった場では、色々が意見が出てきて当然だと思います。保険となればなおさらです。
色々な意見を聞いて、最終的に判断するのは質問者さんだと思いますけど。

pinkunousagiさんの質問の場を、これ以上混乱させたくないので、この質問に関して、私はこれ以上投稿はしませんので、あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか私の質問のせいで嫌な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

aoi-ks18さんのご回答もとても参考になっております(^-^)
500万円というのは私も払い済みの時に考えていましたし(^^;
それに、「例えば」という意味であることは私もよく分かっていましたよ。

どうもありがとうございました。

#2さんの専門家があのような回答をするのは信じられません、第一生命関係者ですか????

外資系で日額一万円の保障のほうが掛け金も安くていいと思います、入院保障及び通院保障でいいと思います、独身女性の500万円必要(#1さん)の根拠が知りたいです
回答願います、とにかく日本の(ほとんど)生保は人件費のため(ポスターやその他の配布物のコストも含めて)掛け金が高いと思います、ちなみに
わたしは外資系の関係者ではありません
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答頂いて、どうもありがとうございます(^^)

確かに日本の保険会社は人件費の分をお客である私達の保険支払い金に乗せてそうですね。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

解約すべきです、理由は1、死亡保障の必要がないこと、死亡時には葬式代あればいいこと、結婚すれば旦那の保険に入れるので1300万円の主契約は必要ない、独身ならば残された家族の保障は必要ないです、

必要なのは医療を受けるときの生活保障です、(休職分の生活保障)一日の病院代も個室を希望しなければ高額医療の範囲でまかなえます(個室料金は希望したときのみひつようで、病院の都合で個室の入ったときは支払い義務がありません)1300万円の根拠を保険会社に説明してもらってください、できないはずです、説明を受けてあなたが納得すれば継続でもいいでしょうがまともな説明はないと思います、私の場合機械が入力を受け付けないからこの金額という説明でした(第一生命)、外資系をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にこんなにご回答いただいて嬉しいです。

解約した方が良いと思われますか~。
私もipuchamuさんがおっしゃってるような内容から保険の見直しを図ろうと思ったのです。
特に1300万円は高すぎるように思えて(^^;

>私の場合機械が入力を受け付けないからこの金額という説明でした(第一生命)、外資系をお勧めします

ええ~そんなこと言われたんですか。それは納得いきませんよね。
高額の保険金でしか設定出来ないようにしていたんでしょうか…
今度第一生命の窓口に行きますので、根拠を聞いてみます。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

こんばんは。

私もNo.1さんと同じく1300万の終身保険を全て解約するのは絶対にもったいないと思います。よって、やはり1300万では多いということでしたら減額がお勧めです。解約金もあると思いますので、調べてもらうと良いと思います。

1300万の方は60歳払込満了ですが、医療は80歳まで払うことにはなっていませんか?確認してください。外資系などの医療保険は終身払込なので問題ないと思いますが。。。
あと、ガンは心配ないですか?私でしたら、ガン保険か、3大疾病定期保険に入りますね。3大疾病はガン、急性心筋梗塞、脳卒中です。

障害特約はあまり保険料は高くないと思うので続けてもよいかと思いますが、請求はほとんどない特約なので無駄だと感じるようでしたら外してもいいですね。

現在お入りの医療は、5日目からだと思いますが、お若い時に入られたので保険料もやすいかと思います。1日目から5000円くらいの医療にご加入になれば安心かと思います。

もし、介護などご心配でしたら、介護保険もお考えになられても良いかもしれませんね。
個人年金はお入りですか?死亡保障を減らして、年金をお考えになっても良いかもしれません。

こんな感じですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

すみません。補足ではないのですが、私が勘違いしておりましたので、訂正いたします。

医療部分は60歳払い済みでは無く、gosh_loveさんがおっしゃってる通り80歳まで支払わないといけませんでした(^^; ですが、主契約払い込み満了時にまとめて支払う事が可能でした。それでもまとめて支払うとなると大金なので辛い話です。
例えば、今の死亡保険の1300万円→800万円に落としたとして、更に60歳の時500万円に落とせば、その300万円の減額分の解約金で、ある程度補填出来るかな?とかも考えます。
保険って大金なので悩みますね。

• 0
この回答へのお礼

やはり全て解約は勿体無いですか~。
減額するのが良さそうですね。

>1300万の方は60歳払込満了ですが、医療は80歳まで払うことにはなっていませんか?確認してください。外資系などの医療保険は終身払込なので問題ないと思いますが。。。

手元にある簡易資料を見ましたら、全ての支払いが60歳払込満了で契約していました。
お気遣い頂いてありがとうございます(^^)

>現在お入りの医療は、5日目からだと思いますが、お若い時に入られたので保険料もやすいかと思います。1日目から5000円くらいの医療にご加入になれば安心かと思います。

私の医療保険は5日目からの保障なんですか… No.1さんもおっしゃってましたね。
それでしたら、1日目からの5000円の医療保険にプラスで入った方が安心ですね。
再度詳しい資料で医療保障部分を調べてみます。

>もし、介護などご心配でしたら、介護保険もお考えになられても良いかもしれませんね。
個人年金はお入りですか?死亡保障を減らして、年金をお考えになっても良いかもしれません

介護保険も個人年金にも入っていません。
後々の事を考えて、特に個人年金の方を考えたのですが、高いのでちょっと手が出ないんです(^^ゞ
老後の事を思うと、厚生年金や企業年金だけでは本当に心配なんですが。