アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前から隣の敷地で建築が始まりました。普通の一軒家です。
田舎なので、隣家の建物と我が家の建物との距離は5メートルほどあり、隣家の反対側の土地は林です。
そのため、大工さんたちもリラックスしているのでしょうか。工事中はずっとラジオを聴いて建てています。ラジオを聴いて建てたいお気持ちはよくわかります。
今までは、仕事をしていたので昼間はおらず、気になりませんでした。しかし、私の方は今日から産休に入り、一日家におります。蒸し暑いので窓を開けると、ラジオの音が気になってしまいます。
こういう場合、我慢するしかないのでしょうか。大工さんやお隣さんには悪い印象は与えたくないので、苦情も言う勇気はありません。よい方法がありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 そのラジオ程度であれば直接言うのが一番でしょうけど、無理ならば元請け業者に厳しく苦情を入れてください。

誰が苦情を入れたのかは分かってしまいますけどそれは仕方がないでしょう。

 直接にしても間接にしても苦情を入れるのであれば、旦那さんにお願いすれば良いと思いますけど。こういった件は男のほうが焼くに立ちやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元請け業者がよくわかりません。看板も立っていないし、挨拶に来たのは1年以上前。(1年前に申請をして、建築許可がおりなくて、最近やっと建てられる様になったようです)タオルを頂いた記憶がありますが、その帯も捨ててしまいました。(私のミスです)夫に頼むのが一番いいのかもしれませんね。土曜日にラジオがうるさいようなことがあったら、お願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:21

御面倒でも


建築会社さんにお伝えするのが一番かと
それで改善が見込めなければ建築主さん。
現場に入る職方さんは入れ替わり立ち替わりだし。
元締めから職方さん達に
『騒音は出さない』と周知徹底して貰うのが良いと思います。
監督さんの目が行き届いてない場合もありますので、
気兼ねせずに伝えれば良いです。
さすがに工事の音は無理かもしれませんが、
ラジオ・音楽等は対処してくれる筈です。

工事現場に看板等が掛かっていなければ
お住まいの地域の役所に問い合わせてください。
苦情を言いたいのでって言えば教えてくれると思います。

イライラする前に対処して、元気な子供産んでください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方からのアドバイスありがとうございます。
今日、途中からラジオの音がしなくなりました。どうも監督かどなたかがいらっしゃったみたいです。ボスがいないときにラジオをつけていたみたいです。監督の目が行き届いていない…そのとおりだったようです。
お気遣い色々とありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 18:40

私は現場監督です


工事を始める前に建築会社の方等は挨拶にいらっしゃいましたか?
もしいらっしゃったのでしたらそちらの名刺にご連絡してください
普通の会社なら施工中でも近所に迷惑掛けるような事があったら
住まわれる方にも後々迷惑が掛かる恐れも生じますので早急に対応します
職人さんも気性の荒い方も勿論いますが、迷惑を掛けたいと思ってる方はいないと思いますし
妊娠されて家に居るから気になるから、とひと言で十分ですよ

No4さんの解答のみたいなお茶出しは本来施主が
好意でするものですので必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場監督さんからのアドバイスありがとうございます。
帯のついたタオルを1年前に受け取りました。建築許可が下りるのに時間がかかったそうで、当時のタオルの帯はすでに捨ててしまいました。大手ではなくて、個人の建築事務所のようなところでした。現場としても、伝えてもらった方がいいのですね。
とりあえず、主人にお願いしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 15:25

大工さんもしくは建て主さんにお願いしてボリュームを下げてもらうのが一番よいのでしょうが、


ラジオの聞こえて来る方角にCDラジカセなどを置き、お気に入りの音楽を流されてはどうでしょう。

実は、我が家のテレビと玄関の位置は壁を挟んで背中合わせの関係なのですが、
たまにチャイムも鳴らさず玄関を開け、声をかける方がいます。
テレビの音はさほど大きくしていないのですが、訪問者の声に気が付かないことがあります。

同じ方向から聞こえてくる音は、打ち消され、聞こえにくくなるばあいもあるようです。
一度試されたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも音楽を流す、という手がありますね。少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:24

我慢せず言うしかないです


そこで悪い印象を与えずにお願いする方法をお教えします

職人は10時と3時に一服することが習慣になっているので
その時間のちょっと前に冷たいコーヒーを持って行く
肉体労働なので甘いコーヒーが結構好まれます

そこで自分の状況を伝えお願いするとゆうのがよいかと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お隣さんの土地は塀の向こうで、道路の行き止まりなので、わざわざ行くのはちょっと気恥ずかしいです。何かきっかけがあるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:22

耳栓なんかはどうでしょうか?


でもこれくらいの事だったら笑顔で「ご苦労様ですねー。すいませんけどもう少しだけラジオの音を絞ってもらって良いですかー?」って、普通に話しかけたらちゃんと対応してもらえると思いますよ。
元気な赤ちゃんが生まれると良いですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣家との間に塀があり、向こうは行き止まりで向こう側に行くきっかけがなく、なかなか声をかけづらいです…耳栓も考えてみます。
お気遣いありがとうございます!

お礼日時:2008/06/30 14:18

ラジオの音が気になるなら閉め切ってエアコンを!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは好きではないので、どうしても窓を開けてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています