dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弟の知り合いの犬を2月はじめから預かっています。
「引越しするからその間預かって」そう言われて長くても1~2週間だろうと思い預かりました。
でも1ヶ月経っても相手と連絡がつかず、やっと3月下旬頃に「4月に引き取りに行く」と連絡が入りました。

なのに4月になっても取りに来ず、連絡もしてこないしこっちからの連絡も無視されていました。犬にも愛着が沸いてきて、取りに来ると言って1ヶ月以上も連絡がないのはもう引き取りにくる気がないんだと思いうちで飼おうと弟と話し合いました。

それが、6月に入り「ごめん。引き取るわ」と急に連絡が入りました。5ヶ月間も連絡はまともにせず、最初の話と違う期間預けっぱなしで都合いいように返してくれと言ってくる飼い主がこれからまともに飼育できると思いません。

万が一、相手が公的な機関に相談した場合、やっぱり犬は返さないといけないのでしょうか?私はこのままずっとうちで飼いたいと思っています。

ちなみに
・うちはペット禁止のマンションなんですが、2週間程度ならいいかと思い預かったけどあまりにも長い期間なので9月末に引っ越す予定です。(ペット禁止のマンションで飼うのがいけないことなのは承知です)
・飼い主からもう連絡が来ないと思っていたので飼育にかかった費用の領収書などは保管していません。

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

先ずお聞きしたいのは、所有権ではないんですが、引越し先はペット可なんでしょうか?不可のマンションで有れば、もしもばれた時はどの様にするんでしょう?その点が気になりました!!引き取ったは良いが手放さなければいけない事になったら、ワンちゃんがかわいそうです!!


ペット可のマンションに引っ越すのであれば、ワンちゃんの飼育権は本音で相手の方と話し合うしかないでしょうね。
かかった飼育費用に関しては、何に使ったのかは大体分かると思うので(ペットフード・トイレシーツ・おやつ位?)分かる範囲で支払ってもらえば良いのでは?若干上乗せしても良いと思います。

生き物なんで法律論とかでは解決しないで欲しいです。

この回答への補足

ペットのために引っ越すので引越し先はもちろんペット可のマンションです。

補足のような感じで費用の事を書いていますが、費用どうこうより生き物だからこそ、責任感のなく、狭いゲージに入れっぱなしの飼い主に戻すのが不安なのと愛着が沸いてしまいうちで飼いたいというのが本音です。

5ヶ月と分かっていたら、預かって別れるときに寂しい思いをするくらいなら、ペット不可のマンションでリスク背負って預かることもなかったので・・・。

補足日時:2008/06/29 19:29
    • good
    • 1

相手が所有権を放棄していないのですから当然その犬は相手のものです


対抗手段としては、これまで預かった期間分のえさ代等を請求します。
それで、譲ってくれるならその費用は払わなくていいです、という条件をつけます。

たぶん、連絡がつかなかったのが2ヶ月ほどでは相手が所有権を放棄したとみなすのは難しいと思います・・・・
おそらく他の落し物などと同じく、警察に届け出てから6ヶ月たたないと所有権が移らないのではないでしょうか

飼い主が「もう育てられないからもらって」とかいったわけではなくて単に「しばらく預かってくれ」というニュアンスでの飼育依頼があっただけなんですよね?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
飼い主からは「引越しするから預かってくれ」と言われて預かったので「もう育てられない」などは言われていません。

でもペット禁止のマンションなので5ヶ月も預かるつもりはなく、はじめからこの期間を言われていたら預かっていなかったと思います。

補足日時:2008/06/29 19:24
    • good
    • 4

諸々の事務処理もあるでしょうが、まずは相手にも


相談して、犬にどちらで暮らしたいか選んで貰うと
いうのはどうでしょうか?

無理でしょうか?

この回答への補足

相手は「元々はうちが買った犬」と言い張ってて、「犬も私に会いたがってる」と言ってあんまり聞く耳持ってない感じです。
元々弟と付き合っていて別れたみたいなので、まともに話し合いできてないみたいです><

補足日時:2008/06/29 17:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!