プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の課題でATMについて調べています。
ユニバーサルデザインという観点からでも、こんなのあったらいいな~って感じまで様々な形のATMの発想を頂きたいと思っています。

例えば、ベンチのあるATM、車椅子の人でも使い易いATM、周囲も綺麗に整備されたATMなどなど、出来れば具体的によろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も大学時代にユニバーサルデザインを勉強しました。

情報端末とPCをやりました。
と、いうことで参考までに・・・
ATMとかって、結構並びますよね。図書館の本を検索する端末とか。
高齢者や、機械が苦手という人は特にこの列がプレッシャーになる様です。
ただでさえ、使い馴れていないのに、後ろに並ばれると、
余計あせってしまって、うまく操作できない。
けっこう、端末を使わず、窓口や受付を利用する高齢者が
多かった記憶があります。
また、ユニバーサルデザインの難しい所は、ユーザーは想像以上に
自分の意図通りに使用してくれないことがよくあります。
実際に他人の立場、環境を体験しないとわからない事だらけです。
自分のイメージだけではユニバーサルデザインは成立しません。
リサーチ(ヒアリングや実体験)や自分の試作を使ってもらい改良する
時間を多くとることをお勧めします。
難しい課題だとは思いますが、がんばって
是非良いモノを提案して下さい。
    • 0

画面は水平でなく、垂直。

たぶん後ろに見ないようにしているのでしょうが、使いにくいです。(コンビニのは逆に周りが気になって仕方ないですが。)

機能面になってしまいますが、レシートが厚い、大きいのは×。画面タッチは押し間違えに気づきにくいので×。ボタン式(テンキー)がいいですね。横一直線も使いづらいので×。

出金したお金、カード、レシート(あるいは通帳、もしくは無し)の三点を回収するのですから、時間差で順番に出してもらいたいです。いっぺんに三つ出してピーピー急かすのはいかがなものか。

並んで待っている時にイライラしないですむようなサービスを提供できるようなのがいいです。(どのなものかはわかりませんが…。)

文字通り、CD(キャッシュ・ディスペンサー)でなくATM(オートマテック・
テラー・マシーン)にして欲しいです。
    • 0

私の望むATMは、「一回あたりの利用時間に制限を設けたATM」です

私は勤め帰りに駅の近くにあるATMを利用することがよくありますが、時々不快に思うのは、一人の方が長時間にわたりATMを「独占」される時です。駅近くのATMは、電車が発車するまでの限られた時間で、しかも手数料が不要で通帳記入も出来る時間帯(午後6時以前)になんとか用を済ませようと思っているときに、出金、振込み、記帳、複数の口座を続けて利用されるなどされると、待っている者はイライラします。
 そこで、一人の方がATMをご利用になられて一定の時間が経過すると、「次の方がお待ちですので、ここまでにお願いします」などといった音声案内が流れるようにしたり、それでもなおかつ利用しようとすると、強制的に利用できなくしたりする仕掛けを、駅前などの機械の台数が少なく、混雑するATMに設けてほしいと思います。
 もちろん、この仕掛けは駅前などの無人店舗のATMに限り、有人店舗のATMには設けないことにすることです。
    • 0

視覚障害者です。

少しは見えます。

私は郵便局のATMが比較的好きです。
デザインはダサダサ!でしょ。
ところが、画面にタッチするだけで操作できるようにしてあると同時に
両端に操作のためのでこぼこしたボタンがついているのが
とても助かっています。
目の見えない人は、画面上のどこをタッチするかなんて見えません。

反対に、銀行のATMのほとんどはとってもおしゃれです。でもだめです。
だって、画面にタッチするようにしかできていないからです。
だから私は銀行のATMは嫌いです。

ATMのコーナーの照明には気をつけてほしいです。
画面に照明や日光が当たるようになっているところがあります。
おかげで見えません。だから、私はその銀行のATMは使いません。

現在、郵便貯金通帳はたて書きのものと横書きのものの2タイプに
なっています。幅のサイズが違います。
あれは、いけません。
通帳を挿入するのに、コツがいります。
私、知らなくて、郵便局のATMを使えなくして、職員の人があわてて出てきました。

極力、ATMは家族にやってもらい、私はPC上でインターネットバンキングしてます。
    • 0

最近はインターネットの普及に伴ってオークションなどの取引の低年齢化がなされていると思うんですが子供でも操作できる高さのATMってないですよね?

子供でも操作しやすい高さのATMが合ってもいいのではないかと思います。

あと、よく後ろからのぞき込まれることがあるんですがこれは結構いやなので後ろに何かの形で半透明のついたてがあるといいですね。

また、月末に何件も振り込みをする人がいていらいらすることがあるので最初に取引内容と件数を入力するようにしてどれぐっらいの待ち時間かが解るといいですね。

あと、私は出会ったことがないのであるかどうか解らないのですが次に押すボタンをライトアップやハイライトしてくれると間違えずに押しやすいです。
    • 0

アメリカではメジャーなドライブイン。

便利ですが危険です。
なのでとっても安全性の高いドライブインATM。
    • 0

アメリカではメジャーなドライブイン。

便利ですが危険です。
なのでとっても安全性の高いドライブインATM。
    • 0

操作うんぬんの前に、ボックスタイプのところでは「扉(ドア?)」が重いことが

多くないですか?
普通の大人でも「よいしょ!」ぐらいの勢いと力が必要ですから
ユニバーサルデザインとははるかにかけ離れた状態ではないでしょうか?

自分がいつも思うことだけの簡単な回答ですみません。
    • 0