アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月のママです。ミルクを飲ませる体勢について悩んでいます。抱っこで飲ませると飲みにくそうで、あまり飲みません。嫌がったり、むせてないたり。飲みたくないのかとやめるとまた欲しがっての繰り返し、機嫌もわるいです。体勢が悪いのかと思い、向きを変えたり、頭を高くしたりしましたが、だめでした。うちの母が、寝かせて、顔を横にむけて飲ましたらよく飲んでくれました。機嫌もよいのでいまは、それでのましていますが、育児書などには、”必ず抱っこして・・”とかいてあるし。寝てしまってげっぷをさせると起きて泣いたりします。かわいそうなので、げっぷをさせないで、そのままねかすこともあります。なにか、いい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの子も抱っこでミルクは飲みませんでした。

上手く飲めなかったようです。
寝かせたまま、慣れてくるとタオルを折って哺乳瓶を支えてましたよ。(ちょっと楽できました)
必ず抱っこして目を合わせないと母性が足りないなんて言う人いますけど、そんなこと言ってたら双子ちゃん以上の兄弟や保育園に預けられてる子はみんな愛情不足ってことになっちゃうよ(笑)
飲んでるときにむせたりしないか気をつければ、飲みやすい体勢で赤ちゃんが満足するだけ飲めばいいのでは?抱っこは授乳時だけじゃなくても出来る(しなきゃいけない時もある)でしょ?
げっぷは4ヶ月なら上手く飲める子は出ない事もあります。
飲んだあと吐き戻さず機嫌よく寝てれば無理に出す事はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タオルを折って支えるんですね。試してみようと思います。抱っこだと飲みにくい子もいるんですね。私が飲ませ方がへたくそなのかと密かに悩んでいました。azzaroさんの言うとおり双子ちゃん以上の子は大変な事になりますね(笑)体がいくつあっても足りない・・。愛情は、ほかのことでも十分注げますもんね。あまり難しく考えず、赤ちゃんに合わせていこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 14:20

こんばんわ。

うちの娘は4ヶ月くらいには首が据わり、抱っこして飲ませてませんでした。そして現在1歳、No2さんのいう「セルフサービス」で飲んでます。ミルクを飲ますのが楽になりました~。

機嫌よく飲んでいるなら体勢はどんなのでもいいでしょう!寝ているときに起こしてげっぷさせる必要もないと思います。寝ている時そうそう逆流することもないし、起こして泣き出しあやす方がママとしても一手間ですからね。お子さんにはおとなしく寝ててもらいましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。寝た子を起こすな!というけど、本当に大変ですね。げっぷもそんなに気にすることもないみたいだし。ミルクを飲ますのが楽になってラッキーだとおもって、これからも”セルフサービス”でいきます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/27 13:47

こんにちは!


抱っこだとなかなか上手に飲んでくれないんですね・・
>うちの母が、寝かせて、顔を横にむけて飲ましたらよく飲んでくれました。機嫌もよいのでいまは、それでのましていますが

さすがお母さん!!上手に飲んでくれる方法を見つけてくれたんですね!
本に「必ず抱っこして」と書いてあるのは、もし勝手に寝たまま飲ませて
ミルクがつまったりしたら危ないからだと思います。
あと、抱っこしたほうが愛情を感じるから、ということもあるでしょう。

それは、お母さんがおっしゃってるように、頭をちょっと傾けたら
危険性が減りますし、その間必ずついてて見ててあげたら、それでいいと思います。
また、赤ちゃんがミルクを飲んでいる間、じっと目をみていてあげたら
愛情の面でも心配ないと思います。

私なんか、次女が1歳くらいの時なんですが、妊娠んしていたこともあって
なかなか手が回らなくて(いいわけです)ミルクを「はい」って渡して
寝転がせて、そのまま与えていたことがあります。
「セルフサービス」なんていってました。いけない母ですね!!
ayumaruさんは、真似しないでくださいね!!

お母さんの発見した方法で、機嫌もいいんなら、それでいいと思います。
難しく考えないで、赤ちゃんに合ったやりかたで、してあげたらいいと思います。

これから寒くなってくるので、いろいろ大変ですが
お互いに育児頑張っていきしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にあったやり方を発見するのもママの大事な仕事なんですね。fushigichanさんのお母さんすごいですね(笑)本当にセルフですもん。わたしも、そんな素敵な楽しい母親になりたいな。これからは肩の力をぬいてがんばります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!